国東市では季節ごとの景観や祭りや食など、国東市のさまざまな魅力を体感していただく1日周遊バス「くにさきGo!さ吉くんバス」が運行されている。

この日は国東半島の名峰千灯岳登山ツアーが行われ、じなしとH島さんとでガイドを担当した。
朝7時に博多駅を出発したさ吉くんバスには福岡県各地から30名が参加していただいた。

登山口の五辻不動尊下駐車場へ到着。
トレッキング弁当を受け取ります。

五辻不動尊では千灯寺今熊住職より安全登山祈願をしていただいた。

一旦林道へ下りて一休みしたら、北尾根の急登に取りつく。
林道から山頂まで標高差250mを頑張る!
ややトレーニング不足の方もいましたが、全員山頂へ到着。
山頂は樹木が切られて周囲の山々がよく見えるのだが・・この日は少しガスっていた。
少し遅れて弁当タイム。

出発(下山)前に山頂写真。
逆光ではっきりしない・・(のが良いかも^^)

湯の里「渓泉」の温泉で疲れをとって・・さ吉くんバスは福岡へと帰路に着く。
 みなさん、お疲れ様でした。 峯道ロングトレイルも歩いてみてくださいね!

お知らせです。

今年1月10日にNHKBSプレミアムで放送された 「にっぽんトレッキング100 奇跡の岩峰 峯道トレッキング~大分・国東半島~」 が再放送されます。

不肖じなしが俳優の海東健さんを国東半島岩峰へご案内しました。
中山仙境でのドローン空撮は必見です。
前回放送を見なかった方はご覧になってください。

放送日は10月10日(火)12時30分~13時です。
※この日はくしくも?じなしの誕生日^^

NHKwebsite → http://www4.nhk.or.jp/P4100/2/

by jinashi | 2017-09-26 15:25 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(4)