初めての吉野山と高野山詣で~その2 2017.4.7(金)

吉野山から1時間ほどのバス移動で高野山へ着く。
現地ガイドと奥の院へ向かう。

皇室、公家、大名、有名人、個人、企業の墓地が続く。韓国人墓もある。

最大は2代将軍徳川秀忠の正室、(3代家光の母)お江の墓(五輪塔)。
高さ6.6m。大杉のいちばん奥。

一段高く、広い地所にある豊臣家墓所。

加賀前田家墓所。

芭蕉句碑。「ちゝはゝの しきりにこひし 雉の声」
1687年10月江戸を出発し、花の 吉野を経て高野山へ立ち寄った際に詠んだ句。

御廟橋からは脱帽と撮影禁止。

835年3月21日62歳で「入定」された弘法大師の御廟へ向かう。
灯篭堂と御廟は世界遺産に登録される。
灯篭堂には2万基ほどの灯篭が灯されているという。1基は50万円~?
灯篭堂地下の御廟に一番近いところで念珠と五鈷杵を触れ、肖像を見ながら参拝する。
 南無大師遍照金剛・・・
今でも御廟に空海は「禅定を続けて」生きているといわれ、一日2回、食事が届けられている。
厳かで不思議な空間でした。

英霊殿へ参拝。第二次世界大戦の戦死者供養のために建立された。

高野山にある霊木の高野槙(まき)。花の代用として仏に供えられる。
宮崎県地蔵岳に登ったときに見た。

真田家菩提寺の蓮華定院へ・・・。
真田昌幸と真田幸村が最初に高野山に幽閉された際に蟄居した寺院。

上段の間は信繁(幸村)が滞在した部屋。遺品も多く公開されている。
飾られているのは高野山発祥の伝統の切り絵「吉祥宝来」。干支や宝船などがあり、注連縄の代わりに用いられる。

奥に宿坊を兼ねていて、この日も団体さんが入るらしい。

真田家家紋の六文銭と結び雁金。

夕刻大阪南港へ戻って再度フェリーに乗船。
さよなら大阪・・

船内ではジャズコンサートも行われた。

翌朝、定刻に別府港に入港。楽しかったツアーを終える。
駆け足の名所めぐりだったが、再度じっくりと歩いてみたいところだと思った。

「さんふらわあ あいぼり」は往復ともに(ほぼ)満船で、おんせん県おおいたや別府市の観光宣伝、そしてフェリーの企業努力によるものと感じた。

Commented by のんびり夫婦 at 2017-04-10 18:33 x
こんばんは。
弾丸ツアーとは忙しく回られたようですね。 割り切れば良い所取りで、リーブナブルに行けそうです。
バスの駐車料金:1万円にはびっくりしました。 コミコミで心配の必要はないと思いますが、それにしても高いです。
傘をさしている場面が少なく、目的は達せられたようですね。
こちら山口も変なお天気で意気込んで山に行く、と言う気になかなかなれません。
Commented by jinashi at 2017-04-10 21:23
コスパ(¥13800)に惹かれてエントリーしました^^
ツアー会社の作戦にまんまと引き込まれて・・お土産等々それなりの出費でした(笑)
雨の予報だったのにあまり降られずに楽しめました。
帰って・・早速中山仙境ガイドでしたが、昨年ののんびりさん国東時に咲いていた農村公園P前の桜は散り始めでした。
明後日ごろからいよいよ春爛漫の予報ですね!
Commented by トトロのとなり at 2017-04-10 23:05 x
一度はお参りしてみたいところですね。それ以前にどこかで88箇所を参ってからかな。四国でなくともそこらのミニ88箇所でも全部回るのはけっこう骨ですからね。1万3800円なら確かに安いかも。駐車場料金を聞くと車で行くのはためらわれます。
Commented by お宮 at 2017-04-11 00:26 x
山友(ノムさんではない)と高野山に行こうか宮島の弥山に行こうか悩んだ挙句
どちらも行ってません(笑)。
その方の娘さん夫婦が泉佐野におられるので高野山詣での時は宿坊としてお借りする予定です(笑)。
一日で回るのは難しいようですね~。
厳かに(本当の)宿坊宿泊体験もおもしろそうです。
Commented by jinashi at 2017-04-11 11:17
トトロのとなりさん~ 「奥之院」では四国八十八霊場結願報告の行者さんたちも多く見ました。これから巡礼しようとする人もお参りに来るようです。
吉野~高野と念願の聖地に行けて感動しました。 近いうちに高野山巡礼古道「町石道」歩きをしてみたいと思っています。宿坊にも泊まってみたいです・・
Commented by jinashi at 2017-04-11 11:19
お宮さん~ 高野山を知ろうと思えば一日ゆっくり回りたいものです。
泉佐野の宿坊もありがたいですが・・高野山寺院の宿坊も体験したい気持ちになりました。
この年になると懺悔の気持ちになることが多くなります(笑)
Commented by tikuzenootomo at 2017-04-15 13:45
こんにちは^^
高野山いいですね♪
弾丸ですが、充実してたご様子。
一度訪れたいところですが、
どういうルートでいけるのか考えて、、、
先延ばし先延ばしです^^;

高野山といえば、武将のお墓も沢山ありますね。
信長と光秀のお墓が並んでるとか。
行ってみたいで~す♪
Commented by jinashi at 2017-04-16 20:32
tikuzenootomoさん~ 吉野山、高野山は歴史ファンには見所が多すぎます^^; じっくり1日かけて歩いて回るのが良いですね。そして・・宿坊体験も面白そうです。
海南市の友人に出会いがてらにもう一度行こうかな?・・
という感じです。
おおともさんもぜひお出かけくださいませ^^
by jinashi | 2017-04-10 13:01 | ドライブ&トリップ etc | Comments(8)