人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

ひろすけさんと旧千灯寺 2016.11.25(金)

小学校同級生のK代ちゃんからの指令?で画家のひろすけさんを旧千灯寺に案内した。K代ちゃんとひろすけさんは8月に行われた伊美の別宮社「神舞神事」の見学で縁があった(出会った)らしい。

あっという間に書き上げた旧千灯寺奥の院の絵。
ひろすけさんと旧千灯寺 2016.11.25(金)_a0166196_1203763.jpg

仁王像前で写生するひろすけさん。
ひろすけさんと旧千灯寺 2016.11.25(金)_a0166196_1211061.jpg

出来上がった絵と共に仁王像前でツーショット。
ひろすけさんと旧千灯寺 2016.11.25(金)_a0166196_1213090.jpg

境内では4~5組の観光客と出会ったが・・・本堂跡の紅葉(黄落&紅葉)ピークはまだ少し先のようだ。
ひろすけさんと旧千灯寺 2016.11.25(金)_a0166196_1215634.jpg


伊美のギャラリー通りを案内してお別れした。
古川ひろすけさんは東京調布市在住で、歴史の先生をされた後、全国の祭りや歴史遺産の絵を描いてハガキなどにしているようだ。
護憲活動もされていて、本も出している。


旧千灯寺には前日の24日にも福岡県添田町の皆さんを案内させていただいた。
添田町英彦山地区ではJTBコミニケーションズのサポートにより観光活性化事業に取り組まれているようです。
ひろすけさんと旧千灯寺 2016.11.25(金)_a0166196_120875.jpg


事業により多くの人が英彦山へ観光に来てくれるように・・願っています!



.
by jinashi | 2016-11-27 12:03 | 国東半島あれこれ | Comments(6)
Commented by マイルド at 2016-11-27 19:24 x
まだ早いですね。
よく解りました、有難うございます。
Commented by のんびり夫婦 at 2016-11-27 20:43 x
こんばんは。
日曜日は上関の方々をご案内だったのですね。 チョイと描かれた画が雰囲気を出されています。
落ち葉は多いようですが、まだ青い葉が目立つようなのが気になります。
この日はお天気が微妙でして、jinashiさんにお断り無しで国東に入りました。
行こうと決めていましたが前日夜に決定しました。
帰りに車二台あったのでお邪魔しようかと思いました。 雨が降り掛けて帰りがありましたので、ご無礼したことはご容赦を。

Commented by トトロのとなり at 2016-11-27 22:13 x
紅葉の千灯寺、見たいなぁ。今度の日曜まで紅葉あるかな。
ところで、NHKの「紅葉と温泉トレッキング」を見ていたら、1月に「国東峯道トレッキング」を全国放送するようで楽しみにしてますが、じなしさんは出演してるんですか?
Commented by jinashi at 2016-11-28 10:18
マイルドさん~ 今度の週末?もしかしたらもっと先?・・・いや、今年はないかも!?
3時ごろから夕陽が入ってくる頃がよさそうです。
Commented by jinashi at 2016-11-28 10:27
のんびりさん~ 土曜日は田原山~両子寺~文殊寺だったようですね。その後に我が家前を通過されたのですね?
ひと声かけてほしかったなあ・・・
その日は持病(足が痛くなる酒飲み病)がでて(>_<)一日おとなしくしていました。
国東の紅葉もイマイチだったでしょう。
Commented by jinashi at 2016-11-28 10:30
トトロのとなりさん~ 旧千灯寺はまだ大丈夫ですよ。
赤根一の瀬ダムの黒木山紅葉は今がピークです。イマイチ切れ味がない感じがしますが・・・
NHKBSトレッキング100については先ほどアップしました^^