人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

一心寺のぼたん桜まつり 2021.04.11(日)


赤川浦岳からの帰路に大分市廻栖野(めぐすの)の一心寺へ立ち寄って(ニュースで見た)ボタン桜(八重桜)を見物してきた。

時間は午後4時を過ぎていたが・・寺へ続く道路へ入ると狭い所は一方通行になっていて、見物を終えた車が次々と下りてきた。

係の人に誘導されて広い駐車場に入ると多くの車で一杯だった。その数100台ほど!?

入口で入場料(一人800円)を支払って坂道を下って行くと谷全体をぼたん桜が埋め尽くした寺境内が目に飛び込んできた。

一心寺のぼたん桜まつり 2021.04.11(日)_a0166196_13314276.jpg


2万坪の敷地に約1,000本、10種以上の八重桜(ぼたん桜)が咲いているらしい。

この日は「ほぼ満開(一部散りはじめ)」だった。

一心寺のぼたん桜まつり 2021.04.11(日)_a0166196_13345591.jpg


一心寺のぼたん桜まつり 2021.04.11(日)_a0166196_13352937.jpg

一心寺のぼたん桜まつり 2021.04.11(日)_a0166196_13354696.jpg
一心寺のぼたん桜まつり 2021.04.11(日)_a0166196_13360789.jpg

一心寺のぼたん桜まつり 2021.04.11(日)_a0166196_13363364.jpg

アニメコスプレさんの撮影会も・・・

一心寺のぼたん桜まつり 2021.04.11(日)_a0166196_13393836.jpg


満開を少し過ぎたようだ。

これから先はもっとすごい「花筵

」がみられることだろう。

一心寺のぼたん桜まつり 2021.04.11(日)_a0166196_13381595.jpg


西日を受けて~高さ20m、日本一?の不動明王像。

一心寺のぼたん桜まつり 2021.04.11(日)_a0166196_13401349.jpg


後ろの山は大分百山の「霊山(りょうぜん)」。山を「ぜん」と読むのは珍しい!?

一心寺のぼたん桜まつり 2021.04.11(日)_a0166196_13404406.jpg



一心寺は祈祷専門の寺院のようだ。ソフトバンクホークスの今宮健太選手の兄が住職をされていることでも知られている。

祭りは「一心寺ぼたん桜雲海祭り」(41日~15日)というようだ。

電灯の老朽化で今年(この日)が最後となる「桜ライトアップ」が行われたようです。

一心寺のぼたん桜まつり 2021.04.11(日)_a0166196_13420625.jpg



 






.



by jinashi | 2021-04-13 13:45 | ドライブ&トリップ etc | Comments(2)
Commented by tikuzenootomo at 2021-04-16 12:52
こんにちは^^
綺麗なところですね。いつか行ってみます♪
Commented by jinashi at 2021-04-16 18:01
一心寺にははじめて訪れました。
谷の中にボタン桜にうずもれた寺がありました。
こんなところもあったんだあ~ という感じでした。
祭り中だけでしょうが・・(コロナなんてなんのその・・)この人出にはびっくりしました。
一度は行って見られたらよろしいと思います^^