人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

国東半島絶滅危惧の希少花 2017.9.18(月・祝)



山友のいーさんが国東へ入って来られるようなので℡したら・・絶滅危惧種のお花が目当てと知り、ご一緒させてもらうことにした。


まだ時間がありそうなので・・その前に田原山のチャボツメレンゲ偵察に向かった。
登山口駐車場から山頂方面を望む。
国東半島絶滅危惧の希少花 2017.9.18(月・祝)_a0166196_22393314.jpg


今日はいきなりの目的地へ・・
経岩あたりから登山口方向を見下ろす。
国東半島絶滅危惧の希少花 2017.9.18(月・祝)_a0166196_22395386.jpg


チャボツメレンゲは・・2年前に信ちゃん&俊ちゃんとhigeさんと登り、信ちゃんが執念で見つけている。
少し早いかな?と思ってその岩場に着くと・・・ あ、咲いている!
絶壁岩場の少し高いところにあるので接写はできない。
国東半島絶滅危惧の希少花 2017.9.18(月・祝)_a0166196_2241515.jpg


国東半島絶滅危惧の希少花 2017.9.18(月・祝)_a0166196_22421198.jpg


国東半島絶滅危惧の希少花 2017.9.18(月・祝)_a0166196_2242277.jpg


どなたか高級カメラ?で上手く撮られたら見せてください^^


1時間ほどで下山していーさんの待つ場所へ向かう。
少し遅れて<(_ _)>その場所へ着いた。
久しぶりに出会ったいーさんはややスマートになっていて、病気も克服されて今がベストの体調の様でした。

教えてくれた花は「アカササゲ」。マメ科のつる性植物。
環境省版レッドリストで絶滅危惧ⅠA類および大分県レッドデータブックで絶滅危惧ⅠA類に指定されている。
国東半島絶滅危惧の希少花 2017.9.18(月・祝)_a0166196_22432419.jpg


国東半島絶滅危惧の希少花 2017.9.18(月・祝)_a0166196_22433918.jpg



以前、平尾台で見た野小豆の花に似ている。

湯布院へ移動して由布岳へ朝駆けされるいーさんとお別れした。
いーさん、お世話になりました。いーもの見せていただきました!

※ちなみに田原山のチャボツメレンゲ(ベンケイソウ科イワレンゲ属)も大分県レッドデータブック絶滅危惧ⅠB(EN)に指定される貴重な植物だ。



.

by jinashi | 2017-09-19 22:52 | 国東半島山ガイド60座 | Comments(4)
Commented by tozan6411 at 2017-09-20 07:34
jinashiさん、おはようございます。
わが師(勝手に言ってます)とご一緒だったんですね。
「い~さん」で良いよ言われてますが、なかなか言葉にはしにくいものです(笑
「アカササゲ」初めて聞いた名前です。
帰宅して調べてみたいと思います。
山談義も弾まれたのではないでしょうか!(^^)!
Commented by tinnan1515 at 2017-09-20 08:14
jinashiさん、おはようございます。
そろそろチャボツメレンゲが咲いている頃ではないかと思っていた矢先に、貴重な情報ありがとうございました。
「アカササゲ」の花は初めて知る花。とても参考になりました。
Commented by jinashi at 2017-09-20 10:34
とざんさん~ どこにでもあるようなマメ科の花で、いわれなければ見過ごしてしまうようなお花でした。温暖化や外来種の進出でこの先希少植物も多くなってくるのでしょうね。
いーさんはいーさんです^^ 山友の皆さんから愛されているいーさんです^^
Commented by jinashi at 2017-09-20 10:39
うすきさん~ 元はと言えば辻本さんHPへチャレンジしたうすきさんが初めてでしたね! 去年、うすきさんと登山口で出会ったのは9月25日でしたので少し早いのかなと思っていましたが・・咲いてました!
アップで見ると可愛い花のようですね。見直しました(^^)