台風21号が接近中だが、孫のバレエ発表会を見に博多へ出かけた。

博多駅に着いたら昼食は「牧のうどん」へ入る。まだ 11時なのに沢山のお客で賑わっている。
「コシがあるのはうどんじゃない!」とタモリが言っているが、コシの讃岐もやわらか博多も・・どっちもおいしい!(^^)
「肉ごぼう天セット」をいただきまーす。少し甘辛いつゆがなんとも美味しい!
a0166196_20204810.jpg


地下鉄天神駅から歩いて発表会会場へ向かう。
ちょうど「福岡まつり月華祭」のお披露目行列がやってきた。
かわいい「かぐや姫」?
a0166196_20211343.jpg

会場の福岡市民会館に着くとすでに行列ができていた。(全席自由席)
a0166196_20213566.jpg

受付が始まり、大ホールの座席を確保し、パパ・ママと爺婆4人並んで開幕を待つ。
a0166196_20221222.jpg


いよいよ始まりです! 
小さい時からバレエを頑張ってきた孫1号(中2)だが、今回初のプリマ?「スワニルダ」を務める。

コッペリアは動く人形を題材としたバレエ作品。
ポーランドのとある村に棲む変わり者のコッペリウス博士の作った機械人形の名前。

a0166196_20343227.jpg

a0166196_20285725.jpg


写真撮影はできないので・・(お暇な方は)youtube大人の「コッペリア」をご覧ください。
 → バレエ「コッペリア」

おっと、孫2号も頑張りました^^ 努力の1号、天才の2号って感じでした。
一番うれしかったのは・・かつてバレリーナを目指したママかな?

17時19分博多発ソニック43号は、10分ほどの遅れで台風が去った宇佐駅へ到着する。
 以上孫自慢レポでした・・ご容赦ください^^;



.
by jinashi | 2017-10-24 20:48 | うれしいこと | Comments(3)

いよいよ今日は娘の結婚式。
兄二人の末っ子で、読書が好きで家にいることが多く、すこし内気な娘だが・・・縁あってやっと嫁に行くこととなった。

朝、ロイヤルハワイアンホテルへ集合し、2人の後を式場に向かう。
a0166196_21215169.jpg


車で40分ほど走って式場の「セント・カタリナ・シーサイドチャペル」へ着く。
a0166196_21224095.jpg


左腕を娘と組んで、緊張しながらバージンロードを歩く。初めての体験。
女性独唱のアベマリア、ハワイアンウエッディングソングが流れるなか、小さかった頃の昔を思い出したりして・・・     

無事に式も終了。
a0166196_21233434.jpg


新しい生活では一歩踏み出して積極的に生きてほしいと思う。そうしていろんな人との出会いに恵まれ、充実した人生であってほしいものだ。
a0166196_21242539.jpg

by jinashi | 2015-04-13 21:26 | うれしいこと | Comments(6)

長男の結婚式から11年経って我が家に久々に訪れてくれたハッピーくん。
希望を胸に進んだ職場でやや不運?な体験をしたことで、少し遠回りをしながら生きている次男だが…いよいよ嫁さんをもらうこととなった。

辛い苦しみを乗り越えてこの日を迎えた。
これまでの分の何倍もの幸せを掴んでほしい。そして人生を豊かにしてくれる良い人たちに巡りあってほしいものだ。
a0166196_11165811.jpg


2度目の両家代表謝辞でしたが、緊張ぎみの父親よりも新郎の方が堂々とした謝辞でした。
by jinashi | 2014-02-26 11:21 | うれしいこと | Comments(10)

9月22日に対馬の洲藻白岳登頂で達成したじなしの九州百名山を祝う会を催してくれました。
 →  「ファイナルは洲藻白岳~九州百名山を完登!」

山友会、エコツアーガイド会、み仏の里ウオーク、峯道トレイルクラブのメンバー等26名が合同忘年会を兼ねて湯の里渓泉に集まりました。
a0166196_20222030.jpg

りっちゃんから(皆さんから)お花をいただきました! 
a0166196_20224091.jpg


2008年の大分百山完登のときも祝う会をしていただきました。
皆さん、ほんとにありがとうございました。感謝!


     じなしが登った・・・新版九州百名山(1~100)&九州百名山地図帳 登山順
1津波戸山⇒万年山⇒田原山⇒久住山⇒祖母山⇒犬ヶ岳⇒涌蓋山⇒大船山⇒英彦山⇒10釈迦ヶ岳・御前岳⇒三俣山⇒由布岳⇒越敷岳・緩木山⇒くじゅう黒岳⇒古祖母⇒障子岳⇒傾山⇒鶴見岳⇒元越山⇒20鹿嵐山⇒大障子岩⇒夏木山⇒五葉岳⇒親父山(宮崎)⇒福智山(福岡)⇒貫山(福岡)⇒鞍岳(熊本)⇒阿蘇高岳(熊本)⇒仰烏帽子山(熊本)⇒可愛岳(宮崎)⇒30求菩提山(福岡)⇒宝満山(福岡)⇒祇園山(宮崎)⇒虚空蔵岳(長崎)⇒天山(佐賀)⇒根子岳(熊本)⇒行縢山(宮崎)⇒古処山(福岡)⇒立花山(福岡)⇒比叡山(宮崎)⇒40足立山(福岡)⇒経ケ岳(長崎)⇒白鳥山(宮崎)⇒韓国岳(宮崎)⇒高千穂峰(宮崎)⇒大崩山(宮崎)⇒九千部山(佐賀)⇒多良岳(長崎)⇒志々伎山(長崎)⇒井原山(福岡)⇒50八方ケ岳(熊本)⇒二ツ岳(宮崎)⇒鹿納山(宮崎)⇒鉾岳(宮崎)⇒俵山(熊本)⇒作礼山(佐賀)⇒黒髪山(佐賀)⇒市房山(熊本)⇒白髪岳(熊本)⇒小岱山(熊本)⇒60二の岳・三の岳(熊本)⇒背振山(福岡)⇒普賢岳(長崎)⇒牛の峠(宮崎)⇒双石山(宮崎)⇒倉岳(熊本)⇒次郎丸嶽(熊本)⇒向坂山・白岩山(宮崎)⇒扇岳(宮崎)⇒京丈山(熊本)⇒70尾鈴山(宮崎)⇒雁俣山(熊本)⇒小川岳(宮崎)⇒八郎岳(長崎)⇒郡山(長崎)⇒開聞岳(鹿児島)⇒磯間岳(鹿児島)⇒野間岳(鹿児島)⇒中山仙境⇒白鳥山(熊本)⇒烏帽子岳(熊本)⇒国見岳(熊本)⇒地蔵岳(宮崎)⇒釈迦ケ岳(宮崎)⇒80金山(佐賀)⇒粟野岳(鹿児島)⇒御岳(鹿児島)⇒稲尾岳(鹿児島)⇒甫与志岳(鹿児島)⇒大篦柄岳(鹿児島)⇒大金峰・小金峰(熊本)⇒紫尾山(鹿児島)⇒金峰山(鹿児島)⇒冠岳(鹿児島)⇒矢筈岳(熊本)⇒矢岳(宮崎)⇒花切山(宮崎)⇒龍ケ岳(熊本)⇒保口岳(熊本)⇒上福根山(熊本)⇒積岩山(熊本)⇒山犬切(熊本)⇒90九千部岳(長崎)⇒諸塚山(熊本)⇒愛子岳(鹿児島)⇒宮之浦岳・永田岳(鹿児島)⇒黒味岳(鹿児島)⇒太忠岳(鹿児島)⇒モッチョム岳(鹿児島)⇒三方岳(宮崎)⇒石堂山(宮崎)⇒七ツ岳(長崎)⇒天主山(熊本)⇒100洲藻白岳(長崎)   ※114座
by jinashi | 2013-12-15 20:33 | うれしいこと | Comments(4)

 ママの大分百山完登おめでとう!
5月15日には大障子岩で大分100山の完登を果たしたママだが・・・。
この日、二郷山友会をはじめ22人の皆さんが集い湯の里渓泉で祝う会を開催していただきました。


進行係をしていただいた(気持ちは)最年少のYさん。
a0166196_20231066.jpg

最初に二郷山友会のO会長さんよりママへのお褒めの言葉。O会長さんには100山目の大障子岩にご一緒していただきました。
a0166196_20235958.jpg

続いてKスーパーのO会長さんよりお祝いの言葉をいただきました。
a0166196_20245138.jpg

皆さんの拍手。
a0166196_20252187.jpg

謝辞をのべるママ。頂いたブーケはO会長夫人の本子さん手作りでした。
a0166196_2026135.jpg

全員の皆さんからお祝いのスピーチをいただきました。その後は宴もたけなわとなります。
こうして生れて初めての主役となったママの嬉しい一夜でした。

じなしと健康のため一緒に始めた山歩きですが、ついでに目標とした大分百山を楽しみながら登って来ました。山歩きを通じ多くの皆さんと知り合いになれたことが一番の喜びと思っています。
今日は皆さんにはこのようなお祝いをしていただきほんとにありがとうございました。   ~ママ


 ちなみに・・じなしは2008年7月、宇目の桑原山で完登しました(^^)
by jinashi | 2011-06-19 20:32 | うれしいこと | Comments(2)