人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

初めての北アルプス①~ディナーショーと五箇山観光  2017.8.16(水)~17日(木)


今年も夏にはどこかに遠征したいな・・と思っていたら、福岡の長男から防府市で行われるディナーショーのチケットを寄贈(配給?)してくれた(感謝)ので、ついでに立山まで遠征することにした。

初めての北アルプス①~ディナーショーと五箇山観光  2017.8.16(水)~17日(木)_a0166196_12293642.jpg

夕刻に防府グランドホテルへ到着。おいしい料理と大笑いのひと時を楽しんだ(^^)!
(ショーは撮影禁止)

初めての北アルプス①~ディナーショーと五箇山観光  2017.8.16(水)~17日(木)_a0166196_12301322.jpg

初めての北アルプス①~ディナーショーと五箇山観光  2017.8.16(水)~17日(木)_a0166196_1230338.jpg



ショーもハネて会場を出る。ここから富山まで久しぶりのロングドライブとなる。
防府東ICから山陽道に乗り→神戸北→吉川JCTから舞鶴若狭道へ入る。午前2時ごろ福井県小浜市の「加斗PA」に着いて仮眠をとる。
夜明けて敦賀から北陸道へ入り富山インターを出て市内へ入ったのは9時を過ぎていた。


天気が良ければ、この日に立山へ入り一の越山荘へ泊まって、翌朝から雄山~大汝山~富士ノ折立~別山を周回して室堂へ下山する計画を立てていたのだが・・・

 予定周回コースマップ(熊毛の住人さんHPより借用)

初めての北アルプス①~ディナーショーと五箇山観光  2017.8.16(水)~17日(木)_a0166196_1232379.jpg

①明日は天気が良くない、
②出発3日前よりじなし足の某所に(不摂生による)痛み発生、
③ママもややギックリ腰あり・・・
   などなどあって(-_-;) この日は観光に出かけた。


訪れたのは世界遺産「白川郷五箇山の合掌造り集落」の相倉合掌造り集落。
豪雪に耐えるための合掌造り。養蚕、塩硝(黒色火薬原料)、紙漉きの産業が発達した。

初めての北アルプス①~ディナーショーと五箇山観光  2017.8.16(水)~17日(木)_a0166196_12335732.jpg

初めての北アルプス①~ディナーショーと五箇山観光  2017.8.16(水)~17日(木)_a0166196_12344633.jpg

利賀村「天竺温泉」の貸し切り露天風呂では気持ち良い涼風が顔を撫でてくれた。
 そのあとは立山へ向かった。


夕刻に富山地鉄立山駅前の駐車場へ着くと6~7割ほどが埋まっている。この時間に下山してくる登山者もいるが、ほとんどは山小屋(ホテル?)泊まりのようだ。
この日はここで車中泊。(他の車中泊組もチラホラ・・)
駐車場から夕焼けが見えるが、今夜と明日の天気予報はよろしくない。
足の痛みとギックリ腰もイマイチ・・・ どうなることやら(~_~;)

初めての北アルプス①~ディナーショーと五箇山観光  2017.8.16(水)~17日(木)_a0166196_12354119.jpg



         ②立山へつづく・・


.



by jinashi | 2017-08-22 12:43 | ドライブ&トリップ etc | Comments(2)
Commented by kyuujitunituki at 2017-08-22 14:52
jinashiさん、こんにちは。
今年も遠征されたんですね。
羨ましい~!(^^)!

体調がイマイチの中、どんな出逢いがあったんでしょうか?
続編を楽しみにお邪魔します。

いっこく堂さんは大病をされていて復活されたようですね。
私も頑張らねば!
Commented by jinashi at 2017-08-22 20:58
休日さん~ 天気(と眺望)には恵まれませんでしたが・・無事に帰ってきました。
いつまで行けるか?という御歳になってきましたので、健康に気をつけて元気な間は行きたいと思っています。
初めての北アルプスでしたので・・ゆっくりママが登れそうな山をチョイスする中で立山~乗鞍を歩いてきました。
ネットで事前調査もしましたが・・行かんと分からん!素晴らしい世界でした^^
いっこく堂さんも何度かTVで見ましたが・・ライブではすばらしいエンターテイナーでした。