人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

天草角山で仰ぐ御来光  2018.1.1(月)

正月遠征は天草に出かけてオルレ2コースを歩き、3山を登ってきた。

(世界遺産候補~天草下島の崎津教会)
天草角山で仰ぐ御来光  2018.1.1(月)_a0166196_18153572.jpg


大晦日の夕方に出かけて2017年の閉幕ぎりぎりに道の駅「上天草さんぱーる」に到着。
2年続きで去年今年の車中泊となる。

翌元旦に道の駅を発ってご来光を拝しに天草市の角山に登る。

 角山(かどやま・525.9m) ~天草下島の1等三角点の山

ナビに従って天草下島のほぼ中央にある角山へ向かう。
登山口へ着いたのは6時58分。天草地方の元日の日の出時刻7時21分なので遅刻時間か?
路肩には先客が2台。準備をしているとその後2台が到着してきた。
すぐに出発する3人組に挨拶をすると山頂までの所要時間は20分だと教えてくれた。

白々と明けてきてキャップライトは不要のようだ。
出発は7時9分。ここの標高≒410m。
天草角山で仰ぐ御来光  2018.1.1(月)_a0166196_1816763.jpg

すぐの金毘羅宮の鳥居を潜って登って行く。
植林帯をジグザグに登って木の鳥居の荒れた金毘羅宮の横を通る。
15分ほどで尾根に上がる。標識を見て左へ向かう・・
天草角山で仰ぐ御来光  2018.1.1(月)_a0166196_18162529.jpg

落ち葉の自然林を一旦下って登り返すと山頂が見えてくる。
天草角山で仰ぐ御来光  2018.1.1(月)_a0166196_18164411.jpg

山頂へ上がると先客のみなさんが焚火を囲んでいた。7時26分。
東の空を見るとまだ雲に隠れていて何とか間に合ったようだ。
天草角山で仰ぐ御来光  2018.1.1(月)_a0166196_1817688.jpg

ご来光は7時35分。
天草角山で仰ぐ御来光  2018.1.1(月)_a0166196_18174546.jpg

さらに6分後。去年の指宿魚見岳と同じように瑞雲たなびくご来光でした。
天草角山で仰ぐ御来光  2018.1.1(月)_a0166196_18181657.jpg

地元の方からお神酒を振舞っていただきました。
天草角山で仰ぐ御来光  2018.1.1(月)_a0166196_18183040.jpg

多生の縁となったご来光登山の皆さんと記念のショット。
天草角山で仰ぐ御来光  2018.1.1(月)_a0166196_1819393.jpg

360℃見晴らしの良い山頂だ。
皆さん地元の人達のようで、下天草では天竺(538.3m)に続いて2番目に高い山だと教えてくれた。
山頂の1等三角点(角岳・525.86m)を確認し損ねた^^;

15分ほどで下山。
天草角山で仰ぐ御来光  2018.1.1(月)_a0166196_18202080.jpg

この後、九州オルレ「天草苓北コース」のスタート地点がある苓北町富岡へ向かう。


 沿面距離≒1.2km
 累積標高(+)≒190m
 所要時間=55分
(GPSマップ)
天草角山で仰ぐ御来光  2018.1.1(月)_a0166196_1821837.jpg




.
by jinashi | 2018-01-03 18:29 | 熊本県の山歩き | Comments(4)
Commented by tozan6411 at 2018-01-03 19:01
jinashiさん、こんばんは。
素晴らしいご来光からのスタートだったんですね。
良い一年を迎えられましたね。
これもご縁ですね。

7日に宇佐神宮へ行こうかと思っています。
Commented by jinashi at 2018-01-04 12:54
tozanさん~ 2年続きでご来光を拝めました。
初日の出はやはり神々しさがありますね。
宇佐神宮には毎年初詣に出かけていますが、今年は未だです。
1月いっぱいは土日は参拝客で賑わっていますよ。
Commented by tikuzenootomo at 2018-01-04 15:04
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は天草からスタートなんですね^^
お天気が良くてなりよりでした。

今年もブログ楽しみにしておりますので、お気を付けて旅をされてくださいね^^
Commented by jinashi at 2018-01-05 10:11
ootomoさん~ 明けましておめでとうございます。
新年はどうしても南へ行ってしまいます^^
特に2日の天草地方は穏やかな晴天に恵まれました。
だいぶ爺さんぶりが良くなってきましたので健康と足元には十分気をつけたいと思います。
今年もよろしくお願いします。