車で登る鏡山 2017.11.5(日)

天気も良いので久しぶりに宮崎のお山へ。
車中泊した道の駅宇目を発ってまずは延岡市北川町の鏡山へ向かう。
R326で宮崎県へ入り、R10を佐伯方向へ向かいJR日豊本線市棚駅近くから標識を見て右折、橋を渡って里から山へ入る。

鏡山(645.4m) ~旧分県ガイド宮崎の山

くねくねと登っていくと開けたところから大崩山系が見えた。
今日は久しぶりに快晴の日曜日だ。

アンテナや風車のある頂上部の裾野に黒牛が放牧されている。

前方に朝日に輝く太平洋が見えてきた。
見下ろすリアス式日豊海岸が絶景だ。朝日に輝く島浦島(しまのうらしま)。

道路脇に駐車して遊歩道から丘へ上がる。
海に向かって観音様が2体並ぶ。

遊歩道を進み廃墟?の風車を過ぎる。

歩行距離400mほどで1等三角点のある鏡山山頂へ着く^^
一座登頂!

車を停めたところに一重山茶花が・・

少し早起きしていれば太平洋から登る御来光を拝めただろう。
車で(ほぼ)山頂まで来られる1等三角点の山でした。

(GPSマップ)

Commented by のんびり夫婦 at 2017-11-08 19:06 x
こんばんは。
やっぱり、三連休の三日間は忙しくされていましたね。
道の駅 宇目はこちら方面に行った時、よくお世話になる所です。
私達も日曜日はもう少し北側に居て、祖母・傾・大崩山系を眺めていました。
お天気よろしく、楽しめたでしょうね。
Commented by jinashi at 2017-11-09 10:23
のんびり夫婦さん~  久しぶりの晴天週末でしたね。
今年3度目の道の駅宇目車中泊でした。
くじゅう紅葉もひと段落したのでかねてよりマークしていたお山へ行ってきました。
目的は神社裏の(のんびりさんご存知の)「アレ」でした^^
Commented by トトロのとなり at 2017-11-09 22:43 x
鏡山にはよく行きますが、山頂がある、という発想がありませんでした。今度行ったら登頂してみます。冠山もいつもそばを通りながら、30年前に一度登ったっきり、なかなか登る機会がありません。
Commented by jinashi at 2017-11-10 12:43
トトロのとなりさん~ 習性で三角点を探してしまいます^^
太平洋からの御来光が楽しめるいいところですね。
日向の遠見山も(未踏ですが)鏡山と同じような景色が楽しめそうです。
R10のバス停「ととろ」を見ながらとなりさんを思い出して通過しています^^
Commented by トトロのとなり at 2017-11-12 22:01 x
遠見山も絶景ポイントです。山頂には各種アンテナが林立してます。ほとんど山頂展望台まで車道がありますから、登山としては面白くないかも。似たようなもので日向市の米の山も海に突き出す絶景ポイント。山頂まで車道がありますので近くを通るときには寄って見てください。
Commented by jinashi at 2017-11-13 13:36
トトロさん~
米の山は「クルスの海」に近いお山ですね。
県境の陣ケ峰も海の眺めが良さそうです。
蒲江から日向にかけて「遠見山」の山名が良く見られるのも面白いです。
登山力がなくなったときに山頂まで行けるこんな山もまた、良いのかもしれません。
ただし、運転力が無ければ行けませんね・・・
by jinashi | 2017-11-08 16:57 | 宮崎県の山歩き | Comments(6)