人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

くにさきアートフェスタ2015  

芸術の秋にあわせて・・国東半島では文化芸術イベントくにさきアートフェスタ2015アートの谷の秋まつりが始まった。

2012年の国東半島アートプロジェクトに始まり、2014年秋に行われた「国東半島芸術祭」には多くの来場者が作品鑑賞とあわせて地元住民との交流を楽しんだ。
その芸術祭では国東市内に3か所の作品が設置されており、フェスタではそれらの再認識とあわせてさまざまな国東の魅力を楽しんでもらおうと国見地区を中心に団体有志により盛りだくさんの企画がなされている。

くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_16105333.jpg

くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_1611531.jpg



11日の日曜日にフェスタの会場を見て回った。

ペトロカスイ岐部神父記念公園のある城山下に到着した国東市魅力体験バス「さ吉(きち)くん号」。
大分、別府からの参加者の皆さんを岐部地区の住民がお迎えする。
城山にはアート作品「説教壇」(川俣正さん創作)が設置されている。
くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_16141753.jpg


くにみ海浜公園で商工会が実施するくにさきKトラ市とレトロカーミーティング。
向うの島は姫島。
天気も良く、多くの来場者でにぎわっていました。
くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_16143914.jpg

くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_16145998.jpg

くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_16152084.jpg


伊美ギャラリー通りへ。10日から15日までギャラリーめぐりが開催中。
くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_1615437.jpg

「一会庵」は作家重光哲雄さんの竹と漆の作品。
くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_16162492.jpg

能面作家吉武旺春さんの作品。プロの狂言師へ作品を納めているようです。
くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_16164450.jpg

くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_16171642.jpg

ギャラリー亀屋に出店するDoodies作デザインTシャツ。
くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_16174952.jpg

すずめ草~染色作家小野豊一さん作品と岡美希さんの創作陶芸作品。
お二人はこの春、国見町へ移住してきた。
くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_1618851.jpg

くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_16182989.jpg

伊美ギャラリー通りの「かのや」。
出店は水彩画の北原慎二さん、陶芸の垣野勝司さんほかの作品を展示している。
3056
くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_16191543.jpg

アートインレジデンス「イミテラス」では陶芸家福永泰信さん達によるワークショップを開催中。
併せてアトリエJUN(メタルアート作家秋元順子さん)によるカレー屋さんも開店している。(カレーライス500円)
くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_17364996.jpg


野田地区の教員住宅を改築して出来たアートインレジデンス「ノダシード」では大分県立芸短大生が滞在し創作活動「パラダイムシフトアートプロジェクト」を行っている。
倉庫の壁面に割ったタコ壺と10弁のトケイソウをモチーフにした作品づくりはほぼ完成している。トケイソウは国東時間を表現しているという。
くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_1621017.jpg

くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_16212892.jpg

ノダシード・・・2世帯のアーティスト、職人が創作活動をしながら滞在できる。
(右の倉庫には次回に?)
くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_16214681.jpg

「ノダシード」についての詳細は→NPO国東半島くにみ粋群HPまで。


不動茶屋から見る五辻不動の岩屋。
くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_16243986.jpg

英国人アントニーゴームリーさんによる作品「ANOTHER TIME XX」 のガイドを担当する千燈寺住職の今熊豪宏さん。(真ん中) 五辻不動尊下の茶屋で。
くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_16253453.jpg


縄文人の狩猟生活遺品が出てきた成仏岩陰遺跡。その岩壁に設置された宮島達男さんの作品「Hundred Life Houses」。
ワークショップにより作られたコンクリート枠のハウスにLEDデジタルカウンターがセットされている。+カウントと-カウントがありそのスピードの設定もワークショップ製作者が決めた。宮島さんによると現代の磨崖仏をあらわした作品だという。
たまたま五辻不動尊で出会った佐世保からの若いカップルをここへ案内しました。
くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_1626452.jpg

最終日11月1日(日)には作品をバックにボサノバコンサートが行われる。
成仏地区お接待ボランティアのみなさん。
くにさきアートフェスタ2015  _a0166196_16264297.jpg


アートフェスタは10月10日から11月1日まで(土日を中心に)国東市内各所で行われている。
土日にはウオーキングやトレッキングイベントも実施されている。

この秋にはぜひ国東半島へお出かけください!


by jinashi | 2015-10-13 16:31 | 国東半島芸術祭 | Comments(4)
Commented by kyuujitunituki at 2015-10-13 16:57
jinashiさん、こんにちは。
お忙しい日が続きますね。
地域を挙げての活動が盛んで活性化にもつながりますね。
山の紅葉も気になるところではないでしょうか!(^^)!
開催期間も長丁場、寒くなりましたのでご自愛下さい。
山も待っていますよ(笑
Commented by jinashi at 2015-10-13 17:43
休日さん~ 実は抜け出して・・休日さんの翌日12日には大船詣でに出かけてきました^^
こっちもあっちも気になりますが・・同時開催めざしてがんばります!
Commented by へんろみち大将 at 2015-10-13 18:46 x
この日曜も国東を歩いていました。
ススキとセイタカアワダチソウの中、石仏探索していました。
すてきなアートイベントですね。

すずめ草さんみたいに女将と一緒に国見に移住できる日は
何時でしょうか。
Commented by jinashi at 2015-10-13 20:48
へんろみち大将さん~ いつも異相石仏探索、ご苦労様です。
大将さんの国東本気モードもだいぶ近そうですね^^  
へんろみちはM町よりもK町がお似合いです。その節には最大の受け入れ態勢を布きましょう!