2017年 09月 17日 ( 1 )



皆さん、(まだ通過中ですが・・)台風18号、大丈夫でしたか? 
天気ならくじゅうブラ歩きと思っていたが、今日は一日家でカウチポテト(古い^^)状態だった。
午後には国東市にも防災無線やアラートで全市に避難勧告が出た。初めての発令だったが21時には解除になった。
14時ごろからかなり激しい風雨だったが、夕刻にはおとなしくなって西山には青空も見えた。(21時現在は少し吹き戻しがあり・・)

実は我が家(間もなく築30年)にも被害があったのだ^^;
ポタッ、ポタッ、子どもの頃の昭和のアルミ製?洗面器が懐かしい ^^
a0166196_2217234.jpg




本題です。
今年の春、環境省の方からじなしblogの画像を使わせてもらえないか・・というメールをいただいた。
何のことだろう?と思っていたら、長崎雲仙普賢岳の遠景画像を使わせてほしい」という話だった。
どの画像だろう・・と思っていたら、2015年12月にUさんに誘われて久留米の明星山~高良山へ登った時のものだった。

じなしの「簡単オートフォーカス画像で良ければお使いください」と返信したところ、こんな感じで「環境省九州地方環境事務所」のHPに載せていただいた。
 → 
九州地方環境事務所「雲仙岳百景」 (③の久留米市をクリックしてください)

これも何かの縁・・・



追伸:NHK「ブラタモリ」では2週続きで「高野山丁石道」が放送された。今年6月に歩いたばかりだったので参詣道があれこれよみがえった。
放送日には
じなし高野山へのアクセスもかなりあった。

これも何かの縁・・・


.
by jinashi | 2017-09-17 22:20 | 国東半島あれこれ | Comments(8)