2017年 09月 25日 ( 1 )

今はもう秋、だれもいないくじゅう♪ へ登ってきました (^^)
今が旬・・群れ咲くリンドウ。
a0166196_2014356.jpg


 久住山(1787m) ~日本百名山 20回目
 くじゅう中岳(1791m)  ~九州百名山 20回目
 天狗ケ城(1780m) ~11回目

あすは天気も良さそうだ・・・と、前夜に思いついてくじゅう山へ。
今日は一人登山。
早朝の牧ノ戸駐車場はガランとしている。
a0166196_20141892.jpg

6時を過ぎて出発。
沓掛山から見るくじゅう連山。
今日はうす曇りで気温は14℃。風もない・・山歩き日和?
a0166196_20151664.jpg

扇ケ鼻分岐まで1時間と少し。ここまで誰にも会わない。
a0166196_20154211.jpg

西千里ケ浜から盟主久住山が見えてきた。ここまで誰も会わない。
a0166196_2016388.jpg

星生崎下から見る視界の中には・・誰もいない。
a0166196_20162348.jpg

久住分れから三俣山方向。(三俣のとなりに豊後富士がうっすら)
a0166196_2016579.jpg

久住山の登りへ取りつく。
a0166196_2017142.jpg

誰もいない山頂へ到着。20回目の登頂です。
a0166196_20173223.jpg

これから向かう天狗と中岳。視界の中に・・登山者は見えない。
a0166196_20174935.jpg

鞍部から中岳を望む。
a0166196_20181560.jpg

20回目の中岳山頂も貸し切りでした。
新しかった山頂標識も少し痛んできた。
a0166196_201912100.jpg

大船山を望む。右は白口岳。
a0166196_2019319.jpg

歩いてきたコースを振り返る。誰もいない。
a0166196_20195458.jpg

天狗ケ城直下で一人の青年が下りて来た。
本日初めて人間と出会った^^  
東京から来たという青年は日本百名山を目指しているようで昨日は祖母を登ったようだ。
中岳に向かう青年。
a0166196_2021245.jpg

ここも貸し切りだ。
a0166196_20212093.jpg

御池を見下ろす。
a0166196_20214568.jpg

久住山への取付きあたりに何人かの登山者を見る。
山頂から星生山、硫黄岳方向。
a0166196_20223087.jpg


下山路では(平日なのに?)次々と登ってくる登山者に出会った。(なぜかホッ・・・)
東九州山岳会K会長さんとも久しぶりにお会いしました。
平日登山だったが、こんな静かな九重山は初めてでした。


牧ノ戸登山口標高≒1330m
沿面距離≒10.7Km
累積標高(+)≒760m
所要時間=5時間10分(道草&休憩含む)

牧ノ戸登山口スタート6:05→7:10扇ケ鼻分岐→7:35避難小屋前→8:01久住山→8:48中岳→9:17天狗ケ城→11:14牧ノ戸駐車場
(GPSマップ)
a0166196_20251428.jpg



ホクチアザミ
a0166196_20225731.jpg

イヨフウロ
a0166196_20233776.jpg

リンドウ
a0166196_20235960.jpg

フクオウソウ
a0166196_20231639.jpg

キリンソウ
a0166196_20242264.jpg




.
by jinashi | 2017-09-25 20:25 | 大分県の山歩き~くじゅう山系 | Comments(4)