人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)

このところ春らしい晴天が続いている。
男池のユキワリイチゲか、英彦山のマンサクか… 家を出て分かれ道まで迷ったが結局英彦山に向かう。途中で日田のUさんより「昨日歩いたけど英彦山はまだ雪が多く少し早いようだ」と電話があった。今日のUさんは指山のマンサクを目指している。
耶馬渓~山国からR496へ入り、くねくね登って野峠からまだ雪が残るR500を通って豊前坊駐車場へ到着。

 英彦山(ひこさん・1200m) 4回目

準備をしてスタート。9時32分。標高≒790m。
高住神社へいい雰囲気の石段を登る。
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_1459398.jpg

説明板には「豊前豊後の守護神。人々の病を救い、農業や牛馬安全の神として…」とある。社殿前では来週おこなわれる柴燈護摩の準備がされていた。
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_150753.jpg

登り始めてすぐの所で数人が苔の調査?をしていた。中に2人のロシア人の方も。
逆鉾岩や屏風岩横を登る。(左が屏風岩)
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_150493.jpg

このコースは2度目だが、望雲台は初めてだ。
鎖に掴って登り上がると前(画像の反対側)は絶壁だ。
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_1511333.jpg

さらに鎖場を横歩きした先が望雲台のようだが…雪が残っていて危険なのでここまでで撤退。
北岳コースに戻りアイゼンを着ける。融けかけの雪は滑りやすい。
シオジ林を登る。
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_1513687.jpg

北岳溶岩の壁に付くツララから水滴が落ちている。今日は気温も上がりそうだ。
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_1515815.jpg

木道階段を登ると北岳の肩に上がる。
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_1521947.jpg

鎖場、ロープ場の急坂を登って北岳へ上がる。11時35分。
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_153529.jpg

ここは磐境 (いわさか)。古代より神を招き、感謝と祈りを捧げる祭祀を執り行う場所だ。
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_1533839.jpg

ひと休みして中岳へ向かう。
標高差90mほど下って鞍部へ。
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_154233.jpg

岩の多い急坂を登り返して中岳へ着く。12時12分。数組が昼食中。
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_1542626.jpg

山頂写真。
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_14585145.jpg

ベンチで昼食。風もなく麗らかで温かい。
山頂南からの展望。春霞?それともPM2.5?
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_155314.jpg

下山は北西尾根を下る。去年1月の四王子滝登山のときMORIさんに教えていただいたコースだ。
右手に鷹ノ巣山。その向こうは犬ケ岳山系。
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_1552255.jpg

ハシゴ場からは残雪の急坂下りで一旦外したアイゼンを再装着する。
野鳥観察路に出合う。
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_1554988.jpg

スキー場へ下りる。
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_15611100.jpg

山頭火句碑「すべってころんで山がひっそり」を見てR500に出ると「じなしさ~ん」と呼ぶ声が…何と車の声は豊津の信ちゃんでした!
今日は俊ちゃん、友人とで東峰村岩屋公園へ玄海ツツジ鑑賞に出かけたそうだ。
その後、信ちゃん&俊ちゃんに六地蔵様など英彦山のかくれ歴史ゾーンへご案内していただいた。
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_157911.jpg

添田町~赤村~みやこ町から京築広域農道経由で帰ってきました。
信ちゃん&俊ちゃん、ご案内&お見送りをありがとうございました。

(本日のGPSマップ)
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_14583316.jpg


        マンサク
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_157289.jpg

        大雪で折れた枝にも
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_1574349.jpg

        セリバオウレン
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_1581389.jpg

        ホソバナコバイモ
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_1583042.jpg

英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_1584810.jpg

        ミスミソウ
英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_159732.jpg

英彦山の雪割草たち 2014.3.16(日)_a0166196_159265.jpg

by jinashi | 2014-03-17 15:12 | 福岡県の山歩き | Comments(16)
Commented by MORI at 2014-03-17 16:41 x
じなしさん、こんにちは。
昨日は、英彦山でしたか。花も色々咲き始めましたね。
私もそろそろ行かなければと思っているのですが。

私は、日田市の仏来ノ山・国見山でしたが、山容は好いのですが、あまり面白味のある道ではなかったです。
Commented by natsucoco at 2014-03-17 22:25 x
じなしさん こんばんは。前日にそれこそ信ちゃんたちに同行させてもらい真っ白い英彦山を対岸から眺めましたが、天気がよかったので霧氷は影も形もなくなったのですね。それでも残雪を楽しめたようで!
春の花たちはとってもかわいらしく逢えるとうれしいですよね。じなしさんと山でお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-18 06:50
おはようございます。私達より一日後の英彦山でしたね。英彦山の春の妖精達もいよいよ開花を始めましたね。山の春も楽しみが多いです。しかし信ちゃん御夫妻も連日凄いです(笑)岩屋の玄海ツツジはどうでしたでしょうかね。今度は花鑑賞で御一緒したいですね。
Commented by jinashi at 2014-03-18 08:38
MORIさん おはようございます。
久々の英彦山でした。北面はまだ雪が多かったですがこの日は麗らかで一気に溶けたようでした。
英彦山から大声が届きそうな仏来ノ山におられたのですね。
桜も開花をはじめたようで、これからいろいろな花だよりが聞かれると忙しくなりますね。
Commented by jinashi at 2014-03-18 08:42
natsucocoさん おはようございます。
信ちゃんとはほんと偶然の出合いでした。前の日のメンバーや出来事?もいろいろ聞きました。実はその前から情報は入っていましたが・・natsucocoさんもご一緒だと聞きびっくりでした。よく考えれば有ですね^^
おかげで感動をさせていただきました。
Commented by jinashi at 2014-03-18 08:47
いーさん、おはようございます。
せっせとお山巡り、ご苦労様です。
日田Uさんから前日の英彦山情報を聞いていましたが…。負けないぐらいの信ちゃん&俊ちゃんとまさかの出会いでした。
おかげさまでたのしくうれしい日となりました。
Commented by のんびり夫婦 at 2014-03-18 19:37 x
三月までに行こうと思いながら、とうとう行くことが出来なかった英彦山、行かれたのですね~。
良いお天気で楽しまれました。
沢山のお花も春が近いのを感じさせます。
サプライズの山友さんとの出会い、よいものです。
私達は所用が多く遠出できなく、近場で楽しんでいました。
今週末は三連休ですが、初日の夕方用事があり、お天気の良さそうなあとの二日で計画中です。
Commented by kiyo at 2014-03-18 20:28 x
じなしさん こんばんは
残雪景色、歴史スポット、春の花・・・ いろいろ楽しめたようですね。
当日は、九重のマンサクを見に行っていました。
Commented by jinashi at 2014-03-19 09:21
のんびり夫婦さん おはようございます。
玄海ツツジやミツバツツジの開花が聞かれるとそわそわしてきますね。私たちもしばらくは特に予定はありませんが・・GWごろには椎葉の時雨岳の山芍薬や鹿納山あたりのアケボノをと思っています。
Commented by jinashi at 2014-03-19 09:24
kiyoさん おはようございます。
坊がつるのマンサクでしたか。 佐渡窪はすこし早いと聞きましたが・・。これから一気に開きそうですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-19 14:41 x
じなしさん、コメントの書き込みが遅くなりまして~<(_ _)>
3日間、あちこちと歩きまわり、レポが溜まっていまして・・・・
いやぁ~びっくりしましたね。まさか英彦山へお出でだったとは~~
ママさんがどうも似てるよなぁ~で声かけしてみました^^
こちらへお出での節はご連絡くださいね。
都合がつきましたらMORIさんと一緒に御案内します。。。。
(ごめんなさいね、案内はいらなかったかな???)
Commented by tikuzenootomo at 2014-03-19 22:56
こんばんは~

英彦山はまだ雪があるんですね。
お天気も良くて、お花のお写真もとても綺麗ですね^^
Commented by jinashi at 2014-03-20 09:43
豊津の信ちゃん~
連ちゃんの山歩きの後には連ちゃんのブログアップが待っていますね。ほかにも何かと忙しいのにアップの手際は見事です。
いいタイミングでお会いできました。 ご案内ありがとうございました。
また豊前方面出張の際にはご指導方よろしくお願いします。
Commented by jinashi at 2014-03-20 09:50
tikuzenootomoさん~
一足早い春の花々と出合うことができました。厳しい冬を越して咲く花は輝きが違います。
山歩きに良い季節になりましたね。
Commented by chiya- at 2014-03-21 19:58 x
こんばんは~。英彦山もお花の季節になりましたね。ここ見たら行きたくなりました。来週は久しぶりに九重の山に行ってお花でも撮ってこようと思ってます。しばらく山に行ってないので欲求不満です。笑
Commented by jinashi at 2014-03-22 11:48
chiya-さん こんにちは。
今日はお仕事ですか? 仕事もお山も頑張るからどちらも楽しくできるのですね。
くじゅうの花暦は何でしょうか?マンサク、アセビ、イチゲ、ネコノメ、ショウジョウバカマ、某山では遅い福寿草などかな?
屋久島も近づいてきますね。