人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

国東半島里山徘徊 ①ミイケヒラ~伊美山 2017.1.14(土)

 
週末からこの冬一番の寒波が襲来してきた。
牧ノ戸ライブカメラでは雪景色の駐車場には多くの車で賑わっているようだが、今日は国東半島未踏の里山つぶしに出かけよう。


国東半島中心部にある伊美山には2011年3月に登っているが・・山友さんたちのレポを見ていると山頂の場所が少し違うようだ。ミイケヒラというピークも未踏だ。

(伊美山稜線から見えた両子山のトンガリ山~市境尾根)
国東半島里山徘徊 ①ミイケヒラ~伊美山 2017.1.14(土)_a0166196_14492249.jpg



 ミイケヒラ(530m)伊美山(516m)  ~ 国東と豊後高田市境のかくれ名山

赤根から県31号地蔵峠トンネルを出て少し下って右折すると三畑集落に着く。
空き家が目立つ集落だが・・数軒が生活しているようだ。

空地に車を停めて歩き始める。ここの標高≒350m
気温は2℃・・時おり小雪がちらついて寒い。
すぐにチェーンゲートがある。通信会社専用の作業道だったらしい。
国東半島里山徘徊 ①ミイケヒラ~伊美山 2017.1.14(土)_a0166196_14495447.jpg

道路脇にうっすらと雪化粧・・
国東半島里山徘徊 ①ミイケヒラ~伊美山 2017.1.14(土)_a0166196_14501340.jpg

カーブを繰り返して20分ほどで標高差180mを登れば尾根に上がって終点となる。
以前に通信会社の鉄塔が立っていたようだ。
国東半島里山徘徊 ①ミイケヒラ~伊美山 2017.1.14(土)_a0166196_14503152.jpg

右手の高いところが標高530mのミイケヒラ山頂なのだろう?
山頂部をうろついていたら裏返った木板の豊嶺会山頂標識を発見。
残りの針金で木に括り付けて・・山頂写真。
「ミイケヒラ」ってどんな意味?
国東半島里山徘徊 ①ミイケヒラ~伊美山 2017.1.14(土)_a0166196_14505650.jpg

尾根沿いを東へと下り気味に進む。
国東半島里山徘徊 ①ミイケヒラ~伊美山 2017.1.14(土)_a0166196_14514337.jpg

一旦昔の峠道?へ下りたら岩場を登り返す。
国東半島里山徘徊 ①ミイケヒラ~伊美山 2017.1.14(土)_a0166196_1452118.jpg

左手の樹間に見えるハジカミ山(右)と尻付山。
国東半島里山徘徊 ①ミイケヒラ~伊美山 2017.1.14(土)_a0166196_14525767.jpg

山頂手前のピークから見える千灯岳。
国東半島里山徘徊 ①ミイケヒラ~伊美山 2017.1.14(土)_a0166196_14534776.jpg

伊美山山頂へ到着。地理院地図にある標高516m地点。
(以前に伊美山最高点だとして登ったところは間違いだった。496.5m三角点名は「赤根」)
国東半島里山徘徊 ①ミイケヒラ~伊美山 2017.1.14(土)_a0166196_14541594.jpg

北側は急な崖になっていて、向こうに姫島も見えている。
国東半島里山徘徊 ①ミイケヒラ~伊美山 2017.1.14(土)_a0166196_14543218.jpg

往路を戻ってお地蔵様?の祠がある峠へ。昔の山越道だったのだろう。
国東半島里山徘徊 ①ミイケヒラ~伊美山 2017.1.14(土)_a0166196_14545445.jpg

道なりに下って行くと前方に屋山(右)と鬼城(左)が親子のようなピークを見せて絶景。
国東半島里山徘徊 ①ミイケヒラ~伊美山 2017.1.14(土)_a0166196_14551361.jpg

前回登りで取りついたカーブミラーのある所から舗装道へ下りる。
国東半島里山徘徊 ①ミイケヒラ~伊美山 2017.1.14(土)_a0166196_14554158.jpg

これで本当の?伊美山を登ることができた。


三畑集落P出発9:46→10:07舗装作業道終点→10:14ミイケヒラ→10:27峠道(祠)→10:39伊美山→
10:53峠道→11:05三畑集落へ戻る
   所要時間~1時間20分

(GPSマップ)
国東半島里山徘徊 ①ミイケヒラ~伊美山 2017.1.14(土)_a0166196_1521217.jpg




.
by jinashi | 2017-01-16 15:05 | 国東半島山ガイド60座 | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2017-01-16 19:01
じなしさん、こんばんは。
先日、BSプレミアム放送を拝見させて頂きました。
素晴らしい案内でしたね。
あっという間の30分で、もっともっと見たいと思いました。
Commented by jinashi at 2017-01-16 20:05
うすきさん~ 皆さんからのヨイショの感想に調子にのっているじなしです^^
実際はロケ本にダメだしもあったりして学芸会のような恥ずかしいもの(演技)でした・・
うすきさんもだいぶ復活されたようでひと安心しています。
ありがとうございましたm(- -)m
早春には・・臼杵の大岩山桜もチェックが入っています。
Commented by natsucoco at 2017-03-19 21:01 x
お久し振りです♪( ´▽`)
標識の手入れありがとうございます!!
けっこう針金が切れてしまってるところが多く、助かります。針金セレクトも難しいですね。

国東の山はすごーーーく面白いですね。はまっています。今日は小岳へいってきました。素敵な尾根歩きに感動(╹◡╹)
またどこかでお会いできますように★
Commented by jinashi at 2017-03-21 21:11
natsucocoさん~ お元気そうですね。
祝島以来でしょうか・・H会HPで見ていますよ。
国東半島里山探検はH会や別府のゆみちゃんHPが頼りとなってります。三角点のある山っぽいところを探して登ってきましたが・・もう少しありそうです。
ママも週一杵築通いをしています。
※PCがパンクしてnatsucocoさんアドレスなどが不明になっています。