熊野江神社のヤッコソウ 2017.11.5(日)



冠岳を下りたら朝来たR10を北上する。
帰路の立ち寄り先は延岡市北浦の熊野江神社。
待っていてくれたのは・・ヤッコソウ!
a0166196_14561470.jpg



東九州道北川(はゆま)ICの一つ先の寿美江ICで下りてR388を蒲江方向へ向かうと左手に熊野江神社が見えてくる。
a0166196_14564261.jpg


おじいさんが近づいてきて「参道横から車でも行けるよ」と教えてくれた。
(山屋としては)それは聞き流して^^; 参道から神社へ向かう。
階段を上がると社殿が見えてきた。
a0166196_14571936.jpg



神殿に参拝したら裏へ廻って「ヤッコソウ説明板」横から山へ上がる。
a0166196_14574887.jpg




うわー!・・・上がってすぐの足元にヤッコソウが群生している。
2014年11月の高房山以来、2度目のご対面です。
a0166196_14581161.jpg




延岡市指定天然記念物のヤッコソウ
a0166196_14582923.jpg



分泌液が発酵して虫が集まってきて受粉するようだ。
a0166196_1459145.jpg



おしべの帽子を脱いでめしべが顔を出した・・
a0166196_14593936.jpg



ヤッコさんの行列だい!
a0166196_1502619.jpg



ヤッコソウは寄生植物で、シイノキ属の植物の根に寄生した奴に似た白い「花」なのだ。
  →
 
小川誠氏(徳島県立博物館)ヤッコソウHP

少し黒ずんでいるので花のピークは過ぎたのだろう?

近くに咲いていたツワブキ
a0166196_1505181.jpg



道の駅「北浦」で海産品ショッピングをして帰路についた。
a0166196_1511043.jpg





.
Commented by tozan6411 at 2017-11-10 20:16
jinashiさん、こんばんは。
どれも天に向かってヤッコさんが精いっぱい背伸びをしているようですね。
天気も良く、そろそろ国東にも紅葉が楽しめる時期でしょうね。
良い週末をお過ごし下さい。
Commented by jinashi at 2017-11-10 20:33
tozanさん~国東半島の紅葉は11月末(~12月初)が見頃です。
田原山や両子が有名ですが・・半島奥には人知れぬ見所も多くあります。
天気の良い日にぜひ、お出かけください!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-11-10 20:45 x
こんばんは。
昨年、冠だけに登って~の予定でしたが、雨のため中止。
帰りにヤッコソウ見物に立ち寄りました。
私どもが来たときはもう遅かったのでしょうね。
色白のヤッコさんではありませんでした~
Commented by jinashi at 2017-11-10 21:26
信ちゃん~ 昨年の様子はhigeさんから聞きました。
冠岳はそのうちと思っていたのですがやっと実現しました。
本命は奴さんでしたが・・まだ色白を残していましたね。
何度見てもかわいい奴(やつ)です^^
明日ぐらいから寒くなりそうですね。あさっては耶馬渓~裏英彦山あたり(がグッド)でしょうか?
by jinashi | 2017-11-10 15:03 | 宮崎県の山歩き | Comments(4)