人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)


車中泊した高山の銭湯「鷹の湯」駐車場を早朝に出発。
今日は思い立って乗鞍岳を登る。
下調べしてなかったのでやや不安だが、標高差もわずかでママでも楽に登れるだろう。

ナビをセットしてR157を平湯温泉へ向かう。
乗鞍スカイラインで畳平へ向かうバス乗り場がわからずに右往左往しながら・・やっと「ほおのき平駐車場」(標高1234m)へ到着した。

 乗鞍岳(剣ケ峰・3025.6m)  ~日本百名山

登山の準備をして6時55分発便バスに乗り込む。
畳平との往復料金は大人2300円。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_1713869.jpg


乗鞍スカイラインは立山のバス道路と同じで一般車両は通れない。が、バイク(自転車)は通行可となっていて多くのライダーが登っていた。
(「乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム」という自転車登山レースも毎年行われているようだ)
45分で畳平に着いた。畳平の標高は2702m、立山と同じ1500mほどバスで登ってきた。松本市からも乗鞍エコーラインがつながっている。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_1782188.jpg


到着時にはガスっていたが、しばらくして晴れてきた。今日は何とか天気も良さそうだ。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_178396.jpg


乗鞍バスターミナル横から出発! 7時59分。
畳平お花畑へ下りていく。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_1794656.jpg


お花畑周回コースを横目に先へ向かう。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17101247.jpg


崩壊地を過ぎて富士見岳山腹の道路へ上がる。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17103665.jpg


右下に雪渓を残した不消ケ池(きえずがいけ)を見る。飲料水として利用されているようだ。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17105742.jpg


富士見岳登り口あたりにコマクサの群生。もう終盤・・・
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17112263.jpg


ガスが湧く乗鞍観測所分岐の峠に着く。ここからは長野県(松本市)寄りを緩やかに下る。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_1711522.jpg


肩の小屋が見えてきた。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17121811.jpg


肩の小屋越しに摩利支天岳を望む。ガスがとれて山頂に「乗鞍コロナ観測所」(2010年3月閉鎖)が見える。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17125961.jpg


肩の小屋売店前から山頂部を見る。ここから山頂までの標高差は270mほど。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_1713341.jpg


しばらくはザレた登山路を緩やかに登る。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17143341.jpg


石が大きくなって急登になってきた。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_1714548.jpg


岩場を2回折り返すと勾配がゆるやかになってくる。
右下に権現池が見えてきた。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_1715171.jpg


木柱山頂標識が立つ蚕玉岳から前方に剣ケ峰が近づく。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_1717945.jpg


山頂直下にある頂上小屋を通る。こちらは登り道。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17173296.jpg


ひと登りで山頂だ。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17175830.jpg


零れ落ちそうなほど登山者でいっぱいの山頂。9時52分。
ガスは晴れてきたが期待した槍、穂高などの山容は望めなかった。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17184031.jpg


乗鞍岳(剣ケ峰)山頂はまさにアルプス1万尺!(1尺は30.3㎝→1万尺は3030m)
順番で山頂写真。昨日に続いて2度目の3000m超の山頂^^
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_1719286.jpg


乗鞍本宮へ登頂御礼の参拝をして・・下山。
一方通行下山路を少し下ったあたりから山頂部を振り返る。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_1720390.jpg


まだ次々と登山者が登ってくる。子ども連れも多い。
前方は朝日岳。右下肩の小屋近くの赤い屋根は東京大学宇宙研究所。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17202840.jpg


肩の小屋まで戻って山頂部を仰ぎ見る。ガスもとれてきた。
雪渓ではスキーを楽しむ人たちも見える。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17205721.jpg


松本方向へつながる乗鞍エコーラインあたり・・
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17213358.jpg


手軽に登れる富士見岳山頂に多くの登山者。2817mの山頂から南に剣ケ峰が、北に槍・穂高連峰が望めるようだ。快晴の時には富士山も・・ 今日は見えないでしょうが・・
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17222256.jpg


バスターミナルが見えてきた。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17231969.jpg


列の後ろに回ってほおのき平行のバスを待つ。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17235893.jpg


ほおのき平駐車場へ戻ると驚くほどの車の数!
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17241553.jpg




 畳平登山口標高≒2702m
 沿面距離≒5.4Km
 累積標高(+)≒410m
 所要時間≒3時間30分(道草&休憩含む)

(GPSマップ)
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17254762.jpg




 乗鞍岳の花たち

ウサギキク
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17264313.jpg


ハクサンイチゲ
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17271185.jpg


ミヤマキンバイ
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17273751.jpg


コウメバチソウ
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_1728132.jpg




 美濃~近江観光

ほうのき平へ戻るとまだ昼過ぎだったので、美濃地方を観光することにした。
東海北陸道で郡上八幡へ・・

初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17305656.jpg


初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17302588.jpg


美濃市「うだつの上がる」街並み・・・
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17311629.jpg


初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17313726.jpg



  一宮JCTで名神道へ入り、夕刻に多賀SAに到着して車中泊。


翌朝、まだ誰もいない多賀大社に参拝。
大きく、綺麗な神社だ。伊邪那岐と伊邪那美を祀る。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_1733696.jpg


門前で名物「糸切餅」をいただいた。 大分から来たというと行橋出身の女性従業員が懐かしそうに声をかけてくれた。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_1733426.jpg


初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17342100.jpg


近江八幡市へ移動。信長が築いた安土城址へ着く。
かつて大手門にあった摠見寺が管理をしているようだ。入山料700円。
正面の山頂部に天守閣があったらしい。
 アルプスで満たされた?ので城山登山はやめた^^
近くにある「安土城天主・信長の館」で当時の城や歴史を学習した。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17351341.jpg


近江八幡の八幡山へロープウエイで上がる。
安土城に代わる城として豊臣秀次(秀吉の姉の長男)が入った八幡城址の二の丸から見る琵琶湖。
初めての北アルプス③~乗鞍岳登頂と美濃近江観光 2017.8.19(土)~20(日)_a0166196_17355091.jpg



夕刻大阪南港コスモフェリーターミナルより予約していたフェリー「さんふらわあ」に乗船。夏休み中で車ナンバーを見ると関西や中部地方から多くの乗船客だった。
翌朝別府港に到着して旅を終えた。

体調や天気には恵まれなかったが、初めてのアルプス一万尺を体験することができた。
ロングドライブだったが・・気ままな車中泊の旅もいいものだ。
山歩きやまち歩きなど下調べするのも楽しく、計画するときから旅が始まっている。

玄関では5日ぶりのフリルが転がって喜んでくれた。
今回も、ディナーショーチケットをくれた長男夫婦とフリルの面倒を見てくれたMちゃんに感謝です<(_ _)>


  おしまい・・
.

by jinashi | 2017-08-23 17:41 | 北アルプスの山 | Comments(10)
Commented by cnogmai8255 at 2017-08-23 20:28
jinashiさん、こんばんは。
長旅お疲れ様でした。立山から乗鞍と欲張りましたね。
生憎の天気だったようですが・・・私も去年は槍を見る事が出来ませんでした。
でもいろんな花に会えるので嬉しいですね❣️それだけで中々前に進みませんね。
私もまだまだ挑戦したいと思っています。
Commented by jinashi at 2017-08-24 10:21
さんぽさん~ あまり後がなくなってきましたので欲張りました^^
花や景色を楽しみながら抜かれっ放しのゆっくり登山でした。天気もこんな感じでしたので、名山は姿を見せてくれませんでしたが登頂できてよかったです。
まわりの山友たちに刺激をうけながら元気な間は行けたらいいな・・と思っています。
白馬、燕・・・行けるかなあ?
Commented by higetias at 2017-08-25 15:29 x
じなしさん、遠征お疲れ様でした。
立山、乗鞍、観光と羨ましく拝見しました^^
立山の天気はちょっと残念でしたね~。
マイカー移動だと臨機応変に行先変更ができるし、天気が悪ければ観光に切り替えられるのでいいですね。
夏の車中泊は暑いのがちょっと辛いですが。
美馬氏脇町、郡上八幡、美濃などうだつの町並みはいいですね~。
郡上八幡は昨年10月にも八ヶ岳の帰りに行ったばかりでした。
Commented by jinashi at 2017-08-25 21:13
higeさん こんばんは。
子供でも登る楽勝山とはいえ・・初めての3000mを体験出来てすこしだけ皆さんとお近づきになれました^^
車で乗りこむと何かと便利さもありますが、小屋どまりで縦走もしてみたいな・・とも思いました。
2人で行けるのも後少しとなりましたが、あちこちうろつく?のが好きなので来年も計画してみたいです。
涼しくなってきたら、ここは!というお山がありましたらまた声かけしていただけると嬉しいです。
Commented by トトロのとなり at 2017-08-25 23:28 x
アルプスは平日でも多いんでしょうね。お天気が悪くて残念でしたね。5日間は長いけど、その気ならもっと長くでも行けるんじゃないですか。私は3日が限度ですけど。キャンピングカーが欲しくなりますね。
Commented by 熊毛の住人 at 2017-08-25 23:44 x
jinashi さん、こんばんは

HP拝見させて頂きました。立山・乗鞍岳、思い出いっぱいの旅になりましたね。立山懐かしく見させて頂きました。3000mの山野草一味違い綺麗ですね。生憎のお天気だったようですが、それはそれで良い思い出になりますね。自分達でプランニングしても、中々計画通りにならずに、予定が変更になるのも旅の楽しみです。気ままな車中泊での旅の面白いところです。私達も乗鞍岳・郡上八幡・近江八幡市などまだ行った事がなく、大変興味深く見させて頂きました。jinashi さんの旅のようすが大変良く分かりました。遠征お疲れさまでした。
Commented by jinashi at 2017-08-26 11:07
トトロのとなりさん~
5日間で総距離1900kmほどを地方の風景を楽しみながらのロングドライブでした。
以前トトロさんも東京往復ドライブをされたことを思い出しました。
安全運転を心がければまだもう少しできそうです。キャンピングカーも良く見ますが家代わりで日本中を旅ができていいなと思う反面、やっぱり畳の上が一番かな・・など思います。
Commented by jinashi at 2017-08-26 11:14
熊毛の住人さん~ 立山は熊毛さんHPを何度も見て研究?しました。
期待したのは別山から剣岳を見ることでしたが・・あいにくの天気でした。
翌日は荒島岳を予定していましたが諸事情^^あって高山から乗鞍岳に変更しました。こちらはまずまずの正解?でした。
あまり後がなくなってきましたが・・元気なうちにはこんな旅を楽しみたいと思います。
Commented by tikuzenootomo at 2017-09-05 17:54
こんにちは^^

PCの調子が悪かったので画像を拝見できませんでした^^;
やっと拝見できました♪

乗鞍岳も素敵でしたが、美濃もいいですね^^
とても素敵なご旅行と感じました。
それにしても、車で、大分からで、凄い!!!
Commented by jinashi at 2017-09-05 20:29
tikuzenootomoさん~ あまり無理もできないお歳になりましたが・・ツアーではない(不安だけど)楽しい旅が出来ました。
天気はイマイチでしたが・・山登りも、まち歩きもハプニングがいいです。
いつまでいけるかな? トレーニング重ねて・・もう少しあちこち行ってみたいです^^