何かの縁  2017.9.17(日)



皆さん、(まだ通過中ですが・・)台風18号、大丈夫でしたか? 
天気ならくじゅうブラ歩きと思っていたが、今日は一日家でカウチポテト(古い^^)状態だった。
午後には国東市にも防災無線やアラートで全市に避難勧告が出た。初めての発令だったが21時には解除になった。
14時ごろからかなり激しい風雨だったが、夕刻にはおとなしくなって西山には青空も見えた。(21時現在は少し吹き戻しがあり・・)

実は我が家(間もなく築30年)にも被害があったのだ^^;
ポタッ、ポタッ、子どもの頃の昭和のアルミ製?洗面器が懐かしい ^^
a0166196_2217234.jpg




本題です。
今年の春、環境省の方からじなしblogの画像を使わせてもらえないか・・というメールをいただいた。
何のことだろう?と思っていたら、長崎雲仙普賢岳の遠景画像を使わせてほしい」という話だった。
どの画像だろう・・と思っていたら、2015年12月にUさんに誘われて久留米の明星山~高良山へ登った時のものだった。

じなしの「簡単オートフォーカス画像で良ければお使いください」と返信したところ、こんな感じで「環境省九州地方環境事務所」のHPに載せていただいた。
 → 
九州地方環境事務所「雲仙岳百景」 (③の久留米市をクリックしてください)

これも何かの縁・・・



追伸:NHK「ブラタモリ」では2週続きで「高野山丁石道」が放送された。今年6月に歩いたばかりだったので参詣道があれこれよみがえった。
放送日には
じなし高野山へのアクセスもかなりあった。

これも何かの縁・・・


.
Commented by tozan6411 at 2017-09-18 07:06
jinashiさん、おはようございます。
そちらも被害はなかったんですね。
良かったです。
こちらも何もなくて過ぎて行きました。
雨が降るたびに心配するもどかしい日が続きます。
当初の予想コースだったらと思うとゾッとします。

幅広く活動されているからこそご縁がつながるのでしょう。
今から仕事ですので、帰宅してゆっくり拝見させて頂きます。
Commented by kabuto1952 at 2017-09-18 08:26
おはようございます。台風の害が少なくて良かったですね。今度は環境省の御用達ですね。凄いことです!!。長石道もグズグズしているうちに先を越されてしまいました(笑)今から日田に台風の害を調べに帰ります。夕方に間に合えば、アカササゲと真玉の夕陽を眺めに走ろうかと考えています。明日は由布岳か九重で台風後の燃える様な??朝焼けと御来光を眺めたいと思っています(笑)。
Commented by jinashi at 2017-09-18 11:19
とざんさん~ ほんと、最初の予想進路でなくてよかったですね。
特に朝倉や日田では緊張、警戒されたことでしょう。
暇にまかせてブログつなぎ?にどうでもよいことをアップしました(*_ _) 
人とつながることはうれしいことです。
この歳でネット社会になんとかぶら下がることができて良かったです^^
Commented by jinashi at 2017-09-18 11:27
いーさん~ 日田の小野や小鹿田地区でも心配でしたね。ニュースで聞かなかったので・・特に被害は無かったのでしょうか?
戦後の造林と近年の林業の低迷も要因とは聞きますが・・早く復興工事を進めてもらいたいものですね。
台風一過、秋本番となって山歩きにいい季節になってきました。
アカササゲ、調べてみます・・
Commented by tikuzenootomo at 2017-09-19 18:07
こんにちは~
ブラタモリ見てました^^
じなしさんが歩いたとこだ~!
と、とてもうれしかったです^^
Commented by マイルド at 2017-09-19 19:52 x
すっかり過ごしやすくなってきました。
山歩きも益々頻度が増しますね (^_^)

自分の考えもしないところからオファーがあったりすると
嬉しくなりますよね。
これが人生だなって時々思います。
自分では大したことでもなくても、希望する方もおられるのです。
私も嬉しくなりました (^_^)
これからも山歩きを奥さんと共に頑張って?張り切って?
兎に角続けてくださいネ。
私は・・・車で m(_ _)m
Commented by jinashi at 2017-09-19 20:42
おおともさん~ ブラタモリ見て、知ったことがあります。
町石道を完歩したら、(生まれ変わった時に)六道(地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間道、天道)のうち地獄には行かない!と知りました^^ (うれしい!)
町石道は空海(の真言)へ出会いにたくさんの人々が高野へと歩いたパワートレイルだと実感しました。
Commented by jinashi at 2017-09-19 20:47
マイルドさん~ 先日、文殊仙寺の風神さんにお願いしてきたご利益なのか?・・この台風さんもスライス気味に避けてくれてました^^
だいぶ涼しくなってきましたので氷さんともお別れして・・熱燗がいい季節となってきますね!

by jinashi | 2017-09-17 22:20 | 国東半島あれこれ | Comments(8)