人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)

二郷山友会では初夏のミヤマ登山と秋の紅葉登山を年間行事としている。
今年はくじゅう紅葉時に日程がとれず、今がピーク?の鹿嵐山を登る。
急な声掛けにもかかわらず9名が参加してくれました。

 鹿嵐山(かならせやま・758.1m) 九州百名山~2回目

鹿嵐山は本耶馬渓町と院内町の境界に聳える双耳の山で雄岳(本峰)と雌岳からなる。山頂部斜面にはツクシシャクナゲの群落があり、毎年4月29日(昭和の日)にはシャクナゲ探勝登山会が行われている。雄岳を下ったあたりは「地蔵峠の景」といわれ、山水画を思わせる奇岩奇峰がそそり立ち、紅葉時にはその岩峰とのコントラストが素晴らしい。
2008年以来、8年ぶり2度目の登山です。

宇佐市院内町円座から県664へ入り小野河内集落の第一登山口駐車場へ着く。
先客の男性ひとりが準備中。
出発前の軽いストッレッチをしているとマイクロバスも到着。今日は賑やかになりそうだ。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_17514110.jpg

スタートは8時30分。ここの標高≒280m。
O隊長を先頭に山へ入る。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_18132075.jpg

すぐに桧林の急登となる。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_17521075.jpg

標高差450mほどのキツイ急登が続くと雌岳山頂部が近づく。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_17524118.jpg

雌岳の肩から気持ち良い尾根歩き。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_17531237.jpg

雌岳山頂へ到着。10時4分。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_1753454.jpg

山頂から南にくじゅう連山を望む。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_1754571.jpg

ここで突然カメラが故障・・・。ここからスマホ画像です。
雄岳へ80mほど下って鞍部辺りで肉桂の葉をかじるold boys&girls
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_17551877.jpg

100mほど登り返して雄岳山頂へ。10時56分。
先客の女性パーティーが1組。後から次々と…。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_17563034.jpg

今回初参加のすえみさんも一緒に山頂写真。(O隊長提供画像)
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_17564410.jpg

雄岳山頂から北方向が絶景だ。
牛岳や乙村岳方向。左上は八面山。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_17573588.jpg

手前に仙岩山耶馬と奥には宇佐6山。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_17582281.jpg

ひと休みしたら先へ・・。一気の急降下となる。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_17594151.jpg

標高差200mほどを下ったところから雄岳を振り返る。お日様も照ってきた。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_1802658.jpg

ブゼンノギク
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_1813564.jpg

見晴らしの良い岩場でのランチタイムを終えてそろそろ出発・・・。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_1824591.jpg

小ピークを越えて岩場を登ると「わぁ~」っという歓声が。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_1835751.jpg

そこは「地蔵峠の景」。「万里の長城」とも・・・。紅葉はイマイチか…。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_185290.jpg

鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_1861462.jpg

景色を楽しんだら分岐をまっすぐ進んで地蔵峠へ。
江戸末期作のお地蔵さんに無事登山の御礼参り。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_1872195.jpg

まもなく第2登山口。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_1882949.jpg

県道を戻って第1登山口駐車場へ無事周回する。13時49分。
たくさんの車となっていた。
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_1894924.jpg


 夕方からじなし家で反省会兼忘年会打ち合わせ会!?

 (本日のGPSマップ)
鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_1812011.jpg

鹿嵐山紅葉登山会 2014.11.16(日)_a0166196_18122098.jpg

by jinashi | 2014-11-19 18:13 | 宇佐百山 | Comments(5)
Commented by のんびり夫婦 at 2014-11-19 20:24 x
こんばんは。
鹿嵐山は今年のしゃくなげの時期に行きました。
下りは少し怖い感じの道でしたが、万里の長城は圧巻でしたね。
人気の山なのでしょうか、駐車場が広くWCもあり助かります。
大勢での山行はまた楽しいものですね。
今週末は少し遠出を計画して、国東巡りは来月に計画しようかと思います。

Commented at 2014-11-20 01:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tikuzenootomo at 2014-11-20 14:25
こんにちは^^

急登なお山ですね。キツそうですね。。
でも、景色は素晴らしいのでしょうね^^

鹿嵐山は、初めて知りました。
しかも、人気のお山なのですね。
駐車場もあって、取りつきやすそうです^^
Commented by jinashi at 2014-11-21 09:51
のんびり夫婦さん~
GWのいい時に鹿嵐にのぼられたのですね。

連日いい天気が続き、計画通りに楽しまれているようですね。
12月の国東の時にはご連絡ください。

Commented by jinashi at 2014-11-21 09:54
tikuzenootomoさん~
 あちこちハードな山をあるいているootomoさんならこの鹿嵐山は楽勝でしょう^^
天気の良い日におすすめです。とても眺望が良い山です。