人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

オアフ島観光~4・5日目 2015.4.9(水)~10日(木)

結婚式があった夜は姉夫婦たちとエンターテイメントショー「ロック・ア・フラ」へ出かけた。スーパースターそっくりさんによるロックンロールやフラダンスショーを楽しむ。
オアフ島観光~4・5日目 2015.4.9(水)~10日(木)_a0166196_14534384.jpg

オアフ島観光~4・5日目 2015.4.9(水)~10日(木)_a0166196_14541262.jpg



翌日、パールハーバー観光へ。
入口で手荷物を預け(カメラ、財布などのみ持参可)、戦艦ミズーリの入場券を買う。
オアフ島観光~4・5日目 2015.4.9(水)~10日(木)_a0166196_1455430.jpg

真珠湾攻撃があったあたり・・。 
オアフ島観光~4・5日目 2015.4.9(水)~10日(木)_a0166196_15315939.jpg

バスに乗って島へ渡り戦艦ミズーリへ。
オアフ島観光~4・5日目 2015.4.9(水)~10日(木)_a0166196_154830.jpg

日本人ガイドkoichiさんの案内で甲板を巡る。
全長:270.4M/幅:33M/高さ:63.9M /重量:5万8000トン・・・
16インチ主砲は、重さ1.2トン以上の砲弾を37km先まで飛ばせた・・・
オアフ島観光~4・5日目 2015.4.9(水)~10日(木)_a0166196_1543574.jpg

我が郷土の偉人、重光葵(まもる)外務大臣が東京湾に停泊したミズーリ艦で政府全権として降伏文書に署名した際の甲板の場所・・・。
オアフ島観光~4・5日目 2015.4.9(水)~10日(木)_a0166196_155465.jpg

多くの艦兵が見守る中での署名の様子。
オアフ島観光~4・5日目 2015.4.9(水)~10日(木)_a0166196_1554051.jpg

撃沈された戦艦アリゾナの上にあるアリゾナ記念館が見える。いまでも海底に沈む船体から油が漏れ出ているという。
オアフ島観光~4・5日目 2015.4.9(水)~10日(木)_a0166196_1571756.jpg



帰りにモアナルアガーデンへ立ち寄る。
そこにあるのは・・・「♪この木何の木気になる木~」とつい口ずさんでしまう日立の樹。
オアフ島観光~4・5日目 2015.4.9(水)~10日(木)_a0166196_1582566.jpg

樹齢約130年、幹回り7m、樹高 25m、枝幅40m・・・モンキーポッド(アメリカネムノキ)といわれる常緑高木。ほとんどは日本人観光客。
オアフ島観光~4・5日目 2015.4.9(水)~10日(木)_a0166196_1591067.jpg



オリオリトロリーをフラリと降りてワイキキ水族館へ・・  ハワイ固有の海洋生物を見学。
オアフ島観光~4・5日目 2015.4.9(水)~10日(木)_a0166196_151076.jpg

フォトスポットで停まって撮ってくれたり、歌をうたったりとトロリーの陽気な女性ドライバーでした。
オアフ島観光~4・5日目 2015.4.9(水)~10日(木)_a0166196_15195045.jpg

クジラのような山は・・オアフ島南東部あたり。
オアフ島観光~4・5日目 2015.4.9(水)~10日(木)_a0166196_15202816.jpg

ロイヤルハワイアンセンター中庭では現地先生によるフラダンス無料?講習会?が・・・ 生徒の多くは日本人女性?
オアフ島観光~4・5日目 2015.4.9(水)~10日(木)_a0166196_15211362.jpg



4日間楽しんだハワイともお別れ。
ホノルル発デルタ599便は(ハワイ時間の)10日13時40分に離陸。
 さよならハワイ!!
オアフ島観光~4・5日目 2015.4.9(水)~10日(木)_a0166196_152331.jpg

10時間ほどのフライトで、福岡空港へ無事着陸は(日本時間の)11日18時45分。
行きで得した一日は一気に過ぎ去ってしまった・・・

  ~ 以上でハワイの旅レポは終わり!
by jinashi | 2015-04-15 15:27 | ハワイ旅行 | Comments(12)
Commented by tikuzenootomo at 2015-04-15 16:37
ご結婚おめでとうございます。
お天気も良くて、素敵なハワイアンウエディングでしたでしょうね。一安心ですね。

木になる木、あるんですね^^
日本人ばかりでしたか、そうですか^^

ダイヤモンドヘッド、登れるとは知りませんでした。
以外でした~




Commented by jinashi at 2015-04-15 17:38
tikuzenootomoさん~ 親の務めもこれで終えました^^
街やビーチに観光客が溢れてにぎやかなハワイでした。また行きたくなるといいますが、遠くて・・もういいですという感じです。
いまはビーチよりマウンテンが良いです!
Commented by kiyo at 2015-04-15 22:57 x
娘さんのご結婚 おめでとうございます。
天気に恵まれ良かったですね~
私も2年半前にハワイに行き、ダイヤモンドヘッドに登りましたが
素晴らしい景色でした。
また行きたいですね。
Commented by cnogmai8255 at 2015-04-15 23:02
楽しいハワイ旅行でしたネ(^^)
時差ボケはありませんでしたか?時差にやっと慣れたら帰国、
そして又時差ボケ、大変だったのではないでしょうか?
jinashiさん、1回目は飛行機に乗っている時間がとても長く感じますが、
2回目は速いですよ^_−☆
Commented by kabuto1952 at 2015-04-16 02:36
こんばんは。この度はおめでとうございました。嬉しいハワイ旅行と登山になりましたね。私も娘がおりますが、何時の日かジナシさんの様な幸せな日が来ることを期待しております。今年の最高の登山はダイヤモンドヘッドできまりですね。これ以上の登山は期待されたらいけませんね(笑)
Commented by MORI at 2015-04-16 08:41 x
じなしさん、おはようございます。
ご結婚おめでとうございます。
親としては一安心、役目の一つが減りましたですね。
ハワイですか。
私は娘夫婦から何度も誘われたのですが行った事がありません。
山歩きが出来なくなったら一度行ってみたいと思っています。

花の時季になってきましたですね。
GW花鑑賞山行を何処に行こうか悩んでいます。
Commented by jinashi at 2015-04-16 13:13
kiyoさん~ほんとハワイは「楽園」という感じの所でした。 一日浜辺でまったりと過ごすのが贅沢なのでしょうが、しょせん田舎者は駆け足の観光で終わりました。
外国旅行から戻っていつもそうですが・・やはり家の味噌汁ですね!
kiyoさんHPで見たハワイは友達ページでしたね。
Commented by jinashi at 2015-04-16 13:25
sanpoさんは何度もハワイを楽しまれているようですね。自分の廻りにホノルルマラソンへ出かけた人たちも結構います。目的を持っていくのは楽しいでしょうね。長男ファミリーはオープンカーのレンタカーであちこち回って楽しそうでした。
こちとらは九州の山を歩くのが性に合っています^^
Commented by jinashi at 2015-04-16 13:32
いーさん~ これでおしまい、ちゃんちゃん!^^という感です。どこも行かないでずっと家にいるのかと心配していましたので一安心です。
いーさんの娘さんにはいい縁があると良いですね。
ダイヤモンドヘッドはいい思い出になりました。登ってみなければわかりませんね・・山って・・・

Commented by jinashi at 2015-04-16 13:36
MORIさん~ありがとうございます。 ハワイは一度は行ってみても良いかな?と思っていましたで・・娘に連れて行ってもらったようなものでした。「毎日、日本から何千人?の人がお金を落としに来ている所」という感じでした。
外国より、日本でまだまだ行ってみたいところの方を・・という気もしています。
それより4~5月の山行計画をしなければと思っていますが、・・早速日曜日は雨マークですね。

Commented by kiyo at 2015-04-17 19:38 x
じなしさん こんばんは
実は私のハワイは、ダイヤモンドヘッドをblogにアップしているだけで、HPはありません。
http://mkiyo11.blog.fc2.com/blog-date-201211.html
友達のページにあるハワイは私は行っていません。
ちなみに泊まったホテルは、ロイヤルハワイアンの裏になるシェラトンワイキキでした。
そう、海外から帰ると味噌汁、お茶漬け・・・ 落ち着きます。

Commented by jinashi at 2015-04-18 11:33
kiyoさんブログ~ダイヤモンドヘッド2012/11/27 を拝見しました。
シェラトンの最高にいい眺めの部屋ですね! 私たちはお隣のそれなりのホテルでしたがシェラトン1F売店めぐりにもちょこっとおじゃましました。(娘たちはロイヤルハワイアン別館のオーシャンビューでした)
楽園ハワイは冥途の土産となりました(笑)
それよりGWの山旅計画が楽しいです!