GWのくじゅうを大周回  2017.5.5(金・祝)



おっさん4人で九重山ロングコースを周回してきた。

中岳(1791m) ~18回目  
稲星山(1774m)~4回目
白口岳(1720m)~4回目

早朝の朝日台より平治岳(右)~黒岳を望む。今日も天気は良さそうだ。
a0166196_1154513.jpg

6時前に長者原に着くとすでにたくさんの車だ。前泊組も多いようだ。
じなし車で牧ノ戸へ移動して・・標高差300mを稼ぐ^^
コンクリート道を登った展望所から由布岳が耳を出す。
a0166196_11551273.jpg

暑くも寒くもない、風もない・・登山日和の西千里ケ浜を気持ちよく歩く。
a0166196_11553828.jpg

初夏の色になった御池。
a0166196_11555737.jpg

中岳直下から坊がつる方向。
a0166196_11561752.jpg

多くの登山者で賑わう中岳山頂。
a0166196_1156312.jpg

東千里ケ浜から登り返して・・6年ぶりの稲星山の観音様へご挨拶。
a0166196_11565542.jpg

南側からガスって来て、白口へ向かうも道迷い。鈍頂尾根はわかりにくい。
稲星別れから白口岳に向かう。右に片ケ池や鳴子山が見えるのだが・・
a0166196_11574637.jpg

白口岳山頂へ到着。
a0166196_1158927.jpg

昼ご飯を済ませたころに若い女性が一人で登って来た。奈良からフェリーで大分に来て、昨日は霧島の韓国岳を登ったようだ。6月のミヤマシーズンにもう一度くじゅうへ来るらしい・・すばらしい行動力!
だが、国東半島ロングトレイルを知らなかったのは残念!

鉾立峠への激下り中に見える小鑓?
ここを通ると10年ほど前の雷の恐怖を思い出す。
a0166196_11582741.jpg

ミヤマキリシマが咲き始めていた! 蕾も多く今年も期待できそう・・
a0166196_11585210.jpg

a0166196_11593648.jpg

イワカガミももうすぐ咲きます!
a0166196_11595438.jpg

クサボケは今が見ごろ・・
a0166196_1204284.jpg

「桙峠」の標識が建っている。以前は「鉾立峠」だったような・・
a0166196_124311.jpg

法華院温泉から坊がつるを歩く。
ハルリンドウ(フデリンドウ?)が群れ咲いている。
a0166196_126258.jpg

a0166196_1264551.jpg

これから次々と花が群れ咲く雨が池を通る。
a0166196_1282840.jpg

雨ケ池から下ったあたりに・・開き始めのシャクナゲ。
a0166196_12125099.jpg

タデ原から長者原へ無事に下山。
a0166196_1213877.jpg


GWこどもの日の長者原や牧ノ戸には多くの登山者や観光客で溢れていた。
久しぶりの九重山ロングコースを(ミヤマキリシマ偵察がてらに)歩いたが・・心地よい疲労感が残った。



牧ノ戸登山口6:22→8:03星生崎下避難小屋→9:02中岳→9:43稲星山
→10:31白口岳(昼食)11:01→11:48鉾立峠→→12:20坊がつる(法華院)→13:33雨ケ池
→14:56長者原へ下山

 登山口標高≒1330m
 沿面距離≒14.6km 
 累積標高(+)≒1030m
 累積標高(-)≒1320m 
 所要時間=8時間37分(休憩含む)
(GPSマップ)
a0166196_12154292.jpg

a0166196_12155840.jpg




.
Commented by kyuujitunituki at 2017-05-08 12:51
jinashiさん、こんにちは。
ロングコースお疲れ様でした!(^^)!
お久しぶりの九重だったようですね。
今年も気になるミヤマの状況、ありがとうございます。
14日多少の曇りでも行こうかと思っています。
ミヤマとイワカガミ目的です。
今年のミヤマ、昨年同様に楽しめたらと思っています。
Commented by のんびり夫婦 at 2017-05-08 17:45 x
こんにちは。
車デポすると欲張ったコース選択が出来ますね。
まずまずのお天気で観光・登山の人が多かったでしょうね。
駐車場確保が難しそう。ミヤマの偵察登山だったようで、今年もよい花芽のようで期待が持てそうです。
お花は遅れているようですが、ミヤマはどうなんでしょう。 あと一か月間は情報から目が離せません。
Commented by jinashi at 2017-05-08 21:26
休日さん~
かなりの距離と標高差でしたが、冗談を言い合いながらもいつしか周回を終えることができました。
くじゅうの山野草がいよいよ爆発寸前の様相です。
ミヤマキリシマも蕾が多く、葉が出たあとしゃっくんがおとなしくしてくれれば今年も大いに期待ができそうです。
Commented by jinashi at 2017-05-08 21:30
のんびり夫婦さん~ GWはまずまずの天気でしたのでくじゅうは大変な人出だったようです。この日は中岳~稲星~白口のマイナーコースでたくさんの登山者と出会いました。
これから時間がとれればミヤマの偵察に出かけてみたいと思っています。
・・1年が経つのが早いですね。
by jinashi | 2017-05-08 12:18 | 大分県の山歩き~くじゅう山系 | Comments(4)