人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)


今日は由布岳山開き。

 未通女(おとめ)らが放(はな)りの髪を木綿(ゆふ)の山雲なたなぴき家のあたり見む

万葉集にも詠われた由布岳は大分県自慢の山で、別名は豊後富士。
(倉木山登山道から見る由布岳)
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_9462865.jpg


昨年は震災(4月16日)のため山開きは中止となったが、8月には登山規制も解除され、由布を愛する多く登山者が戻って来ている。
山開きにはこれまで何度か出かけているが、今年は初めて自衛隊による豚汁をいただいた。
無料配布に長い列が・・・
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_9465519.jpg

とても美味しくいただきました(*_ _)
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_9471477.jpg

音楽隊による演奏も楽しんだ。
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_9475060.jpg

翌日の新聞では4000人が山開き祭に訪れたようだ。


今日はUターンしてきた高校時代の同級生TくんとH田さんの3人で倉木山へ登る。

 倉木山(くらきやま・1160m) ~大分百山・5回目

雨乞林道脇の駐車場にかろうじて停められた。
舗装路を緩やかに登っていく。
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_950534.jpg

新緑の山腹を歩く。
次々と下山者とすれ違う。混雑する由布をさけて登って来たのだろうか?
下山の男性によると・・山頂は大方空っぽになったようだ。
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_9503267.jpg

直線的に登りあがってまもなく山頂。
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_951043.jpg

城ケ岳とその向こうにうっすらとくじゅう連山。
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_9512311.jpg

三角点近くから由布岳。まだ山開きの登山者で賑わっているのだろう。
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_9514644.jpg

山頂写真。 サングラス外せば優し山じじい
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_9521120.jpg

途中で追い越した子供連れの若い夫婦が登って来た。
山頂温度は24℃。H田さんのアイスコーヒーがおいしい。

下山時にも次々と登山者に出会う。
倉木山は花の名山だが、その季節にはまだ少し早いようだ。

(GPSマップ)
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_10124950.jpg



 由布山麓で出会った花々~

ラショウモンカズラ
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_1074865.jpg

イチリンソウ
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_108679.jpg

サクラソウ
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_1082642.jpg

エヒメアヤメ
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_1084917.jpg

ギンラン
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_1091220.jpg

ヤマシャクヤク
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_1093918.jpg

ヒトリシズカ
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_1095671.jpg

ユキザサ
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_10101352.jpg

とある森で~ サルメンエビネ
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_10104266.jpg

    〃  ~ クマガイソウ
由布岳山開きと倉木山 2017年5月14日(日)_a0166196_1011471.jpg




.
by jinashi | 2017-05-16 10:15 | 大分県の山歩き~由布・鶴見系 | Comments(12)
Commented by kyuujitunituki at 2017-05-16 16:35
jinashiさん、こんにちは。
由布岳だったんですね。
午前中の九重は風も強く、霞みが酷かったんですが
そちらはそうでもなかったようですね。
由布の三怪人に一度は出逢ってみたいと持っていますが
今だ叶いません。来年は是非ご案内をお願いします(笑
そして、山開きにも一度も参加したことがありませんので
こちらもどこかの山で参加してみたいと思っています。
Commented by jinashi at 2017-05-16 21:06
休日さん~ 2年ぶりの出会いだったので感動しました。
植生が広がった感じでしたので一安心です。
祖母傾由布くじゅうなど・・メジャーな山開きは遠慮したいと思うようになりました。特に1本道の由布はねえ・・
花暦はくじゅうのミヤマとなりますね。
今年も去年のように連山をピンク色に彩ってほしいです・・・
Commented by のんびり夫婦 at 2017-05-17 12:19 x
こんにちは。
もう山開きの季節なんですね。 5月ですもの。
賑わう由布岳を後目に倉木ですか。 沢山のお花が咲いてますが、来年以降のこの時季にご案内してもらえれば嬉しいです。
Commented by jinashi at 2017-05-17 16:48
のんびり夫婦さん~ いい季節になりましたね!
あちこちのあの花この花と・・忙しそうですね。
由布山開きは長~い行列登山になりますので遠慮しています。
来年はこのあたりの花園にご案内しましょう。
Commented by お宮 at 2017-05-18 23:45 x
倉木山、私は由布岳正面登山口から歩きましたよ(笑)。
雨乞牧場の登山口までがけっこう長かったです。
登りは巻道、下りは急降下。雪後だったのでズルズルで危なかったです。
こんなにさいてるなんて!花の時期に行きたかったですね~。
Commented by jinashi at 2017-05-19 11:47
お宮さん~ 雨乞牧場までの舗装路の登りはかなりハードだったでしょうね^^
倉木山は夏から秋が良いですね!キンバイソウ、ワタナベソウ、ヒゴタイ、フシグロセンノウ、トリカブトなどなど・・・
来年は・・・↑のんびり夫婦さん組とごいっしょにお出かけください。
Commented by ふぇありぃ at 2019-03-13 20:42 x
こんばんは。
サルメンエビネを見たいのですが、○○い○いの森でしょうか?

今年の国東3山開きのポスター、写っているものです。旗を持って(笑)。
Commented by jinashi at 2019-03-14 11:03
旗持ってるふぇありぃさん
青いシャツ?黄色いシャツ?
今年の三山開きでお会いしましょう!

Commented by ふぇありぃ at 2019-03-14 18:12 x
こんばんは^ ^。
また、今年も3山参加しようかな。

その時に教えてもらいますね。
Commented by jinashi at 2019-03-15 10:17
旗持ちふぇありぃさん
4月20日千灯岳にはサポーターで参加かな?
Commented by こんばんは(o^^o)。ふぇありぃです。 at 2019-05-09 20:26 x
今年は由布岳山開きは、参加されますか?
自衛隊演奏の写真に、私の緑色の帽子が写っています。

すぐ後ろにいらしたのですね。
Commented by jinashi at 2019-05-10 09:28
ふぇありぃさん
あらぁ~ これは2年前・・・
今年もそのあたりへと思っていますが、山友も一緒なのでコースは未定です。
どこかでお会いできればいいですね。