人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり

今日の日曜日も予報に反して天気の崩れは小さい…(^^)。
遅い出発となったので宇佐市と中津市の境界の里山・台山を登ってみよう。
昨年暮れに仙岩山を登った時に調べていた山だ。
登山路は宇佐市下麻生と中津市三光からあるようだが、よっちゃんさんHPおおいた山日記にある下麻生コースを登る。

 台山(だいやま・301m) ~大分かくれ名山?

宇佐市山本の「いいちこ」三和酒類本社前から末(すえ)交差点を左折し県道44号を下麻生へ向かう。稲積山や高山、仙岩山と同じコースをたどる。
下麻生バス停近くの小さな橋を渡って麻生神社へ向かう。神社へ上がる車道が通行止めとなっているので少し戻って伊呂波川そばへ車を停める。
ここの標高≒70m。スタートは11時14分。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9451178.jpg

来る途中の豊後高田でわずかな小雨に降られたが今は上がっている。
早くも銀杏の黄落がすすむ。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9453642.jpg

工事中で通行止めとなった神社への取り付き道へはいる。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9455977.jpg

少し上ると麻生神社へ着く。横には駐車場所もある。
社殿へと登っていく。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9462479.jpg

立派な神殿に向かって参拝したら左手裏から山へ入る。
九州電力送電線鉄塔の管理道でもあるようで、シダなどが刈り取られ整備されている。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_947654.jpg

神社裏の坂道を登っていく。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9475486.jpg

176号鉄塔の下から左手上の山へ入る。11時34分。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9481975.jpg

右手が開けていて、高山や稲積山が見える。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9484012.jpg

船底石(よっちゃんさんHP)横を登る。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_949717.jpg

この先急坂が続き立木に掴って登っていく。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9493299.jpg

勾配が緩やかになって細長い第1ピークへ。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9495630.jpg

台山寄りピークでひと休みしていたら、里から昼のメロディが聞こえてくる。
ここから標高差40mほどを一気に下っていく。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9501861.jpg

すこし荒れた最低鞍部から登り返して第2ピークへ。12時21分。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9504193.jpg

気持ちの良い自然林尾根歩きとなる。陽も射してきた。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_951561.jpg

177鉄塔へ着く。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9521675.jpg

左手は中津市三光地区で灌木の上から八面山が望める。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9523893.jpg

鉄塔のすぐ先が3等三角点のある山頂だ。12時34分。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_953546.jpg

宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_958548.jpg

山頂そばには178鉄塔と176鉄塔へ分岐表示がある。178鉄塔へは三光村辺割集落への登山ルートなのだろう。
下山は176鉄塔への管理道を戻り周回してみることとする。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9533016.jpg

山頂からしばらくはきれいに整備された管理道を下る。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9535650.jpg

麓に近づくと荒れた道となる。鉄橋を渡る。
途中に176鉄塔への分岐があったのかもしれない…?
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9541834.jpg

むこうに高山が見えるとその先で人家の裏に出る。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9544611.jpg

人家の庭先を通らせていただき、下麻生集落の旧道へ出る。
山頂部を望む。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_955277.jpg

車へ戻る。13時29分。
天気も回復し晩秋の里山めぐりを探検気分で楽しめました。

本日のGPSマップ(拡大します)
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_10124100.jpg

宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_1014299.jpg

 

     ツルリンドウ
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_10244100.jpg

      ?野菊
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_1025767.jpg


車を停めた近くの民家にいた子犬。TVにでてくる豆助に似る。
生後1か月ぐらいのメスだそうだ。
宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_9561019.jpg

宇佐のかくれ名山~台山を登る 2013・11・17(日)くもり_a0166196_956299.jpg

by jinashi | 2013-11-18 10:03 | 宇佐百山 | Comments(6)
Commented by のんびり夫婦 at 2013-11-18 19:09 x
怪しいお天気の中、楽しく歩かれましたね。
電力会社の点検路は整備され、歩き良いです。
私達は土曜日に仲間を誘って、宮島(紅葉谷経由)へ行きました。
里の紅葉なのでこの時期でドンピシャでした。

今週末はそろそろ国東もいいのでは。計画中です。
じなしさんの読みは?
Commented by jinashi at 2013-11-18 21:25
のんびり夫婦さん~
国東半島は17日はまだイマイチの感じでしたが・・・来週はピークとなるのではと思います。
(16日も田原山駐車場はほぼ一杯のようでした)
こちらへの予定があるのですか? その節はご連絡くださいね。
Commented by tikuzenootomo at 2013-11-21 14:10
たくさん里山があって羨ましい~です^^

伊呂波川、神話のあの伊呂波姫だっけ・・から由来されてるのでしょうか??? 字が違うかな??
あいまいですいません^^;
今週末は、お天気いいみたいですね♪
Commented by のんびり夫婦 at 2013-11-21 20:59 x
金曜日の勤務が終了してから移動して、道の駅でいつもの車中泊。
まだ行っていない中山仙境と田原山を計画しています。
じなしさん、行かれるのだったら出会えるかも。
お天気良さそうですね。楽しみ!
Commented at 2013-11-21 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jinashi at 2013-11-21 23:04
tikuzenootomoさん
 伊呂波川とお姫様のことはよく知りませんでした。
 宇佐神宮に近いので何かそんなことがあるのでしょうね。。。