人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

会津のシンボル~安達太良山&磐梯山を登る① 2019.7.26(金)




2014年8月の白山登山から、毎夏には名山遠征に出かけてきた。
今年もどこかにと思っていたが・・去年、喪中はがきが届いた学生時代の友人Mの墓参りを兼ねて福島の安達太良山と磐梯山に登ることにした。 


大分空港9時35分発大阪伊丹空港行きへ搭乗。
CRJ700はカナダボンバルディア社製、70人乗り双発ジェット旅客機。  
三菱重工業が事業買収で合意した?

会津のシンボル~安達太良山&磐梯山を登る① 2019.7.26(金)_a0166196_9145998.jpg



伊丹で福島行きに乗り換える。
右手に裾野を広げる富士山が見えた。
会津のシンボル~安達太良山&磐梯山を登る① 2019.7.26(金)_a0166196_9152180.jpg


12時10分に初めての福島空港へ到着。
予約していたレンタカーで須賀川ICより東北道で福島市へ向かう。
会津のシンボル~安達太良山&磐梯山を登る① 2019.7.26(金)_a0166196_9154552.jpg


明日登る予定の安達太良山は雲の中のようだ。
会津のシンボル~安達太良山&磐梯山を登る① 2019.7.26(金)_a0166196_916373.jpg


福島市内へ入りナビで友人Mの奥様から聞いた「小鳥の森」にある墓地へ向かう。
広い霊園だったが親切な管理事務所職員の説明ですぐにお墓の場所を見つけることができた。
会津のシンボル~安達太良山&磐梯山を登る① 2019.7.26(金)_a0166196_9164572.jpg


Mは父母と一緒に眠っていた。
数年前に電話で話したきりだったが 生きているうちに会いたかった・・・
「お~い 来たぞ!・・・」



この日は県庁近くのホテルへ宿泊した。
熱帯低気圧から発生した台風6号が紀伊半島に近づいているようだが、明日の好天を祈るばかり・・



.
by jinashi | 2019-07-30 09:17 | 東北地方の山歩き | Comments(4)
Commented by のんびり夫婦 at 2019-07-30 19:59 x
東北への旅、お疲れさまでした。
お伴随っていた台風6号は追い返してやりましたか。
続きを楽しみにしています。
Commented by 熊毛の住人 at 2019-07-31 06:42 x
東北の旅、お疲れさまでした。安達太良山と、磐梯山は如何でしたか?大内宿、塔のへつりもアップ楽しみにしています。
熊毛も暑くて、ここ数日クーラーを付けっぱなしで寝ています。何処か涼しい山へ逃避行と考えています。
Commented by jinashi at 2019-07-31 11:12
のんびり夫婦さん
台風6号も「こっちへ来るな!」とにらみつけたら熱帯低気圧になってくれました^^
雨にも会いましたがほぼ思い通りの山旅を楽しんできました。
のんびりさんHPはFB移行ですか?
Commented by jinashi at 2019-07-31 11:14
熊毛さんレポもチェックして行きました。
せっかくだからと周回しましたが・・ママ連れは結構長くて大変でしたね。
雨も覚悟してたんですが・・山頂でガスが撮れて「本当の空」が見えた瞬間は最高でした^^