人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

国東市国見が全国デビュー!?  2018.12.4(火)



どこに寄り道しているのだろうか?今年の冬は・・・

朝からモヤっと暖かい日だった。
昼頃、今日のこの暖かさ(暑さ?)はどうしたんだろうね? などとママと話していたら、
13時過ぎに大阪T市に住む幼馴染のEさんから「ニュースで聞いたが・・国見の最高気温は27℃で、今日の(沖縄県を除いて)日本一だって?!」と℡があった。
12月になって観測史上初の高温記録らしい。
その後、15時ごろから土砂降りの雨が降った。寒冷前線が通過したようだ。


19時のNHKニュースで再確認してびっくり(+_+)
国東市国見が全国デビュー!?  2018.12.4(火)_a0166196_9501288.jpg


翌日の合同新聞でも。
国東市国見が全国デビュー!?  2018.12.4(火)_a0166196_9515186.jpg


それでも7日(金)ごろから冬もやってきて、気温も平年に戻りそうだ。
そういえば・・今日は靴下を履かなかった!?

気象庁による国東市国見町の12月4日の過去のデータでは・・・
平均気温・平年値(日ごとの値)は9.8℃。


今年はエルニーニョ現象により、日本上空の偏西風が本州付近で北に蛇行するため暖冬傾向と予想されている。

これから地球はどうなるのだろう。世界の温暖化対策は進むのだろうか?
フランスでは温暖化対策を進めるマクロン大統領への反発も激しいようだ・・・



.

by jinashi | 2018-12-05 09:53 | 国東半島あれこれ | Comments(0)