人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

万年山お花畑へ 2019.5.19(日)

今日の天気予報はよろしくない。
なのに・・朝の我が家の天気はなぜかよろしい。
そこで・・山友ブログで見た万年山お花畑の様子見に出かけた。

ともあれ・・いい天気です。
途中の豊後高田市で朝の虹を見る。
万年山お花畑へ 2019.5.19(日)_a0166196_9205979.jpg


ところが・・院内あたりで雨が降り出した。予報通りだ。
玖珠の慈雲の滝から山浦の下園妙見湧水へはいり、林道?をぐんぐん登って鼻繰岩登山口へ着いた。

雨とともに風も出てきたのでお花畑をピストンすることにした。8時54分。
看板によると今日は万年山山開きのようだ。かつては5月最後の日曜日だと思っていたが・・・
万年山お花畑へ 2019.5.19(日)_a0166196_9212324.jpg

20分ほど歩いてお花畑に到着。
万年山お花畑へ 2019.5.19(日)_a0166196_9214458.jpg

ミヤマキリシマの咲き具合は6~7分ほどだろうか・・
この辺り(高い所)はきれいな咲きっぷりを見せている。
万年山お花畑へ 2019.5.19(日)_a0166196_922789.jpg

万年山お花畑へ 2019.5.19(日)_a0166196_9223097.jpg

万年山お花畑へ 2019.5.19(日)_a0166196_9224738.jpg

万年山お花畑へ 2019.5.19(日)_a0166196_923867.jpg

素晴らしかった昨年よりまだ少し早かったようだ・・

ところが・・少し先に進んだメインストリートでは花芽や葉っぱが赤茶色になっていて無残だ。
寒の戻りによる霜害のためらしい。
芽吹きの後の霜は質(たち)が悪い。
お花畑の低地となるところで風が通りにくいからだろう。
万年山お花畑へ 2019.5.19(日)_a0166196_924695.jpg

万年山お花畑へ 2019.5.19(日)_a0166196_924305.jpg

かなり雨が強くなってきたので車へ戻った。まだ10時。



まだ時間も早いので先週の森へ向かった。
1週経ったのでその成長ぶりを期待する。

身長も伸びたギンラン。
万年山お花畑へ 2019.5.19(日)_a0166196_9245740.jpg

新しく見つけたキンラン蕾。(ピンボケご容赦)
万年山お花畑へ 2019.5.19(日)_a0166196_9251514.jpg

アルビノギンランも成長していた
万年山お花畑へ 2019.5.19(日)_a0166196_9254019.jpg

スッポンダケ
万年山お花畑へ 2019.5.19(日)_a0166196_9262015.jpg

これから期待のエースたち・・
万年山お花畑へ 2019.5.19(日)_a0166196_9263986.jpg

万年山お花畑へ 2019.5.19(日)_a0166196_9265644.jpg


さらに風雨も強くなったので撤退。
こんな雨の日なのに由布岳東登山口には数台の車を見た。



某ワンコイン(100円)温泉でリフレッシュした。
車いす入浴者を友人らしき青年が洗ってあげる様子を見てうれしくなった。


.
by jinashi | 2019-05-21 09:29 | 大分県の山歩き~くじゅう山系 | Comments(4)
Commented by tozan6411 at 2019-05-21 20:31
jinashiさん、こんばんは。
先日、い~さんのブログで今年は万年山の開花状況は遅い様だと教えて頂いていました。
やはり、少し遅いようですね。
雨でも沢山の花たちとの出逢いを楽しまれたようですね。
26日は九重へ偵察兼ねて行こうと思っています。
Commented by jinashi at 2019-05-22 08:58
tozanさん
去年は5月末がピークだったようですが、今年のくじゅうはどうなんでしょうか?
あまり悪い情報も聞かないので良さそうなのでしょうね。
レポを楽しみにしています。
Commented by yamabousi at 2019-05-22 14:38 x
こんにちは
万年山情報ありがとうございます。
今年は一部、霜害ありましたか。くじゅう方面のそれが気になりますね

アルビノギンラン・・・初めて見聞きしました、
動物では時々 聞いたりとしたことありますが、いや~いつか機会あれば
是非とも”生”で遭遇したいものです、それにギンランにしても新鮮で勢いありますね
期待のエース・・ササバさん?ですか
下の写真ももう開花ちかいですね、ぞろ 気になる花が登場しています。
Commented by jinashi at 2019-05-22 16:39
初めて見たアルビノさんは2か所ありました。
花知りおばさんによれば~期待のホープはトンボソウ?とウメガサソウ?
らしいのですが・・また開花した頃に見てみたいですね。
あのゾーンはまだ発見がありそうです。
花見力のあるやまぼうしさんなら面白いと思います。