人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)



国東半島山ガイド本に二つある「鬼の山」を登る。
山名だけでなく山容も恐ろしそうな山だ。

きっかけは10月の千燈寺~太郎天岩屋里帰りイベントに参加してくれた山口県周南市のMさんと出会ったことからだ。
Mさんは10年ほど前から国東の山々に入っていて、半島のほぼ全域を歩いた記録を本にして自費出版し友人知人に配布されている。Mさんのことは前ユースホステルマネージャーのH島さんから聞いていて、本も見せてもらったことがある。
里帰りイベントで挨拶した際、機会があれば鬼城へ案内してほしいとお願いしていたところ、週末にこちらに入る旨の電話をいただいていた。

 鬼城(きしろ・450m) ~国東半島山ガイド本No.34

鬼城は並石ダムから望む鬼城岩峰の奥にそびえるピラミダルな山だ。岩峰は並石耶馬ともいわれ鬼が潜んでいたという伝説もある
今年3月にH島さんと長岩屋に登った際、
鬼城偵察に途中まで入っている。

(県道31、一畑トンネル近くからの画像~拡大します)
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_10012283.jpg

Mさんと合流、県道31で赤根地蔵峠(トンネル)を越えて間もなくの仁ノ田トンネル手前の広くなったところに車を停める。
準備をして出発。トンネル脇から山へ入る。
8時43分。ここの標高≒300m。
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_113676.jpg


トンネル上の稜線へ上がる。
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_1132722.jpg


何度か急登を越えると展望の良い410mピークに上がる。
前方に鬼城がそびえる。ここまでは前回偵察で来たところだ。
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_1134396.jpg


ここから立木や岩角を頼りに一気に下る。岩峰尾根を越え尾根サイドをトラバースしながらアップダウンを繰り返す。
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_11419.jpg


国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_1142444.jpg


初雪発見!
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_1144234.jpg


落としたストックを回収したら、そのあとの急坂で今度はカメラを落とした。
だいぶ下まで降りてやっと探し出した。ボタンを押すと・・動いた!

展望の良い岩場に上がる。両子山とその手前にじなし山だろう・・・
(拡大します)
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_11425579.jpg



さらに岩尾根横のトラバースは続く。
なんとかMさんについて行こうと頑張ると、崖の木にズボンが引っかかって無理やり外そうとしたら・・破れた^^;
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_1151514.jpg


鬼城の山頂部が前に現れた。
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_1153612.jpg


痩せ尾根を通って急勾配に取りつく。
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_117599.jpg


国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_1173236.jpg


鬼城山頂に到着!
後のピークは千灯岳。
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_1175753.jpg


山頂からは西方向が絶景だ。
(拡大します)
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_11472140.jpg



このあと登る鬼死岩方向。
(拡大します)
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_13053581.jpg





Mさんと一緒に山頂写真。
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_1182311.jpg


南側のテラス?から並石ダムと鬼城岩峰を見下ろす。
(拡大します)
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_11481811.jpg




下山はダム湖方向へ下りる。
少し下った岩場で進路(赤テープ)が不明となった。右下の急勾配を激下りする。尻滑り場もあったりして・・・
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_1193513.jpg


杉林へ下りる。
左手上の鞍部に赤テープが見えた。ダムからのコースはここから鬼城に取りつくようだ。
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_111014100.jpg


杉林の谷(ダムコース登山路)をしばし下ると治山ダムに出合う。
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_11105852.jpg


舗装作業道を下るとダム湖を周回する遊歩道へ出た。
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_11112386.jpg


湖の向こうにコットン村を望む。
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_11114336.jpg


並石集落から鬼城岩峰を見上げる。
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_1112149.jpg


登ってきた鬼城。意外と近い。
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_11122825.jpg


途中の神社に立ち寄る。何の神様かは不明・・
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_1113498.jpg


県道31に上がり着く。
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_1113265.jpg



仁ノ田トンネルを通って車へ戻る。
トンネルから鬼城までのアップダウンはかなりハードなコースだった。
いつもこの県道を通るときに、いつか登ってみたい・・と眺めていた鬼城だが、山頂からは国東らしい岩峰や障子尾根などを見下ろすワンダフルな絶景だった。

ストックとカメラの落下、ズボン破れ、そして愛用手袋の片方を落とすなど犠牲?の多かった鬼城制覇だった。


 仁ノ田トンネルスタート8:43→8:50トンネル上尾根→9:09前回来たピーク→9:42展望岩→9:55鬼城山頂10:12→10:39杉林鞍部→11:04治山ダム→11:09湖畔周遊路→11:50並石集落上の神社→12:01県道31→12:07駐車場所へ戻る

距離(沿面)≒5.6Km
累積標高差(+)≒430m
所要時間(休憩含む)≒3時間30分
(GPSマップ~拡大します)
国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_1116231.jpg


国東半島~鬼の山 ①鬼城  2018.12.9(日)_a0166196_11163761.jpg


by jinashi | 2018-12-11 11:30 | 国東半島山ガイド60座 | Comments(4)
Commented by ゆみちゃん at 2018-12-11 11:53 x
ついに到達しましたね!
左手が回復したら、ダムからは難しそうなのでトンネルからピストンします。
お疲れ様でした(^_^)
Commented by jinashi at 2018-12-11 13:25
ゆみちゃん
かなり鍛われました^^
トンネルピストンはハードです。
ダムから杉林コース(★★?)へ入って鞍部から山頂アタックがいいのでは・・と思います。
アドベンチャーならトンネルコース(★★★★?)ですね。
Commented by 熊毛の住人 at 2018-12-11 18:47 x
じなしさん今晩は・・・
道なき道のワイルドな山歩きを楽しまれていますね。その分代償も払うが、満足度も高い。男のロマンです。
ところで、じなし山が気になるのですが・・・


Commented by jinashi at 2018-12-12 09:57
熊毛さん
このところ安近短の山登りです。
日本百はできませんが・・国東の60座は間もなくです^^
じなし山は勝手に命名させてもらいました^^なかなかの山なので登ってみてください。
今回ご一緒していただいた周南市のMさんは、熊毛さん、のんびり夫婦さんもよくチェックされているようでした。