カテゴリ:国東半島・宇佐の山歩き( 88 )

奈良時代に宇佐八幡弥勒寺の僧達が(JR宇佐駅前の)栗山や両戒山あたりから峯に入ったことで六郷満山仏教文化が始まったのだろう・・・
その両戒山と津波戸山との間にあるのが松尾山で、以前から登る機会をうかがっていた。
金曜日にママから「日曜日はどこに登る?」と聞かれたので「松尾山かな・・」と答えていたところ、natsucocoさんの書き込みに「松尾山へ登ってきたよ~」とあって・・これはぜひ登らねば!ということになった。
今日の松尾山、1月17日の大嶽山とこのところ国東半島山巡りでは豊嶺会組の後塵を拝している。

 松尾山(438m) 宇佐市と杵築市(山香町)境界の山

昨日はロングトレイルK1コースのガイドを担当したので・・今朝は朝寝した。
JR宇佐駅からR10で西屋敷駅手前を左折し日豊本線を潜って突き当ったあたりが登山口。近くの少し広くなった道路わきに駐車する。
よっちゃんさんの「おおいた山日記」を参照する。
出発は10時39分。ここの標高≒40m。
民家横のあぜ道へ入る。今日はカメラが不調なのでスマホ画像です。
a0166196_22273352.jpg

山へ入る。
a0166196_22294721.jpg

枯れ竹が倒れた荒れた道を登ると六地蔵に出会う。その先に墓地がある。
a0166196_2231264.jpg

JR日豊本線を駆け抜けるソニックの軌道音を背に・・赤テープを辿りながら登っていく。
炭焼の跡のようだ。
a0166196_22321340.jpg

昨夜?早朝?には雪も降ったようだ。
a0166196_22333252.jpg

急登を立木や岩角につかまって頑張ると尾根の肩へ取りつく。
a0166196_22345385.jpg

左に植林帯、右に自然林の尾根を進む。
a0166196_2236940.jpg

作業道を横目に緩やかに登っていくと山の標識に出会う。
a0166196_22373261.jpg

岩の集まるピークを越えて窪地に下り、ひとのぼりすると豊嶺会山名標識の下がった山頂へ到着。登り始めて1時間40分ほど。
a0166196_2238511.jpg

山頂から先へ進み、左へと池へ下りる。
a0166196_2240775.jpg

空池と思っていたが・・意外と水量があり、中心部は氷が張っている。
豊嶺会HPによると~松尾集落の人が「池ん戸池」と呼ぶため池で、かつては麓の田の用水池として利用されていたようだ。
a0166196_2242084.jpg

池のふちで温かいお茶を頂いたら・・往路に出会い雪解けの山腹を滑り落ちないよう気をつけながら下山する。
下山時に六地蔵さんの一体を起こしてあげました。
a0166196_22433440.jpg

無事に下山。向こうは八幡社。
a0166196_22451172.jpg

下山後にR10から望む松尾山。予想以上に横長の大きな山でした。
a0166196_22515243.jpg


栗山~両戒山~松尾山~津波戸山~華岳~鞍掛山~西叡山~烏帽子岳~田原山と・・
六郷満山本山本寺コースもほぼ登り終えた。
 国東半島未踏の山もあと少し・・・

西屋敷登山口10:39→11:29尾根へ上がる→12:21山頂→12:23池(お茶タイム)
→13:38下山
 登り~約1時間40分 下り~約1時間20分

(GPSマップ)
a0166196_22461146.jpg

a0166196_22463342.jpg

by jinashi | 2016-02-07 22:46 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(8)

昼前から雨の予報なので近くの山へ・・・。
宿題となっている両子山近くの大嶽山を登る。ずいぶん前に登山口から中へ入ったが荒れていて引き返したことがある。
豊嶺会HPnatsucocoさんブログを参考にする。

 大嶽山(おおだけさん・560.8m)  ~大分かくれ名山(国東半島の山)

県29を両子寺方向から行入トンネルを出て間もなく稲川集落に着く。集落手前の道路脇の広くなった所に車を止める。
石碑の横から舗装路を山へ入る。ここの標高≒230m。8時42分。
a0166196_144860.jpg

沢沿いへ入る。
a0166196_1444082.jpg

石垣手前を右岸へ。
a0166196_145980.jpg

この先竹が倒れて藪沢となっているので左の高台へ上がり、廃畑?の横を進む。
a0166196_1453939.jpg

右下の沢に沿って進み植林帯へ入る。このあたりから赤テープが見られる。
a0166196_1461551.jpg

沢の上部に出る。
a0166196_1464297.jpg

尾根に向かって直登する。
a0166196_147943.jpg

その先の急坂をジグザグに登ると峠へ上がりつく。
a0166196_148898.jpg

成仏へ越える峠道が通っていたようだ。
峠の小ピークにマユミのピンクが明るい。
a0166196_1483566.jpg

北には小門山(おどむれやま)が。
a0166196_1492971.jpg

小ピークから山頂部を望む。右奥が大嶽山山頂。
a0166196_149430.jpg

ここから岩場の急登となる。気を引き締めて岩場の左側を登っていく。
a0166196_1410179.jpg

前峰?へ上がりつく。
a0166196_14103088.jpg

小鞍部から万年青(オモト)群生地を緩やかに登る。
a0166196_14105991.jpg

山頂部が見えてきた。
a0166196_14113634.jpg

丸くて広い山頂へ到着。三等三角点にタッチ。
a0166196_14122339.jpg

山頂にストーンサークルぽい配列の石もあり。
a0166196_1413216.jpg

樹木に囲まれて山頂からの展望はイマイチ・・
豊嶺会の山頂標識前で山頂写真。
a0166196_14183926.jpg

雨雲が近づいていそうなのですぐに下山開始。
下山の岩場から見えた(年末に登った)牛嶽と両子山山頂部。
a0166196_1414203.jpg

下山は早い。畑横をまっすぐに下りて無事下山。
a0166196_14155217.jpg

豊嶺会の小さな登山口標識がありました。
a0166196_14162472.jpg


これで両子山周辺の山はほぼ登り終えたかな・・?

稲川集落登山口8:42→9:18峠尾根→9:42前峯→9:53大嶽山9:58
→10:42稲川登山口へ下山
 登り~約1時間10分(休憩多し) 下り~約45分

(GPSマップ)
a0166196_14213019.jpg

a0166196_14214820.jpg


万年青(オモト)の実
a0166196_14165381.jpg

藪椿
a0166196_14171323.jpg



下山後は鉄輪の某温泉で温まる。
その後、大分市へ友人のお見舞い、市美術館で「篠山紀信展」観賞と有意義な一日でした。

そうそう・・・別府港に海王丸(大型練習帆船)が停泊していました。
a0166196_229384.jpg

数年前にここで出会って以来・・2度目の再会でした。
船首像は横笛を吹く女性の「紺青」。
a0166196_22102777.jpg

by jinashi | 2016-01-18 14:21 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(0)

春のような穏やかで暖かい元日となる。
年末から長男ファミリーも帰省して今年は賑やかな正月だ。
全員揃って雑煮とお節で祝ったら、氏神様の別宮社へ初詣。

そのあと三代で初登りへ出かける。4年前の小門山(おどむれやま)以来。
小6と小3の孫にふさわしい近くの山は? 
申年にどうかとも思ったが・・真玉常盤コースから猪群山を登ろう。

 猪群山(いのむれやま・458.2m)   ~大分百山

カロリー過剰摂取&運動不足でこの先成人病予備軍も心配される長男を先頭に出発。11時48分。ここの標高≒110m。
a0166196_16532193.jpg

途中の水路に・・サンショウウオの卵でしょうか?
a0166196_16534656.jpg

立石(メンヒル)近くで一休み。
a0166196_1654211.jpg

いっぷく望から春霞?の豊後高田市中心部方向。
a0166196_16544270.jpg

長安寺のある屋山方向。
a0166196_1655644.jpg

少し下って登り返すと山頂へ到着。長男以外はみな楽勝の顔・・・。
a0166196_16552832.jpg

陰陽石を通ってストーンサークルへ。
a0166196_16555760.jpg

大声で「ヤッホー」の連発も・・・返答はなし。
a0166196_1656324.jpg

ここから東の半島中央部が絶景。
a0166196_1657924.jpg

往路を戻って・・全員無事に下山。
駐車場横のミツマタつぼみ。
a0166196_16572783.jpg


登山口11:48→12:19立石→12:37いっぷく望→12:51猪群山山頂→13:01ストーンサークル13:15→14:03下山
(GPSマップ)
a0166196_1704887.jpg



 宇佐神宮へ初詣~

猪群山を下山したら宇佐神宮へ初詣。
10号線へ出ると宇佐神宮まで大渋滞・・参道も大賑わいでした。
a0166196_1659746.jpg

今年は長男の大厄の年。厄払い祈願は家族全員で祈祷殿へ上がる・・・
a0166196_16592323.jpg


 今年も穏やかな1年でありますように・・・
by jinashi | 2016-01-04 17:05 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(4)

 

行入富士を下山したら牛嶽へ・・
行入ダムから県29を両子方面へ向かい、行入トンネル手前を県405(鉢巻道路)へと右に入る。両子寺からの道と合流して間もなく峠となったところが牛嶽の登山口。

円錐形のいい山容をしている。国東半島では尻付山(587.3m)に次いで5番目の高さかな? 丑年に人気の山?
(下山後に県405(鉢巻道路)より)
a0166196_14332859.jpg


 牛嶽(うしだけ・570.7m)  ~国東半島のかくれ名山

作業道を歩き始める。
出発は12時38分。標高≒410m。
a0166196_14342536.jpg

山へ取りつく。
a0166196_1435297.jpg

「上にあがればいんじゃー・・」と、破れかぶれ?コースで山頂を目指す。
a0166196_14354059.jpg

急登は続く。
a0166196_14362650.jpg

肩に上がりつく。
a0166196_1437482.jpg

山頂に到着。
豊嶺会やSHC別府、安武、オレンジの山頂標識がある。
a0166196_14373718.jpg

樹木の間から大嶽、小門(おどむれ)山などが見える。
山頂写真。
a0166196_14384898.jpg

下山途中に万年青(オモト)の実
a0166196_1439244.jpg

無事に下山。
a0166196_14403100.jpg


 うさぎ&かめの山楽校のみなさん、たいへんお世話になりました。

峠の登山口スタート12:38→13:18牛嶽山頂・三角点13:32→14:06下山

(GPSマップ)
a0166196_14413529.jpg

a0166196_14415967.jpg



下山後に旧千灯寺へ・・
今頃になってもみじが色づいてきた。
a0166196_1443597.jpg

a0166196_14433731.jpg

a0166196_14483297.jpg

a0166196_1449696.jpg


今日は「大根干し日和」でした。
a0166196_1449465.jpg

by jinashi | 2015-12-14 14:52 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(4)

 

「うさぎ&かめの山楽校」のみなさんの国東登山会へ参加させてもらった。
最初に国東町横手の行入ダム横にそびえる行入富士へ。
(下山後にダムサイトより)
a0166196_1253155.jpg


 行入富士(ぎょうにゅうふじ・405.9m) ~国東半島のかくれ名山

行入パークゴルフ場近くのダム公園をスタート。ここは国東半峯道ロングトレイルK3ゴール地点。
出発は9時02分、標高≒140m。
a0166196_1147515.jpg

山へ入る。
a0166196_11482588.jpg

道なき道を登る。
a0166196_11485560.jpg

源為朝が一刀両断にした一刀岩(塚原温泉から伽藍岳へ登る途中にある)に似る? 
a0166196_11551289.jpg

荒れた竹藪を抜ける。
a0166196_11555892.jpg

前に立つ岩壁を巻いて進む。
a0166196_11563695.jpg

尾根へ向かって超急登となる。2日前の雨でずるずる滑る。
a0166196_1157852.jpg

尾根に上がって一安心。
a0166196_11573917.jpg

尾根伝いに気持ちよく山頂へ向かう。
a0166196_1159114.jpg

山頂が見えてきた。
a0166196_11593715.jpg

樹間から姫島の灯台あたりが見えている。
四等三角点と安武標識の前で山楽校のみなさん。平均年齢は?
代表のタカちゃんは国東半島の三角点はすべて踏破している。ここも2回目?
a0166196_1201872.jpg

往路を戻って下山。
a0166196_121250.jpg

藪椿が匂う(らしいです)
a0166196_1212778.jpg

ダムサイトへ下山。
a0166196_122518.jpg

尾根へ上がる急登はかなり厳しいルートでした。
もしかしたら千の岩コースからのルートもあるのかも?

下山後のスペシャルぜんざい。ごちそうさまでした。
a0166196_1225687.jpg


ダム公園Pスタート9:02→10:11行入富士山頂・三角点12:24→11:12駐車場へ戻る 

(GPSマップ)
a0166196_1243187.jpg

a0166196_1245542.jpg

by jinashi | 2015-12-14 12:07 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(0)

毎年紅葉の時季には大分市「うさぎ&かめの山楽校」のタカちゃんより国東トレッキングを申し付けられている。

今年は山友の信ちゃんの美夜古たよりの信ちゃん&俊ちゃん、 higetiasのエンジョイ・ライフのhigetiasさん&とmamatiasさん、山に癒されてのうすきさん、そして日田のUさんご夫妻、さらに、「あかねの郷」で信ちゃんたちとバッタリ出会ったゆたーと歩こう♪のkyonさん&amiさんも参加することとなり、前夜は「トンテンカンの家」で大忘年会?となった。

 千灯岳(せんとうだけ・605.8m) ~大分百山
  不動山(352m)

昨夜の余韻(飲みすぎの)もいっしょに・・8時に赤根一ノ瀬ダム(千灯岳登山口)に集合。
うさぎ&かめ組5名と、当日参加の赤毛日記のなおさんも到着して総勢17名パーティーとなる。

それぞれ自己紹介をしあって・・いざ出発。8時10分。
県道31を千灯地区へ下っていく。
いつもはダムに映える黒木山の紅葉も鮮やかさがない。
a0166196_15435827.jpg

尻付岩屋に着く。ここから国東六郷満山峰入り道へ入る。
a0166196_15442289.jpg

峯入り道はロングトレイルコースでもあり、整備された丸木階段をすすんでいくと大不動岩屋へ着く。
岩屋から見る岩峰群。ことしは紅葉がすすんでいない。
a0166196_15444233.jpg

近くの岩壁にめずらしいお花を見つけて・・・お花の先生たちの緊急会議。
a0166196_15452094.jpg

尻付岩屋にもどり、千灯石仏を見学したら旧千灯寺へ向かう。
毎年紅葉の季節には多くのカメラマンが集まる仁王像で集合写真。
廻りのもみじの葉もまだ緑。
a0166196_17584472.jpg

奥ノ院、五輪塔群から上がって不動茶屋で昼食。(千灯寺住職さんが開けておいてくれました)
不動茶屋下で千灯岳へ登る準備をしていた日田のNさんお二人もお誘いして五辻不動へ。何とNさんはUさんと同じ町内にお住まいでした!

五辻不動への途中で信ちゃんが見つけたキッコウハグマ。 どんな花か(拡大画像)は~なおさんブログを見てください。
a0166196_1746494.jpg

英国人アントニーゴームリーさん作品「ANOTHER TIME XX」を見学する皆さん。昨年2月に国東半島芸術祭作品として設置された。いまでも訪れる人は多い。
むこうに姫島も見えている。
a0166196_15471458.jpg

五辻不動からはアップダウンの尾根道歩き。一旦林道へ出て一休み。
a0166196_15474392.jpg

急登の波状攻撃を何とか乗り切って山頂へ着く。久々できつかった(>_<)
山頂から景観が良くなるよう国東市では樹木伐採を検討しているようです。
a0166196_15481685.jpg

ひと休みしたら下山開始。
擬木階段の急坂をグングン下って林道へ。
予定時間をかなり過ぎて一ノ瀬ダムへゴール。全員無事に下山。
みなさん、お疲れ様でした!
a0166196_15485061.jpg

この日は関東からクラブツーリズム国東ロングトレイルツアーや大分勤労者山岳会のみなさんなど多くのトレッカーと出会いました。


一ノ瀬ダムスタート8:10→8:38尻付岩屋→9:17大不動岩屋→10:50旧千灯寺仁王像→(不動茶屋・昼食)→12:40五辻不動尊→14:11千灯岳山頂→15:14一ノ瀬ダムへ戻る

(GPSマップ)
a0166196_15501715.jpg

a0166196_15503424.jpg

by jinashi | 2015-11-30 15:51 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(15)


上から読んでも山本山、下から読んでも山本山・・・
そんな名前の山が宇佐にあるので、車の定期点検ついでに登る。
じなしと縁ある?山で、いつかは登らんといけん!と思っていた。

 山本山(141m)  ~ 大分かくれ名山

宇佐市四日市R10から県44に入り東九州道を潜って小倉池そばの千財農園へ着く。
a0166196_14281271.jpg

小倉池から見る山本山方向。茶畑の奥の山か?
a0166196_14293734.jpg

池畔に車を停めて、「西尾農園入口」標識から舗装路を入る。
ここの標高≒30m。今13時32分。
a0166196_1430991.jpg

鈴生りミカンの横を通る。
a0166196_14303919.jpg

給水パイプの下から左へ茶畑沿いに入る。
a0166196_1431764.jpg

右寄りに山へと荒れた舗装林道へ入る。
右下から脅し銃のパーンという音が響き渡る。里の住民はうるさくないの?しかたないの?
a0166196_14315572.jpg

ストックで蜘蛛の巣をとりながら進むが・・時には顔面に張り付く。
もう道とは言えなくなってきた。
a0166196_14335794.jpg

林道終点あたりで赤テープに惑わされて進路不明となる。ここまでほぼヤブ漕ぎ(汗)
ナビで方向を確認して・・まもなく地塁状になったところから緩やかに登って行く。
a0166196_14342887.jpg

普通の?雑木林の里山らしくなってきた。
a0166196_14345896.jpg

左前方に山頂標識が見えた。
a0166196_14352519.jpg

宇佐百山(の58番目)の標識が。
a0166196_14354772.jpg

雑木の中の山頂で展望はない。山頂の南麓はいいちこの三和酒類本社工場あたり。
3等三角点前で・・。
a0166196_14364176.jpg

三角点後ろに2m角×深さ2mほどの穴がある。
もしかすると・・山本砦の狼煙台か? 近くの大蔵山(おおぞさん)山頂にも狼煙台があった。
a0166196_14371416.jpg

下山でも赤テープが途切れたところもあって、やや進路不安定ではあったが何とか林道へ出る。林道を下って茶畑に出た。
a0166196_14373358.jpg

湖畔の駐車場所へ戻る。
池の向うはゴルフ練習場のようだ。
a0166196_1438122.jpg

千財農園は茶畑周辺に藤棚やバラ園などを配し、シーズンには多くの観光客が訪れているようだ。
a0166196_14384765.jpg


湖畔スタート13:32→13:44林道終わり→13:56山頂13:59→湖畔へ14:15
(登り34分・下り16分・標高差≒110m)

(GPSマップ)
a0166196_14402429.jpg

a0166196_1440494.jpg

by jinashi | 2015-11-07 14:41 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(4)

朝寝をしてしまったが、天気も良いので近くの山へ・・
宇佐七山で唯一ピークを踏んでいない石井山を(鬼落山といっしょに)登ろう。

往路で宇佐神宮に一柱騰宮(あしひとつあがりのみや)の石碑が完成したことを新聞で見て立ち寄る。
「神武東征と宇佐の一柱騰宮」
a0166196_17371076.jpg

2日後(10月6日)には天皇陛下の勅使を迎えて10年ぶりに「勅使奉幣祭」がとりおこなわれるが、その記念事業として建てられた。
※九州で勅使祭が執り行われるのは宇佐神宮と香椎宮の2社だけ。宇佐神宮で第一回の勅使祭が行われたといわれるのは養老4年(720年)で、今回で実に256回目となるという。
a0166196_17374966.jpg

説明板
a0166196_17381995.jpg

隣りは神仏習合発祥地といわれる神宮弥勒寺のあったところ。
a0166196_17385030.jpg

奉幣祭で勅使が渡る呉橋。
a0166196_1739181.jpg

この日は夕方から勅使祭開催を記念して戸畑祇園大山笠(国重無文)の奉納が行われる。
a0166196_17393741.jpg

a0166196_1740562.jpg

駐車場を出発して参道を練り歩く山笠を見ようと多くの人々が押し寄せている。(16時すぎ~帰路に車窓より)
a0166196_17403911.jpg



前座が長くなりました(^^;)
鬼落山は2度目で、前回は9年前の2006年11月に同じコースを登っている。

 石井山(487.5m) 
 鬼落山(おにおてやま・576m)  ~ 大分百山

いいちこ本社工場前から宇佐市末の県44を耶馬溪方向へ向かい黒地区から山袋集落へ入る。右へと橋を渡り、若宮八幡社前を通って山袋林道へ入る。
途中の広いところに車を停めて歩き始める。
10時15分。ここの標高≒130m。
左に鬼落山、右に石井山。
a0166196_17425169.jpg

夏草の茂る林道を25分ほど歩いて(道間違いあり)登山口へ着く。
前回はこの辺りまで車で入ったような?荒れてはいるが4駆なら来れないこともない。
a0166196_17432442.jpg

荒れた登山路はほぼヤブ漕ぎ状態。あまり人は通っていないようだ。
a0166196_1744190.jpg

苔むしたゴロ岩から傾斜が増してきた。蜘蛛の巣をストックで払いながら進むと顔や頭から汗が出てくる。
a0166196_18162276.jpg

植林帯へ入るとさらに厳しい急登を踏ん張って鬼落山と石井山の鞍部となる分岐尾根へ上がる。

未踏の石井山へは(鞍部から右へ)じなし一人で向かう。小ピークを2~3やり過ごして急坂を登り上がると平坦な岩の上に上がる。
南西に鹿嵐山や仙岩山、乙村岳などの展望が良い。
a0166196_17445060.jpg

東に鬼落山とその向こうに石山。
a0166196_17451555.jpg

展望岩の先が石井山山頂。三等三角点あり。
これで宇佐七山を完登した!(但し、ラインは一部が繋がっていない)
この先、高山の支城山・茶臼山へと続いている。
a0166196_17524735.jpg

Uターンしてママが先行する(しているはずの)鬼落山へ向かう。
先の分岐鞍部へ戻る。
a0166196_21221013.jpg

まっすぐ進むと鬼も転げ落ちるほどの急登へ取り付く。
二つ目の露岩を通過。9年前のおやつタイムを思い出した。
a0166196_17461169.jpg

先行するママに追いついて山頂を目指す。
勾配が緩んで木漏れ日の山頂へ到着。 いつもの山頂標識はあるが・・三角点はなさそう。
a0166196_17481293.jpg

先の露岩まで下りて昼食タイムのあと・・往路を下山する。
露岩から八面山方向。
a0166196_2120858.jpg

林道から前方に石井山。
a0166196_1749251.jpg

林道歩き13分で車へ戻る。
a0166196_17494233.jpg


ネットで七山縦走レポを見るが、距離10Km以上、標高差1300mのアップダウンが続く手強いコースだ。のんびり山歩きを楽しむ一般登山者は無理をしないほうがよさそうだ・・


山袋林道駐車10:15→10:40林道登山口→11:12鞍部分岐→11:41石井山山頂→11:56鞍部→12:28鬼落山山頂→12:38露岩(昼食)12:55→13:49林道駐車場所へ下山
(GPSマップ)
a0166196_17533090.jpg

a0166196_17535398.jpg

by jinashi | 2015-10-05 21:23 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(0)

田原山チャボツメレンゲ大捜査劇のあとはhigetiasさんリクエストで中山仙境を縦走する。

 中山仙境高城(316.9m)   ~ 九州百名山

赤根温泉「あかねの郷」経由で豊後高田市夷谷へ下りて仙境下山口へ着く。じなし車で移動し、石造文化財が並び立つ前田登山口から歩き始める。
中山仙境一帯には四国霊場がひらかれ、弘法様と観音様が点々と祀られている。
a0166196_12365942.jpg

大きな倒木の根に空けられた穴から出て来た(防虫ネットを被った)俊ちゃん。
ここは写真ポイント。
a0166196_12373615.jpg

いよいよクライマックスの無明橋へ。
心を無にして渡る。
a0166196_1238662.jpg

a0166196_12383368.jpg

すこし邪念が残っていたのか・・見ている方がドキドキ。
a0166196_1239334.jpg

岩稜から山頂を見上げる。
a0166196_12392936.jpg

山頂(高城)へ到着。むこうは高岩の稜線。
a0166196_1240054.jpg

ヤセ尾根歩き。
a0166196_12405458.jpg

絶壁のタテバイヨコバイを過ぎて・・宇都宮重房の残党が隠れた「隠れ洞」へ。
a0166196_12412092.jpg

無事に下山口へ下山?
a0166196_12415126.jpg


田原山稜線ピストンのあと、引き続いて厳しい鎖場が続く中山仙境歩きでした。
秋はじめのまだまだ暑い中、国東の九州百名山2座踏破、たいへんお疲れ様でした。

 (咲き残りの)タツナミソウ
a0166196_12564886.jpg

by jinashi | 2015-10-02 12:43 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(0)

豊津の信ちゃんから田原山(鋸山)に咲くチャボツメレンゲ探索登山に誘っていただいた。

チャボツメレンゲは辻本さんHPうすきさんブログで見てはいたが、「ふーん‥」という程度で何としても見に行かなければ~とは思わなかった。(そこがうすきさんと違うところ(^^;)

 田原山(542m) 鋸山とも ~ 九州百名山・6回目

9時前に妙善坊登山口に集合。今日は信ちゃん&俊ちゃんそして山口・弟見山以来となるhigetiasさんとじなしの4人パーティー。

駐車場出発は9時05分。今日はGARMINを忘れてきたようだ。
a0166196_22204422.jpg

夏草の茂る登山路の分岐を囲観音へ向かう。
a0166196_22211565.jpg

囲観音にお参りして無名岩方向へ。
a0166196_22215187.jpg

うすきさんブログでは「岩峰の登り降りを数度繰り返し、再び岩峰を登ろうとすると右手に白いものが見えた。よく見ると”チャボツメレンゲ”であることが分かった・・・」と書かれている。
無名岩よこから尾根へ上がって4人の八つ目で探しながら東の「股覗き岩」方向へ進む。
何度も登り降りを繰り返しながら見つけるが・・・。
難所をクリアするhigetiasさん。
a0166196_22222127.jpg

なかなか見つからず八方岳から大観望までたどり着いた。10時45分。
a0166196_22225110.jpg

a0166196_22231175.jpg

途中で(信ちゃんが)見つけたツメレンゲ。
a0166196_2224163.jpg

大観望では風もなく気温も上がってきた。
じなしが「また来年でも探しに来ますか‥」とつぶやくと・・信ちゃんが「戻って探す!」と言って八方岳へとUターンして歩き始める。
3人は黙ってついて行く。
a0166196_2225082.jpg

岩場を慎重に探しながら無名岩方向へ進む。向うのお山は烏帽子岳、華岳、西叡山・・。
a0166196_22252521.jpg

しばらくすると「あったぁ~~~」 と前方で信ちゃんの声が!
これがチャボツメレンゲかぁー・・・。こんなところにあったのかぁー・・・
少し高い位置で撮りにくいところに咲いている。よく見ないと分かりません!
a0166196_22262556.jpg

a0166196_22265239.jpg

a0166196_22271752.jpg

鋸山ともいわれるこの稜線をピストンした疲れも吹っ飛ぶ発見で、嬉しい笑顔がはじけました。
ほかにも何かお宝はないか?? 探しながらの下山です。
a0166196_22274785.jpg

下山は12時03分。3時間にわたる大捜査隊劇でした。
駐車場のイスで昼食。平日なのに駐車場は満車状態でした。
大分からのグループが無名岩を下りているのが見えた。
a0166196_22424390.jpg

このあと中山仙境へ。


ツルニンジン
a0166196_22283192.jpg

ヤブマメ?
a0166196_2229045.jpg

by jinashi | 2015-09-30 15:57 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(5)