人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)

雨雲レーダーの予報では今日は九州南部で降りそうだ。
くじゅうに・・とも思っていたが、耶馬渓へ最後の紅葉狩りドライブに出かけた。

 不動岩(490m) 
   ~大分のかくれた名山・中津市耶馬渓町の山

最初に向かったのは深耶馬渓のモアイ像といわれる不動岩へ。
辻本さんHP大分の山登山記2014.1.30を参照した。
宇佐から玖珠へのR387院内町田所から岳切(たっきり)渓谷へ右折する。
3kmほど進んで岳切渓谷入り口前から狭い舗装路へと左折し、小トンネルを抜けた3差路に駐車して歩き始める。12時02分。
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_16253888.jpg

すぐ先を右の作業道へ入る。
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_16261279.jpg

おっ、前方に不動岩が見えてきた。
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_16264798.jpg

紅葉の下から
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_16271375.jpg

カヤ場をかき分けて・・クヌギ林へ上がる。
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_16345014.jpg

ひと登りで不動岩のピークに上がる。駐車場所からわずか18分。
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_16351911.jpg

これが深耶馬渓のモアイ像といわれる不動岩か!
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_16394122.jpg

狭い山頂部で縦長の岩に頭の岩が載っている。高さは7~8mほどか・・
名勝耶馬渓六十六景の内のひとつ。
西側から見たところ。
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_1640489.jpg

安武標識あり。これも一座登頂!
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_16411091.jpg

標高400~500mの耶馬溪溶結凝灰岩の広大な高原が続く。北の稜線に頭を見せるのは鹿嵐山。
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_16413096.jpg

往復35分の山登り。

咲き残りのヤマラッキョウとリンドウ
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_1644339.jpg

深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_16442235.jpg


(GPSマップ)
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_16444430.jpg





 耶馬渓の名所と紅葉巡り~


R387から「七福神岩」の紅葉。
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_164236100.jpg


玖珠町太田から県43で「立羽田の景」へ着く。
展望駐車場には多くの車が・・
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_164353.jpg


玖珠町古後長田の「かまどケ岩」へは初めて訪れた。
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_1645324.jpg

神秘的な雰囲気が漂う自然の洞窟の中に仏が祀られている。新しい花も供えられていて地域の皆さんに大切に守られているようだ。
黒田二十四騎の一人、後藤又兵衛基次が隠れ住んでいたと伝えられている。
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_16455451.jpg


かまどケ岩にほど近い耶馬渓町伊福にその「後藤又兵衛の墓」があった。
大坂夏の陣で討ち死にしたというが、一説には放浪の旅で縁故のあるこの地に落ち延び、後に(豊臣家不運を知り)自刃したという。
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_16464343.jpg

墓の傍には古い五輪塔が並ぶ。(墓は基礎部分が新しくなっている)
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_16475624.jpg


今がthe most beautifulの「御霊もみじ」
2年ぶりに訪れたが・・今日は上も下も駐車場は一杯。
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_16482247.jpg

赤とオレンジの福神漬け?がグッド!
深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_16485086.jpg

深耶馬渓モアイ像のお山と紅葉巡り  2017.11.26(日)_a0166196_16491680.jpg


移動途中には時おり小雨もぱらついた。
耶馬渓山中は今が紅葉のピークを迎えているようだ。
くじゅうへ行かなくて正解だったかな?


.
by jinashi | 2017-11-27 16:53 | 大分県の山歩き~その他の山 | Comments(6)
Commented by tikuzenootomo at 2017-11-28 23:16
こんばんは^^
後藤又兵衛の。。。
道が狭かったでしょう~
何故に・・という伝説ってあちこちありますね。
地元でしかわからない何か思いがあるのでしょうかね。。
Commented by jinashi at 2017-11-29 17:44
ootomoさん~
たまたま「かまどケ岩」を見て耶馬渓へ向かった道路脇にありました。
一度は訪ねてみたいと思っていたのでラッキーでした^^!
武将が、実は生き延びて、山奥に墓がある話は時々聞きますね。
でも、想像してみるとロマンがあります・・・
Commented by ゆみちゃん at 2017-11-29 23:09 x
こんばんは。不動岩の西の金倉山(金運・財運)と、東の米倉山(五穀豊穣)には行かれなかったのですね。「 一心に祈らばその心に応じて所願成就致します」そうですが、私は未だに金運に恵まれないので、その心が足りないのでしょう(^_^)
先日、小岳と牛岳に行きましたが、パソコンがダウンしてしまいHPや軌跡図のアップはしばらくお預けです。
Commented by へんろみち大将 at 2017-11-29 23:14 x
豊臣の再興を期しての又兵衛の
伝承はなかなか心を打ちますね。
武将の墓はあちこちにあったりしますが
その伝承は地域の人々の宝なんでしょうね。
Commented by jinashi at 2017-11-30 10:50
ゆみちゃんへ~ 金倉山&米倉山を検索するとゆみちゃんレポだけですね。
不動岩東の512.1mピークは気になっていました。これが米倉山ですね。
じなしが「米」よりほしい^^金倉山はどのあたりでしょうか?
これは・・そのうち再挑戦ですね!
Commented by jinashi at 2017-11-30 10:54
大将さん~ 宿題の又兵衛墓に参拝できました。
恋人の里に眠っているのもいいですね。ん年前のNHK官兵衛を思い出しました。
先日は臼杵へ行かれたのですね。