人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

「NAOKO☆アサガオ」が咲いた 2020.09.04


 

1か月ほど前に山友ゆみちゃんから頂いて鉢植えにしアサガオの苗がぐんぐん成長して・・今日、初めて1輪が咲いた!

 


20104月に宇宙飛行士山崎直子さんは、スペースシャトル「ディスカバリー号」で地球を238周(15日と2時間4710秒の宇宙滞在)して地球に帰還した。その際、スペースシャトル公式飛行記念品として持参したアサガオの種約200粒も宇宙を旅してきた。

このアサガオはNAOKO☆アサガオ」とよばれ、天文ファンの間で栽培(育成)の輪が広がっているようだ。

 

NAOKO☆アサガオの育成を通して、子供たちが宇宙に興味を持ち、「やさしさ」「おもいやり」そして「きぼう」を育てていきましょう!・・という趣旨のようです。

 


今年で11世代のアサガオになるのかな・・?

薄紫のいい色をしている。 

「NAOKO☆アサガオ」が咲いた 2020.09.04_a0166196_17231573.jpg

(夕方にはしぼんでしまった=当たり前か・・)

 



-


by jinashi | 2020-09-04 17:24 | うれしいこと | Comments(2)
Commented by ゆみちゃん at 2020-09-09 23:17 x
大事に育てていただき、ありがとうございます。
種が採れたら、来年も咲かせてください。
もし採れなかったら、我が家はたくさん咲いたのでお持ちします。
Commented by jinashi at 2020-09-12 11:39
ゆみちゃん
このところボロボロ咲いています!
種が採れたら皆に配り廻し?ます^^
返信おそくなりましたm(_ _)m