人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)



前夜は夜更けて一時大雨に降られた。
暑さと虫(蚊)の攻撃もあって・・やや睡眠不足ぎみできっぷ売り場へ向かう。すでに20名ほどが行列している。
立山駅からはケーブルカーとバスで室堂へ向かう。
室堂までの往復切符代金は大人4310円。有効期限5日間。
天気予報も良くないので今日は様子を見ながら雄山をピストンすることにした。
足の様子は鎮痛剤の効果か? だいぶ調子は良い。

初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_1421156.jpg

滑り込みセーフでケーブルカー7時の始発便に乗ることができた。(web予約をすれば並ばなくて良さそうだ)
立山駅(標高475m)と美女平(標高977m)間のケーブルカーは距離1.3km、標高差約500m、平均勾配24度(最急勾配29.14度)の急傾斜を7分かけて一気に登る。
かつて黒部ダム建設用の資材を積んでいた名残の荷台は今でも現役らしい。

初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_1421508.jpg

美女平からは立山高原バスに乗り換える。
ここから室堂(標高2450m)までバス専用道路の距離は23Km,標高差1500mほどを50分で登っていく。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_14223430.jpg


途中に見える称明滝。落差350mは日本一。四段構成の滝で日本の滝百選に選ばれている。
バスを停めて見物させてくれる。

初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_14233831.jpg

車内モニターからは、見どころの解説ビデオも流れている。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_14235672.jpg


室堂に着く。
食事やお土産などなど何でもそろっている。売店で軽い朝食をとって出発。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_14242797.jpg




 雄山(おやま・3003m)  日本百名山~北アルプス立山連峰の主峰

立山とは雄山、大汝山(おおなんじやま・標高3015 m)、富士ノ折立(ふじのおりたて・2999 m)の3峰の総称で、富士山、白山とともに日本三名山(日本三霊山)の信仰の山だ。

雲に隠れた立山へ向かって石畳の登山路を歩きはじめる。8時32分。
一の越までは道端に次々と登場する花々を愛でながらゆるりと歩く。
左に立山室堂山荘を見て進む。
前日、予定を変更してこの山荘へ宿泊を申し込んだら満室で断られた。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_14262519.jpg

数カ所ある雪渓を歩く。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_1428682.jpg


払堂から一の越へは間もなくだ。小学生の団体が賑やか・・
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_1429129.jpg


ジグザグに登るとうっすらと一の越山荘が見えてきた。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_14293170.jpg


ガスの山荘前で一休み。9時45分。
天気と体調が良ければここに泊まっていただろう。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_14301173.jpg


いよいよガレ場の急登を故障者2名?が取りつく。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_14304682.jpg


小雨交じりのガスの中を登山者に次々と追い抜かれながら岩場を登る。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_1431521.jpg



急に霙交じりの雨が矢のように降りかかってきた。あわてて雨具のズボンをはいているとザックカバーが風で飛ばされた。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_14321958.jpg


岩場の急坂を登ると山頂小屋が見えてきた。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_14332795.jpg


一等三角点(立山・2991.59m)に到着。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_14335521.jpg


山頂小屋は売店兼雄山神社の社務所(峰本社授与所)だった。
神職によるお祓いを受けた。(玉串料500円)天気が良ければ山頂の峰本社で行うようだ。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_1512178.jpg


燃えるストーブのそばで富山駅の「きときと市場とやマルシェ」で買った鱒ずしの昼食をいただいた。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_1514720.jpg



霊峰立山を神の山として祀る雄山神社峯本社のある山頂へ向かう。
大汝山分岐を過ぎた山頂直下。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_1525333.jpg


ひと登りで山頂へ着いた。
雄山山頂は3003m。初めての3000m越えもガスで何も見えない・・・
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_1533819.jpg




下山していると少しだけガスが晴れて一の越あたりが見えた。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_154846.jpg


室堂へ戻ったらミクリガ池(火口湖)展望所に立ち寄る。向こうは日本最高所の温泉宿「みくりが池温泉」。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_1551641.jpg


出発した室堂ターミナルへ戻る。
強雨やガス、初めての3000m越えなどで緊張していたからか?・・足も腰も痛みを忘れていた^^
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_1553884.jpg


期待していた剣などアルプス名山の山容が見られなかったのは残念でした。
14時20分のバスで室堂から下りる。
立山はまだ雲の中。(美女平行バスより)
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_156171.jpg




 室堂登山口標高≒2450m
 標高差≒550m
 沿面距離≒5.9Km 
 所要時間≒5時間25分(道草&休憩含む)

室堂スタート8:31→9:45一の越(休憩)→11:11山頂三角点(社務所でお祓い・休憩)11:51→11:53雄山→12:45一の越→13:46ミクリガ池展望所→13:57室堂ターミナル

(GPSマップ)
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_15552568.jpg




 立山の花たち

モミジカラマツ
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_157588.jpg


ヨツバシオガマ
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_1582488.jpg


ツガザクラ
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_1584966.jpg


クロトウヒレン
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_1591357.jpg


イワギキョウ
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_1593111.jpg


ゴゼンタチバナ
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_1595746.jpg


チングルマ(終り)
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_15124935.jpg


ハクサンボウフウ
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_1514283.jpg




立山を下山してカーラジオをつけるとちょうど聞こえてきた甲子園「明豊×神村学園」の延長戦でまさかの大逆転劇に感動!
北陸道から東海北陸道へ入り、飛騨トンネル(全長は10.71Km・日本国内3位)を抜けて夕刻に高山へ入る。
車中泊ができる銭湯を見つけた。
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_15183647.jpg


初の北アルプス登頂に乾杯!
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_151907.jpg


食べてみたかった高山ラーメンも^^ 
初めての北アルプス②~立山雄山登頂と飛騨高山の夜 2017.8.18(金)_a0166196_15193187.jpg




  ③乗鞍岳へ続く・・





by jinashi | 2017-08-22 15:30 | 北アルプスの山 | Comments(6)
Commented by のんびり夫婦 at 2017-08-22 18:15 x
こんばんは。
長距離の遠征お疲れさまでした。
防府経由で行かれたのですね~。 一刻堂、地元にも案内チラシがありました。 面白いだろうなと興味はありました、お高いのでパスしました。 良い息子さんをお持ちです。
何と言っても3,000m:北ア 厳しい自然でしたね。
お天気ばかりは操作不能で、絶景は残念でした。 見渡せる山の大きさが違うので、見えたらまた違った感激もあったのでしょうね。
行かなければ観る事のない高山植物、北アの自然を存分に楽しまれました。
体調を整えてリベンジできますね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-08-22 20:13 x
じなしさん、こんばんは。そしてお帰りなさいませ^^
一応、行程をお聞きしていましたので、毎日天気予報を見ていました。
素晴らしい展望なんですが、またチャレンジですね。
立山も素晴らしいし、槍・穂高もいいですよ~
続きを楽しみにしています。
Commented by jinashi at 2017-08-22 21:11
のんびり夫婦さん~  なつかしいのんびり夫婦さん家や右田ケ岳の近くへお邪魔いたしました。防府のまちも少し解ってきました^^
息子も仕事の関係で付き合いで買わされたチケットの様で、ありがたくいただきました^^ディナーショーも初めてでしたが、グランドホテルは(食べたことがない)とてもおいしい食事がでました。
立山、乗鞍と・・自作ツアーでのいい思い出が出来ました。
Commented by jinashi at 2017-08-22 21:16
信ちゃん~ 遠くからお見守りいただきありがとうございました。
展望には恵まれませんでしたが・・あんなものでしょうね^^
機会があれば超晴天日に再登頂して山座同定を楽しんでみたいです。
いざ、山へ登るとなると痛風がおとなしくなるのは不思議です^^
Commented by tukinobo at 2017-09-30 11:09
こんにちは、愛知県のやこです。
今年の8月の北アルプスは、雨が多くて、
なかなか予定が立たぬ間に、ぼんやりと過ぎてしまいました。
じなじさんの立山レポ、ふたたび読ませていただきました、とやマルシェの鱒寿司を、ストーブの傍で食べたのですね。絶対美味しいやつですネ。
高山のたかの湯も、知らなかったのでチェックしてみます。
立山はこれから先、10月は室堂から下の天狗平の辺り
の紅葉が見ごろになるそうです。
室堂から剱御前小屋のある別山乗越のピストンは
日帰りも可能で、剱が目の前に見えるので、楽しいと思います。
夏のお花畑も、秋の紅葉も。


Commented by jinashi at 2017-09-30 12:16
やこさま~ 九州の田舎blogまでようこそお出で下さいました。
立山や富山をサーチしているとおしゃれなtukinoboさんへつながりました。それは同じエキサイトで超人気blogだったので・・それからはいつもチェック中です。
高いお山は夏がいい!と思っていたのですが、これからが登りごろなのですね^^
九州でも10月中旬にはくじゅう連山から紅葉が始まります。
フォレスターぶっ飛ばして九州トレッキングに来てくださいね・・