じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp

第1回千灯岳山開き登山会 2017.4.15(土)

仁聞菩薩(八幡大菩薩)が開基したという国東半島六郷満山寺院はいよいよ来年、1300年祭を迎える。
そのプレイベントとして・・・国東半島峯道トレイルクラブでは国東半島の標高ベスト3の両子山(721m)、文殊山(616m)、千灯岳(606m)の国東三山山開き登山会を行うことになった。国東市では三山の山頂から眺望を楽しめるように山頂部の樹木を伐採してくれることになった。
(文殊山の伐採は今回の山開きに間に合わなかった)

晴天に恵まれて第1弾の「千灯岳登山会」がおこなわれ、100名ほどのみなさんが参加してくれた。
参加賞の手ぬぐいと左下はパッチンのような絵紙の「散華(さんげ)」。
散華とは~
寺院で法要を巌修する時に、仏を供養するため花や葉を撒き散らす。法要に散華を行うのは、華の芳香によって悪い鬼神などを退却させ、道場を清めて仏を迎えるためとされる。(wikipedia)
第1回千灯岳山開き登山会 2017.4.15(土)_a0166196_1347508.jpg

不動茶屋前で千灯寺今熊住職による安全登山祈願がおこなわれた。
第1回千灯岳山開き登山会 2017.4.15(土)_a0166196_13481456.jpg

第1回千灯岳山開き登山会 2017.4.15(土)_a0166196_13483480.jpg

市長さん、市議会議長さんよりご挨拶をいただいてセレモニーを終え、登山口に集合。
ストレッチのあと、山頂で撒いてもらう「散華」をもらって出発!
第1回千灯岳山開き登山会 2017.4.15(土)_a0166196_13485377.jpg

不動茶屋では下山後のお接待作りが始まった。トレイルクラブ事務局のSさんが孤軍奮闘して、豚汁&おにぎり作りで男料理の腕を振るった。
皆さんが下山してくる前においしく頂きました^^

22日(土)には両子山登山会がおこなわれる。

この日は午後から大阪朝日旅行社トレッキングツアー「国東半島峯道ロングトレイルを歩く」のガイドを担当した。
今回が1泊2日のツアーシリーズの6回目となり、K2コースの来浦の大聖寺から葛原集落跡までを歩く。
ほとんどの参加者は3月25日に夷の妙見社から千灯尻付岩屋をじなしと一緒に歩いた第5回目のみなさんでした。

13時少し前にバスが大聖寺に到着。参加者は25名ほど。寺に参拝して出発。
長慶寺に着くとちょうど寺に居られた猪俣住職さんより寺の歴史や「ゆうれいの掛け軸」などの話を聞く。
第1回千灯岳山開き登山会 2017.4.15(土)_a0166196_14391369.jpg

ガイデ橋近く・・
第1回千灯岳山開き登山会 2017.4.15(土)_a0166196_14393945.jpg

山口池あたりから雨が落ちてきたので三十仏でしばし待機。雷鳴も聞こえたがその後は降ったり止んだり・・
ゴロタ平展望所から文殊耶馬や姫島の絶景を楽しむ。
第1回千灯岳山開き登山会 2017.4.15(土)_a0166196_1440411.jpg

雨も上がって・・最後の探訪所、葛原集落跡の山神様を出発。
第1回千灯岳山開き登山会 2017.4.15(土)_a0166196_14405452.jpg

予定通りの17時前に県道544水谷峠へ到着。バスに乗り込んだ皆さんとお別れした。

このところトレイルトレッキングツアーも増えてきて、国東半島の山や峯入り道を歩く人も多くなってきたようだ。
ちょうど今、「豊後豊前六郷山百八十三カ所霊場記」をもとに満山会では半島内の183の寺社や岩屋を1か月で巡る峯入り修行の最中だ。
4月30日には結願法要と採燈護摩供が両子寺で行われる。

(GPSマップ)
第1回千灯岳山開き登山会 2017.4.15(土)_a0166196_1562722.jpg

第1回千灯岳山開き登山会 2017.4.15(土)_a0166196_1565022.jpg

by jinashi | 2017-04-17 14:46 | 国東半島山ガイド60座 | Comments(8)
Commented by kabuto1952 at 2017-04-17 20:53
ジナシさんこんばんは。国東トレッキングは盛況を極めていますね。NHKでの名ガイドもかなり影響されているのでしょうね!!。郷土を愛される皆さんの努力が飛躍的に結実する時期に入りましたね。大いに頑張られてください。「大分百山」の山が一つだけ未踏ですので、暑くならないうちに参上致します。
Commented by jinashi at 2017-04-17 22:15
いーさんへ
お世辞メッセージをありがとうございます^^
特に頑張ってはいませんが・・歩きに来ていただいた皆さんとの一期一会が楽しいです(かっこよすぎ(笑))
大分百の国東一座はどこでしょう?
こそっと登らないで事前連絡を待っています!
Commented by なお at 2017-04-17 23:39 x
ゆっくり山頂までご一緒できなかったのは残念でしたが、お会いできてよかったです。
記念のお土産と下山後のおせったい、美味しくて感激でした。
関係者の皆様に感謝です。来年以降も続くといいですね。
Commented by のんびり夫婦 at 2017-04-18 07:24 x
おはようございます。
土曜日の山口は朝の内は雷が鳴って、雨模様でしたが国東はよかったようですね。 せっかくの行事ですので晴れてほしいですね。
なおさんも参加され、楽しまれた様子を先に見ました。
登頂記念とお接待で、ストック忘れたそうでした。
Commented by jinashi at 2017-04-18 09:39
なおさん~ 千灯岳登山会へ参加していただきありがとうございました。天気も眺望も記念品もお接待もよろしかったようで安心しました。
そして・・お忘れ物も戻りそうで万々歳でしたね^^
またどこかのお山にご一緒しましょう!
Commented by jinashi at 2017-04-18 09:48
のんびり夫婦さん~ 土曜日のこちらは山開き登山中はいい天気でした。午後から降るかもしれないと聞いていましたが・・すこし降られました。
なおさんよりのんびり夫婦さんとの「おどろきの出会い」の話を聞きましたよ。
やっと桜も散りそうで・・季節のお花も少し遅れそうですね。
Commented by お宮 at 2017-04-19 14:22 x
山開きの時に山へ登ったのは一度だけ、熊本の小岱山へ行ったのみです。
お接待を受けたり記念品をもらったりは嬉しいのですが人が多いのは苦手です。
でも行ってみたい(笑)。

今週末に猪群山へ行きます。本日突然決まりました(笑)。
対馬に行こうと計画してたのですが飛行機は取れても宿が一軒も空いておらず。
Commented by jinashi at 2017-04-19 20:25
お宮さん~ 参加する側からの登山会では同じような心境です^^
主催側からすると準備に大変ですが・・たくさん来てくれるとうれしいです(当然)
うまく利用して未踏山を登らせてもらえばよいのでは・・^^