じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp

いつの間にやら今年もあと1か月となった。
ネットでつながるブロガーの山友さんご一行が国東に大集合した。
2か月ほど前から日程を決めて計画してきたが・・(どなたの功徳か?)2日間ともすばらしい晴天に恵まれた。

千灯尻付岩屋に集合、赤根温泉「あかねの郷」へ移動して出発式?
人数確認の番号点呼と自己紹介をしあっていよいよ15名が出発。8時19分。
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_2203545.jpg

(今回先達を務めたので画像は少ない)

黒木山(500m) ~大分百山・4回目
  太郎天尾根 (≒360m)

金ケ峠を越えて鬼ケ城入口から山へ入る。
以前ここに刀匠紀行平新太夫について説明板があったが朽ちてしまった。
「行平は国東半島で生まれ鎌倉時代に活躍した豊後刀鍛冶の名工で、後鳥羽上皇の御番鍛冶24名に選ばれている。その刀は寸が長くて細身で反りが高く非常に優美な姿をしている。
旧熊本藩主細川家の永青文庫美術館が所有する国宝「豊後国行平」は戦国時代に細川幽斎により古今伝授とともに守られ、関ケ原合戦の西軍敗因のひとつともいわれている。」
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_221493.jpg

杉林に誘導ロープ?が張られていた。沿って登るといきなりの急登だ!
山へ入って30分ほどで行平が最後の一太刀を打ったという岩屋に着いた。
岩屋の上(鬼ケ城≒430m)のハジカミ山方向が見える大岩に上がる。
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_2212838.jpg

鬼ケ城裏から急登をひと喘ぎして支尾根から黒木山山頂へ到着。
金ケ峠から山頂へのコースはアップダウンが続いたような記憶がある。
ピークハントさん達による4等三角点愛情タッチを済ませたら、Uターンして太郎天岩へ続く尾根を下る。
露岩に出たら五辻不動尊と東不動一帯の紅葉が素晴らしい!
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_2241266.jpg

ゴジラ岩に再会。12日ぶり・・ 右下はズ~ンと切れ落ちている。
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_2243573.jpg

ゴジラ岩へは四つ足で這い上がる。ここはキンチョウゾーン・・
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_225081.jpg

絶景に「ぅわ~」という声があがる・・
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_2252653.jpg

清水畑三角点から高岩方向への岩尾根。
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_2255550.jpg

ここは西の展望が良い。
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_2261742.jpg

太郎天岩尾根に上がると男性がひとり・・なんと!10月に大船山で出会った苅田のF田さんでした。
岩尾根から鷲巣岳や海上の姫島が絶景!
足元には屏風岩が連なり、右下には観音さまの左目と言われる大不動岩屋が小さく見えている。
今日は視界も良く、熊毛さんやPR隊の山口組も九州国東半島からふるさと同定を楽しむ。

ここから望む鷲巣岳を「国東のマッターホルン」と(勝手に)呼ぶことにします(^^)
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_227692.jpg

小不動岩屋から大不動岩屋へ・・
逆光だがいい景色だ。
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_2273417.jpg

全員無事に尻付岩屋にゴール。14時23分。ゆたーと歩いて≒6時間。

のんびり夫婦さん、「ゆたーと歩こう」kyon&amiさんも到着して・・夜は古希祝や誕生祝いも兼ねて大忘年会となった。

山歩きという同じ楽しみを持つ仲間たちだが、それぞれ微妙に違う「人生の旅人」たちの言葉には味わいがある。SNSで繋がることはお互い生きる力となっているだろう。
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_2283967.jpg

(GPSマップ)
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_2292547.jpg

国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_2295188.jpg

翌日は文殊の小岳から風神岩を周回した。
今日も朝から青空のいい天気。昨日に続いて番号点呼をして出発!

小岳(378m) 風神岩(≒380m

こちらも前日と同じような溶結凝灰岩の岩場を這い上がる?
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_22112650.jpg

山頂標識の(と三角点も)ない小岳の西峰~本峰を制覇?したら文殊山へ連なる岩尾根に上がる。
通過した岩峰に名前をつけよう。
①案「ゴリラ岩」
②案「コング岩」
③案「チュー岩」
どちらがふさわしいでしょう?
  しばらく保留してましたが・・・どくだんで114.png熊毛さん案の「コング岩」に決定します!
  決定理由=昨日はゴジラ、今日はコング どちらも映画スターだから^^;

国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_22115161.jpg

ライオン岩尾根に上がる。
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_22125942.jpg

こちらも絶景です。
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_22131895.jpg

五辻不動尊も見えている。
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_22134180.jpg

風神岩に上がる。
「日本トレッキング100」では半日ほどロケを行ったところ・・
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_22141811.jpg

文殊仙寺の裏へ下りて周回を終えた。
(GPSマップ)
国東半島超絶景岩尾根歩き  2017.12.2(土)~3日(日)_a0166196_22145470.jpg

まだお昼前なので・・信ちゃん案で全員鷲巣岳へ登ることになった。
道の駅くにみに立ち寄ってR213から国見町櫛海を山間部へとぐんぐん登って行き、しょうけ池そばの登山口へご案内して皆さんとお別れした。

2日間ともすばらしい晴天に恵まれて山仲間の皆さんと国東半島トレッキングを楽しんだ。
夜のお祝い会&忘年会では皆さんに何かと心配りをしていただき感謝しています。
また、次回もどこかで皆さんが集まれればいいな思います。
ご参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

今回の参加者のみなさん

信ちゃん&俊ちゃん
higeさん・ママさん&エルちゃん>
sanpoさん
熊毛さん&亀女さん
ryuさん
puniさん

by jinashi | 2017-12-04 22:16 | 国東半島山ガイド60座 | Comments(18)
Commented by のんびり夫婦 at 2017-12-05 07:39 x
おはようございます。
このような楽しい企画をありがとうございました。
初日のお天気が抜群で写真でも山口方面が見渡せます。 初日に参加できなくとても残念です。
jinashiさんの人徳で二日とも良いお天気になって、美味しい料理に液体類楽しい山の数々でした。
家に帰って肉厚の椎茸が美味しいこと。
素晴らしい国東、またお願いします。
中国地方に来られる時はお声かけくださいね。
Commented by jinashi at 2017-12-05 11:41
のんびり夫婦さん~ 前回に引き続いての国東山歩き、お疲れ様でした。
お忙しい中、慌ただしかったことでしょう・・
2日のコースは来年にでも天気の良い日にまたご一緒しましょう。
来年は中国のお花名山を計画しようと思います。
ヤマシャクの十種ケ岳、カタクリの?山・・・展望の良い東鳳翩山、蒜山などなど・・
お花の季節に登られる時には声をかけてください。
Commented by cnogmai8255 at 2017-12-05 14:20
jinashiさん、土日は大変お世話になりありがとうございました。おまけにお土産までいただいて恐縮です。
国東の山に縁のない私に取ってはあの岩尾根歩きが楽しいです。
また一緒に歩けるのを楽しみにしていま~~す☆彡
Commented by jinashi at 2017-12-05 17:52
さんぽさん~ お疲れ様でした。
準備など何かと大変だったでしょう。おかげさまで・・今度も田川名物にありつけました^^
その気になったら、また国東トレイル歩きに来てください!
Commented by のんびりママ at 2017-12-05 21:32 x
jinasiさん、お世話になりました。
参加出来なかった初日はjinasiさんや皆さんのブログで勉強中です。 国東は歴史があり、いい山があり、いい方がいらして本当にいい所ですね。 ますます魅せられてしまいました。
お土産まで戴き、本当にありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-12-05 21:49 x
じなしさん、こんばんは。
このような会を催してくださり、ありがとうございました。
素晴らしいお天気、山友さんに恵まれ、素晴らしいコースを歩くことが出来ました。
これもじなしさんのお人柄、人徳の賜物でしょうね。
本当に感謝・感謝の言葉しかありません。
ますます国東が好きになってしまいそうです。。。
Commented by puni at 2017-12-05 23:02 x
こんばんは。国東トレッキングでは大変お世話になりました。
お天気に恵まれ、素敵なメンバーの方々とご一緒できて本当に充実した楽しい山旅でした。
少々マニアックな山でしたが、じなしさんが案内してくださったお陰で迷わず歩くことができ感謝しています。
お土産もたくさんありがとうございました。肉厚の椎茸は風味があって食べ応えがありました!
トンテンカンの宴会も楽しく快適な一夜を過ごすことができました。
本当にありがとうございましたm(__)m
Commented by jinashi at 2017-12-06 11:18
のんびりママさん~ お疲れ様でした。
宿題になったコースは次回に一緒に歩きましょう。
ういろうも美味しかったです。(じなしママも言っています)
いつも何かとお心遣いをありがとうございます。
Commented by jinashi at 2017-12-06 11:26
信ちゃん~ もったいないお言葉恐れ入りたてまつります^^天気も紅葉も皆さんのパワーのおかげでしょう。
(2日違えば大変なことでした)
国東のお花、また教えてくださいませ・・
Commented by jinashi at 2017-12-06 11:32
puniさんryuさん~ お疲れ様でした。
前回の中山仙境に続き・・マニアックなお山だったですね!
国東半島と長州のつながりなど・・もう少し突っ込んで歴女と討論したかったです。
なまこさんも連れてまた山口パーティーで来てください。宴会もやりましょう。

Commented by りょう at 2017-12-07 20:35 x
こんばんは(^ ^)
二日間、楽しい山行ありがとうございました(^ ^)
国東の岩峰は、壮大で、なお歴史も感じられて凄く味わい深いですね!
次は、じなしさんが福岡に来る番ですね。キンカメですかね?(笑)
楽しみにしています。
Commented by jinashi at 2017-12-08 10:37
りょうくんへ~ 2日間シルバーのお守り役、お疲れ様でした。(国東の神仏はそんなところを見ています)
りょうくんには物足りないところもあったかもね。たまにはくじゅうと違った景色も良いでしょう・・
キンカメ、見ていません。古処山ですね。何度か登っていますが(なめくじ女がいますので)楽ちんコースへ連れて行ってください。
ご案内お待ちしています!
Commented by Ryu at 2017-12-09 00:02 x
jinasiさん、こんばんは!
2日間、お世話になりました。
両日とも天候に恵まれ、最高のトレッキングが楽しめました♪
また、お逢いできることを楽しみにしています。
Commented by jinashi at 2017-12-09 11:33
ryuさん~ 遠路から・・お疲れ様でした。
岩場歩きですこし心配しましたが、アクシデントもなく2日間をみんさんが楽しんでくれて良かったです。
PR隊の行動もときどき覗き見しています^^
またみなさんで集まるときには声かけをお願いします。
Commented by なお at 2017-12-11 20:48 x
じなしさん、すっかりお礼が遅くなりすみません。
二日間の岩峰歩き、とても楽しかったです。
遠方からの皆さんもお天気と絶景に喜んでいただけたようで何よりでしたね。
近場の紅葉登山が続いてましたが、締めは国東で思い出深い山行になりました。またの機会をよろしくお願いします。
Commented by jinashi at 2017-12-12 11:17
なおさん~ 寒くなりましたね。
先日は2日間のトレッキング、お疲れ様でした。
天気もコースも夜の部もメンバーもすべて良し!・・なんてめったにないことでしょう。
まだまだ知らない国東の尾根や三角点(山)もかなりありそうです。動ける間に歩いてみたいと思っています。
また一緒にあるきましょうね。
Commented by yumi at 2017-12-13 23:04 x
じなしさん、国東2日間のご案内ありがとうございました。
パソコン修理が長引き、お礼が遅くなってしまいました。
国東の岩稜尾根歩きは、やっぱり楽しかったです。
展望も素晴らしく、ご一緒させていただき感謝です。

Commented by jinashi at 2017-12-14 18:26
yumiさん~ 2日間は天気に恵まれて皆さんが国東岩尾根歩きを喜んで頂いたので一安心でした^^
大方気心が知れたメンバーだったので楽しかったですね。
こんどはまた違う場所でこんな会ができるとうれしいな・・
その時にはママと一緒に参加します!