人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) 


上から読んでも山本山、下から読んでも山本山・・・
そんな名前の山が宇佐にあるので、車の定期点検ついでに登る。
じなしと縁ある?山で、いつかは登らんといけん!と思っていた。

 山本山(141m)  ~ 大分かくれ名山

宇佐市四日市R10から県44に入り東九州道を潜って小倉池そばの千財農園へ着く。
宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_14281271.jpg

小倉池から見る山本山方向。茶畑の奥の山か?
宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_14293734.jpg

池畔に車を停めて、「西尾農園入口」標識から舗装路を入る。
ここの標高≒30m。今13時32分。
宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_1430991.jpg

鈴生りミカンの横を通る。
宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_14303919.jpg

給水パイプの下から左へ茶畑沿いに入る。
宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_1431764.jpg

右寄りに山へと荒れた舗装林道へ入る。
右下から脅し銃のパーンという音が響き渡る。里の住民はうるさくないの?しかたないの?
宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_14315572.jpg

ストックで蜘蛛の巣をとりながら進むが・・時には顔面に張り付く。
もう道とは言えなくなってきた。
宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_14335794.jpg

林道終点あたりで赤テープに惑わされて進路不明となる。ここまでほぼヤブ漕ぎ(汗)
ナビで方向を確認して・・まもなく地塁状になったところから緩やかに登って行く。
宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_14342887.jpg

普通の?雑木林の里山らしくなってきた。
宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_14345896.jpg

左前方に山頂標識が見えた。
宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_14352519.jpg

宇佐百山(の58番目)の標識が。
宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_14354772.jpg

雑木の中の山頂で展望はない。山頂の南麓はいいちこの三和酒類本社工場あたり。
3等三角点前で・・。
宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_14364176.jpg

三角点後ろに2m角×深さ2mほどの穴がある。
もしかすると・・山本砦の狼煙台か? 近くの大蔵山(おおぞさん)山頂にも狼煙台があった。
宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_14371416.jpg

下山でも赤テープが途切れたところもあって、やや進路不安定ではあったが何とか林道へ出る。林道を下って茶畑に出た。
宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_14373358.jpg

湖畔の駐車場所へ戻る。
池の向うはゴルフ練習場のようだ。
宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_1438122.jpg

千財農園は茶畑周辺に藤棚やバラ園などを配し、シーズンには多くの観光客が訪れているようだ。
宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_14384765.jpg


湖畔スタート13:32→13:44林道終わり→13:56山頂13:59→湖畔へ14:15
(登り34分・下り16分・標高差≒110m)

(GPSマップ)
宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_14402429.jpg

宇佐の里山~山本山を登る  2015.11.6(金) _a0166196_1440494.jpg

by jinashi | 2015-11-07 14:41 | 宇佐百山 | Comments(4)
Commented by のんびり夫婦 at 2015-11-07 16:34 x
また抜け出したんですかぁ(笑)。
千財農園はフジの季節に二度ほど行きましたが、無料でも見事なものだった記憶です。
この近くなんですね。

宮島の紅葉は例年11月後半ですが、今年は来週辺りかと勝手に思っています。
両子寺も綺麗ですが、また違った紅葉が楽しめると思います。
よろしかったら。
Commented by jinashi at 2015-11-07 18:05
のんびり夫婦さん~ しばらく山を登らないと脱走癖がついてきました^^
山の格好ではなかったのでヤブ漕ぎには大汗かきました^^
紅葉前線、ぐんぐん下りて来てますね! 
宮島弥山も今年は素晴らしいでしょうね。
Commented by cnogmai8255 at 2015-11-09 13:46
お1人で行かれたのですか?
いつも忙しそうですね^^地元への貢献度が素晴らしいです!!
今年はくじゅうの紅葉が素晴らしすぎたので他が霞んでしまいます。
その内私も同行させてください☆彡
Commented by jinashi at 2015-11-09 18:33
さんぽさん~ じなしに縁あるお山?でしたので・・やはり蜘蛛の巣や大藪の洗礼をいただきました(笑)
さんぽさんは国東半島のお山とこれまで縁があったのでしょうか? 縁をお世話しますので?気が向いたらお出かけ下さい。ロングトレイルハイライトコースをご案内します。