人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)

台風11号が四国中国を縦断、北上していよいよ梅雨明け・・と思っていたが、東シナ海を北上する温帯低気圧などの影響で天気はすっきりしない。

長靴も積んで去年の春に歩いた菊池渓谷へ出かけてみよう。その時、オオキツネノカミソリの株をたくさん見ている。
自然林の中の清流は天然クーラーとなっているだろう。

 菊池渓谷
 ~日本森林浴の森百選、日本名水百選、日本の滝百選、水源の森百選・・・

菊池渓谷マップ。
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_1383659.jpg

阿蘇スカイラインにある中央駐車場から遊歩道へ入る。10時52分。
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_1392361.jpg

700mほど歩いて渓谷に降りる。
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13101237.jpg

夏休みに入って子供連れやカップルが多い。
黎明の滝で。
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13112568.jpg

ハグロソウ
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13104176.jpg

イワタバコもたくさん見かけるがまだ蕾。
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13121131.jpg

オオキツネノカミソリの群落。
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13124829.jpg

オオキツネノカミソリはオシベとメシベが長く、花びらから飛び出している。(キツネノカミソリではオシベもメシベも短いので、花を横から眺めると、花びらより飛び出さない・・)
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_1313182.jpg

木漏れ日のスポットライトを浴びて・・・。
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13135994.jpg

咲きはじめのギンバイソウ
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13142232.jpg

やっと見つけた色付きイワタバコ1輪。
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13151465.jpg

ナツエビネの蕾。薄紫の可愛い花をつけるらしい。
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13154935.jpg

広河原で昼食。
阿蘇盆地から流れ込む水量は多く、清流の近くはひんやりとした空気が流れているが、湿度が高く歩くと汗が噴き出す。
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13162750.jpg

菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13172098.jpg

菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13175764.jpg

駐車場へ戻るとずいぶん車が多くなっていた。13時47分。
渓谷ではこの夏~秋にも多くの花々に出会えそうだ。



 阿蘇高原へ移動してお花探し

アソノコギリソウ
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13202795.jpg

キバナノカワラマツバ
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13331425.jpg

ノハナショウブ
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13335441.jpg

マツモトセンノウ(松本仙翁) 
花の形が、歌舞伎の松本幸四郎の紋所に似ていることから?
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13342639.jpg

ヤマホトトギス(山杜鵑草)
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13481180.jpg

クサレダマ(草連玉)
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13483679.jpg

ホタルブクロ
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_1349388.jpg

イワタバコ
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13493233.jpg

髙いところに群落が
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13501497.jpg

イチヤクソウの花後(実) 広鐘状の白い花をつけるようだ。
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13504318.jpg

トチバニンジンの実
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13511873.jpg


阿蘇の夕空に大きな虹
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_13514456.jpg

虹の付け根あたりのアップ
菊池渓谷&阿蘇高原散策 2015.7.19(日)_a0166196_1352991.jpg

by jinashi | 2015-07-21 13:52 | 熊本県の山歩き | Comments(8)
Commented by kyuujitunituki at 2015-07-21 15:42
jinashiさん、こんにちは。
九重では無かったんですね。
イワタバコがもう咲き出していたんですね。
菊池渓谷は通行止め箇所があると聞いていたのと予報では熊本方面は雨予報だったので、今回は向かいませんでした。
イワタバコは見たかったですね。
20日に星景と朝駆けを計画したのですが星景もなんか霞んでいたので少し撮影して牧の戸口へ移動4:00位から登り始めて星生分かれまで行きましたがガスがかかり小雨も混じっていたので直ぐに下山してタデ原湿原で強風の中花撮、自宅近くの古処山へキツネさん鑑賞に向かいました。
まだ、整理が出来ていないのでアップできていません。
コメント、ありがとうございました。
Commented by のんびり夫婦 at 2015-07-21 19:19 x
ここは行ったことがありません。
もうキツネさんが咲いているのですね。
日曜日の中九州はお天気悪そうだったですが、回復したようですね。
お天気良さそうで楽しまれました。奥様も喜ばれたのでは。
三連休は何処か遠征するつもりで、今日もお休みを取っていました。
遠征はこのお天気で叶いませんでしたが、イワタバコ狙いで某所へ。
Commented by jinashi at 2015-07-21 21:26
休日さん~ 通行止めの所まで行って戻ってきました。
花は少し早かった感じでしたが渓谷のいい雰囲気を楽しめました。イワタバコは来週~再来週がOKでしょう。
20日朝、牧ノ戸から久住へ登ったのですが途中(ブロッコリー丘あたり)で出会った若い登山者は「ガスで撃沈」と言っていました。 朝駆けしないで結果オーライ^^
20日の古処山はじなしの山友も登ったみたいです。

Commented by jinashi at 2015-07-21 21:29
のんびり夫婦さん~ 山口には岩壁の山は多くあってイワタバコもたくさんあるのでは? 葉っぱを採って乾燥したらいい刻みになるのかな?・・などと15年前ほどの記憶脳細胞が目覚めたりしています。
日、月(祝)とパラパラ来ましたが土砂ぶりの雷雨とはならず・・中九州では両日ともなんとか山歩が出来ました。
こういう予報時には出かけるべきです。
Commented by higetias at 2015-07-21 22:06 x
じなしさん、こんばんは。
オオキツネノカミソリ、ギンバイソウ、イワタバコその他いろいろ、沢山の花との出合いでしたね。
歩く場所が違えば、また違った花との出合い。 あっちにもこっちにもと行きたい所だらけです^^
20日は井原山にオオキツネノカミソリの様子を見に行くつもりでしたが、天気に騙されて行かず仕舞いでした。
Commented by tikuzenootomo at 2015-07-22 15:35
こんにちは~
菊池も人が多かったのですね。私は八女でした。
お天気そこそこでよかったですね。
どこへ行けばいいかホント悩みます。
イワタバコは見てみたいです^^
Commented by jinashi at 2015-07-22 21:15
higetiasさん~ 井原山は今がキツネさん(と登山者)のピークでしょうか・・
(整理中ですが・・)阿蘇高原の翌日、由布岳麓の猪瀬戸湿原の奥で見事なキツネさん群落に出会いました。知らない所に思わぬ花園はあるものです。
今日は大分市のホルトホールで一日缶詰の研修でした(つかれたぁ)・・。
台風12号で、週末の天気も怪しくなりました。梅雨明けはどうなるのやら・・・。
Commented by jinashi at 2015-07-22 21:25
tikuzenootomoさん~ じなしも同じで、出かけながらその日の行先を考えたりしています。それでも帰路には出かけて(歩いて)良かったぁ~と幸せホルモンが湧き出てきます。
八女の木屋三山、研究してみますね。