じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp

高岩(353m)~一望岩( m?)

旧二万五千分の一マップ香々地(中津7号‐3)には豊後高田市と国東市の境に三角点表示の353m岩峰がある。岩峰の名前を地元の人は「高岩」と呼ぶ。
中山仙境ピークの高城(316.9m)から下坊中の谷を挟んで北に対峙しており、やや仰ぎぎみに見ていつかはあのてっぺんに登ってみたいと思っていた。

そして去年の3月にO会長を誘って探検気分でその高岩に初登頂となった。
     ↓ (その時のじなしブログ)
 夷(えびす)の高岩に登る

丁度その頃、大分合同新聞「大分のかくれ名山たち」に掲載されると赤テープも増えてきて登山者も多くなってきたようだ。
さらに今年の2月には一望岩までのルート作りをワイワイと探検気分で達成する。
     ↓ (その時のじなしブログ)
 高岩から一望岩を歩いたぞ! 縦走ルート探査会(第3回エコツーリズム学習会)

金曜日が晴天で、土曜日が雨、そして日曜日が晴天と季節は冬へと加速する中、国東半島の紅葉も佳境に入ってきたようだ。
木曜日(15日)にブログ「信ちゃんの美夜古だより」の信ちゃん&俊ちゃんからメールがあり、今日はお二人の高岩~一望岩縦走に同行する。(お二人にはこの8月に平尾台のサギソウ探訪へ連れて行ってもらいました)なんと16日の田原山登山から再びの国東詣でなのです。

国見町千灯の尻付岩屋には8時前に合流。じなし車を置いといて信ちゃん車に乗り込む。
赤根の金ケ峠経由で豊後高田市夷の前田登山口へ。準備をして舗装路から歩き始める。
ママも初めてこのコースを歩く。
高岩~一望岩から夷谷の紅葉を見下ろす  2012.11.18(日)_a0166196_22145094.jpg

昨日の雨の湿り気が僅かに残る尾根コースを進んで1時間ほどで高岩へ登頂。(登山口からの標高差は270mほど)
高岩~一望岩から夷谷の紅葉を見下ろす  2012.11.18(日)_a0166196_221546100.jpg

「中津月一山の会」の山頂プレートが立てられている。10月15日に登った時には無かった。
そのプレートを持って2ペアの山頂写真。
高岩~一望岩から夷谷の紅葉を見下ろす  2012.11.18(日)_a0166196_22154768.jpg

360度の景色を堪能したら一望岩へと向かう。
高岩~一望岩から夷谷の紅葉を見下ろす  2012.11.18(日)_a0166196_9571233.jpg

縦走コースはやせ尾根や急坂下りなど緊張するところもある。展望岩へ上がったりしながら一望岩へと上がり着く。ここは峯道コース後野越からのお立ちよりポイントだ。
狭いピークのショット。
高岩~一望岩から夷谷の紅葉を見下ろす  2012.11.18(日)_a0166196_22172750.jpg

夷谷の特異な山容をじっくり俯瞰したら後野越へと下りる。ここからは峯入りの道を歩く。
西方寺の稲荷社でお昼を頂く。
じなしのウインドブレーカーにドングリがくっついていた。
高岩~一望岩から夷谷の紅葉を見下ろす  2012.11.18(日)_a0166196_22174620.jpg

西方寺から石の多い谷を登って林道へ上がると福岡からの女性8人組が休憩中。尻付岩屋から入ってきて道迷いをしたそうだ。「国東峯道ロングトレイル」認定を目指しているが…まだまだこのコースに標識やメンテ不足を感じる。

急坂をひと登りで阿弥陀堂跡。その先の阿弥陀越から展望所に上がる。
岩峰の向こうに五辻の岩屋や千灯岳を望む。
高岩~一望岩から夷谷の紅葉を見下ろす  2012.11.18(日)_a0166196_2218872.jpg

大不動岩屋へ上がる。
高岩~一望岩から夷谷の紅葉を見下ろす  2012.11.18(日)_a0166196_22185390.jpg

岩屋の中から前方に起立する岩峰を見る。山水画の世界か?
高岩~一望岩から夷谷の紅葉を見下ろす  2012.11.18(日)_a0166196_22191782.jpg

林道を歩いて尻付岩屋へと縦走を終える。ほぼ予定時間の14時でした。
(今日のGPS~拡大します)
高岩~一望岩から夷谷の紅葉を見下ろす  2012.11.18(日)_a0166196_22195338.jpg

信ちゃん&俊ちゃんとお山やお花の話は尽きません。
沢山の山仲間に囲まれてお二人はいつも輝いています。またご一緒してください。
by jinashi | 2012-11-21 22:25 | 国東半島山ガイド60座 | Comments(6)
Commented by yamanba-hita at 2012-11-22 06:26
!?! これが国東半島?若かりし頃郡大だ~ 県大だ~ と藪をかき分け
登った時には、もちろんカメラなど持っていなかったので、観る目も違って
いたのでしょうが、もう一度やり直したい山岳体育大会です。
当時の先輩の最高齢が80歳を出ておられるので、お誘いしても無理
でしょうかね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-22 20:54 x
お忙しい中、ご案内いただき有難うございました。
お陰さまで、中山仙境から見る眼前の岩山、痩せ尾根を歩くことが出来ました。
「国東峯道ロングトレイル」認定に向け、頑張ってくださいね。
明日からお出かけでしょうか。お気をつけて~
Commented by jinashi at 2012-11-26 10:47
yokobabaさん
元県体選手だったんですね!
くじゅうでは80歳の方も登っていますよ。まだ今からでも復活可能なのでは・・・下山後のビールがさらにおいしくなります!
Commented by jinashi at 2012-11-26 10:55
信ちゃん&俊ちゃん
昨夜、無事帰還しました。天気もまずまずでした。
こんどの1日は「国東半島峯道ロングトレイル」プレウオークです。予想以上の参加者のようです。
これからもたくさんの皆さんが国東のや山歩きを楽しんでくれればうれしいですね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-11-26 16:48 x
じなしさん、ママさん、お帰りなさい!
お天気、心配してましたがよかったですね。
レポ、楽しみにしています。
1日は国東のプレウォークですか~
12/2山口で知人の紹介で、GPSの講習会に出席し、前日から山口に行き、同行の方と火の山連峰の縦走をします。
また国東へは出かけたいと思っています。
Commented by jinashi at 2012-11-26 20:58
レポ、ぼちします。
毎夜の一人反省会のあと、夜なべの気力が少々ダウンしてきたようです。
GPS講習会にはじなしも参加してみたいです。またおしえてくださいね~