2日目は初日に高岩~一望岩より中山仙境を挟んで対峙した尻付山~はじかみ山を登る。
昨日のメンバーにママが参加して総勢14名。

 尻付山(587.3m・上黒土コース) 大分百山~6回目
 ハジカミ山(570m) 4回目

豊後高田市上黒土から林道を登り、行き止まりが登山口。
登山口から濃淡山の端の由布鶴見・・
a0166196_18482884.jpg

いきなりの急登をジグザグに登る。
キツネノカミソリやエビネの新芽が迎えてくれる。
a0166196_18491314.jpg

30分ほどで尻付山山頂に到着。
地元山友会が建てた山頂小屋も無残な姿となっている。2014年10月にはまだ屋根もあった。こちらも高齢化?
a0166196_1849429.jpg

急勾配を下って二本松へ下りる。
ここから登り返してハジカミ山を登る。
先頭ママにブレーキがかかったのでタイムオーバーで「薑(はじかみ)山」山頂。
=生姜や山椒など香辛料のこと
a0166196_18503263.jpg

山頂から国東半島の山々が絶景。
a0166196_18504957.jpg

a0166196_1851749.jpg

先頭が入れ替わって・・往路を戻る。
うすきさんの快速に必死で?ついて二本松へ下りる。
a0166196_18531791.jpg

あごを上げて尻付山へ登りつくと・・迎えてくれるお弘法さま。
a0166196_18534366.jpg

尻付山山頂で昼食。ちょうど麓から正午のメロディが聞こえてきた。
a0166196_1854596.jpg

3回登って、3回下って・・無事下山。
a0166196_18543928.jpg


あっという間の楽しい2日間でした。
山友の皆さんとさらに親密になれた国東半島トレッキングでした。
お世話係のsanpoさんや美味しい手料理を振舞ってくれた皆さまに感謝です。

元気が余って登り足りない皆さんは、天念寺耶馬の無明橋で修行をしてからご帰還されたようです(^^)

(GPSマップ)
a0166196_18562180.jpg


参加された皆さんのHPやblogです(遠いところから?)
「のんびり夫婦の山歩き」のんびりパパ&ママさん
「higetiasのエンジョイ・ライフ」higetias&mamatiasさん
「雪片の記録」kuuさん
「くじゅうを山歩」sanpoさん
「くじゅう連山のひよっこ」ryoさん
「ららら♪山びより」yumiさん
「信ちゃんの美夜古たより」信ちゃん&俊ちゃん
「山に癒されて」うすきさん
「赤毛日記」なおさん



.
by jinashi | 2017-03-08 18:58 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(8)