謹賀新年

a0166196_11531455.jpg

あけましておめでとうございます
じなしブログも6年目となりました。
今年もあちこちの山日記とあわせて国東半島のあれこれを発信したいと思います。
山歩きやエコツアーガイドでの一期一会、そしてこのブログを訪れてくれる皆さまとの交流が何よりの喜びです。
今年も… 隅から隅まで~(ポン!)づづづい~とお願い奉りまする~

by jinashi | 2015-01-01 11:55 | フリルです | Comments(12)

ルンバか、 それともココロボ

春ごろからフリルの抜け毛がひどい。英国生まれ(ルーツですが^^;)で毛が密集しているので日本の夏はよほど暑いのだろう…。
その掃除も大変だ(ママが…^^;)。  15年ほど使用した掃除機も古びてきた…。

2002年に発売された米国製ロボット掃除機「ROOMBA(ルンバ)」は2012年までの10年間で800万台が発売されその4分の1は日本で売れたそうだ。
そこで?2012年には国内版ロボット掃除機「COCOROBO(ココロボ)」がシャープより発売された。

 ココロボの強み
①犬猫の抜け毛や埃を舞い上げないで吸い取ってくれる。
②音が静か。
③プラズマクラスターによって綺麗な空気を排気し、同時に除菌効果も得られる。
④畳もきれいになる。
⑤バッテリー寿命は3年。(ルンバは約1年)
⑥ぶつかり跡が着かない。(ルンバは壁に黒い後がのこることがあるらしい)
⑦話す。「行ってくるよ!」「ただいま」「おっとっと!」など…。
   どうでもよい機能だけど楽しい。(関西弁もあり)
⑧故障の時には国内製で(修理にだすのも)安心。

 ココロボの弱点
①隅っこが掃き残ることがある。(ルンバは掃き残りが少ない)
②段差に弱い。
③カーペットではルンバのほうが動きが良い。

以上のような理由により…我が家にも久々に最新鋭機器COCOROBOが登場した。
大きさは直径30㎝ほど。
a0166196_15213838.jpg

掃除のはじめは「ご機嫌いかが?はい!」っと言ってスタート。
部屋の掃除が終わると「運転終了、帰るよ!」と言って電源(充電台)へとすこしずつ戻っていく。
a0166196_15225458.jpg

a0166196_1522489.jpg

「ただいま!」と言って充電台へ合体。
a0166196_15232280.jpg

ジッと監視していたフリルが近づいて行く。
a0166196_15223329.jpg

まもなく2歳です。
a0166196_15235195.jpg

これから仲良くね!
a0166196_1523426.jpg

by jinashi | 2013-06-07 15:27 | フリルです | Comments(8)

週末毎の雨模様で山歩きはしばらくお休みしています。
テレビを見ていると横でフリルの運動タイムが始まりました。
ネズミくん(おもちゃ)が一番のお相手です。
a0166196_228865.jpg

4か月となりました。体長(頭からおしりまで)は30cmほど、体重も1.7Kgとなりました。
a0166196_2291422.jpg

疲れたら…
a0166196_22104238.jpg

もっと疲れたら…
a0166196_22114042.jpg

by jinashi | 2011-11-09 22:14 | フリルです | Comments(0)