人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

国東半島里山徘徊 ③高雲山 2017.3.30(木)

本日最後は安岐町山口の高雲山を登る。
少し古いが・・「大分の山登山記」の辻本さんHPを参照する。
オレンジ道路で杵築方向に向かい安岐町山口のコミニティバス停「樋村」を右折して奥へ向かう。左鋭角に「山口小狭間線林道」へ入り、ゆるやかに登って峠にある林道竣工記念碑の前に車を停める。

 高雲山(たかくもやま・294m)(山口三角点) ~ 安岐町の里山

記念碑から100mほど戻ったチェーンゲートが登山口。
国東半島里山徘徊 ③高雲山 2017.3.30(木)_a0166196_2046794.jpg

緩やかに登っていけば峠らしきところへ出る。
国東半島里山徘徊 ③高雲山 2017.3.30(木)_a0166196_2047399.jpg

右手の山へ入ろうとするが防獣ネットに阻まれる。
ネット沿いに剪定?されたばかりのヒノキの幼木ゾーンを強引に進む。
国東半島里山徘徊 ③高雲山 2017.3.30(木)_a0166196_2048162.jpg

しばらく進むも・・尾根筋に入れそうにないのでUターン。
戻ってよく見るとネットに進入口があり中へ入る。
国東半島里山徘徊 ③高雲山 2017.3.30(木)_a0166196_20493517.jpg

尾根上を進む。ここが・・296mピークなのか?
国東半島里山徘徊 ③高雲山 2017.3.30(木)_a0166196_20495991.jpg

本格的?ヤブ漕ぎゾーンを緩やかに下り、左に見えた林道へ下りて進む。
キャタピラー運搬車が置かれている。
国東半島里山徘徊 ③高雲山 2017.3.30(木)_a0166196_20503050.jpg

さらに林道を進むと初めての赤テープを見つける。
国東半島里山徘徊 ③高雲山 2017.3.30(木)_a0166196_2051180.jpg

ナビとマップを見ながら左の鈍い尾根筋に上がる。
こちらもほぼヤブ漕ぎだ。
国東半島里山徘徊 ③高雲山 2017.3.30(木)_a0166196_2052015.jpg

すこし先で道らしく?なる。
国東半島里山徘徊 ③高雲山 2017.3.30(木)_a0166196_20522595.jpg

この辺りだろう・・とうろついていたら三角点発見!
国東半島里山徘徊 ③高雲山 2017.3.30(木)_a0166196_20525173.jpg

2等三角点そばにあるSHC別府の標識は「高雲山」。後ろのオレンジ標識は「山口」。
国東半島里山徘徊 ③高雲山 2017.3.30(木)_a0166196_20531515.jpg

来た通りに戻れば・・ヤブ漕ぎ帯に突っ込んで棘で右手首を切る(>_<)
防獣ネットから抜けて峠に出ると向こうに畜舎?が見えた。(ズーム)
国東半島里山徘徊 ③高雲山 2017.3.30(木)_a0166196_20534278.jpg

林道「山口小狭間線」へ戻って下山。
国東半島里山徘徊 ③高雲山 2017.3.30(木)_a0166196_20541686.jpg


お一人様の国東里山探訪はいつもドキドキ登山だ。
不安もあるが発見もあり・・下山すればドッとエンドルフィンが溢れる。

今年お初のギンリョウソウ
国東半島里山徘徊 ③高雲山 2017.3.30(木)_a0166196_2055611.jpg

コショウの木の花
国東半島里山徘徊 ③高雲山 2017.3.30(木)_a0166196_20552085.jpg


記念碑P14:38→14:39チェーンゲート→14:47峠→(ネット沿い突入)→14:51中へ入る
→15:01ピーク296m→15:15林道へ→15:21高雲山(山口三角点)→15:55記念碑Pへ戻る

登山口標高≒240m
沿面距離≒2.9km 
累積標高(+)≒150m 
所要時間=1時間17分
(GPSマップ)
国東半島里山徘徊 ③高雲山 2017.3.30(木)_a0166196_2056883.jpg


.
by jinashi | 2017-03-31 20:56 | 国東半島(宇佐)の山歩き | Comments(2)
Commented by のんびり夫婦 at 2017-04-01 20:51 x
こんばんは。
やっつけ仕事のような山行ですね。
この時季ならではのお花もあり、奥様もご一緒されたら良かったのに。
すみません、要らぬお節介でした。
毎年のお花ですが、眩く見えます。
今からどんどん出てくるお花に、如何に付き合おうか予定が悩ましいです。
Commented by jinashi at 2017-04-03 11:16
のんびり夫婦さん~ やっつけ山も少なくなってきました。
目標がなくなる寂しさみたいなものもあります。
やっと暖かくなってきたので野花も気合いが入って来たようですね。7日は吉野の千本桜見物にでかけます・・が、ちょっとは咲いてくれてるでしょうか?