国東半島里山徘徊 ①蛇谷山~谷ケ迫山 2017.3.30(木)

春寒が続いて今年は桜の開花が遅くなりそうだ。
今日は気温も上がって春めいてきた。
残り少なくなってきた国東半島未踏の里山を登ろう。

蛇谷山(じゃたにやま・400m) 谷ケ迫山(たにがさこやま・383.3m)
  ~ 武蔵町の里山

最初に向かったのは武蔵町の蛇谷山と谷ケ迫山。ゆみちゃんHPを参照する。

武蔵西小学校から丸小野集落へ向かう。丸小野公民館から裏の林道へ入り、
溜池と椎茸伏せほだ木の横を通って左の広くなった所へ停める。公民館から1.5Kmほどのところ。
植林地の舗装道を歩き始める。

すぐにダート道となり、さらに荒れた林道となる。
15分ほど歩くと林道は行き止まりとなる。

右手の木に赤テープを見つける。

ひとのぼりで尾根に上がる。

左へ登っていくとすぐに蛇谷山山頂だ。豊嶺会標識あり。
山頂周囲はかなり急斜面になっている。

鞍部へ戻り、真っすぐに進む。
小ピークを越えて緩やかに登り返すと谷ケ迫山。
3等三角点と安武標識あり。

後ろ側の国東町赤松の仏跡(太子堂)からも登れるようだ。ただし、距離は長くヤブ漕ぎもありそう・・

復路の林道から見る蛇谷山。

往路を戻れば20分ほどで駐車場所へ下山。

林道広場P11:03→11:17林道終点→11:21尾根鞍部→11:24蛇谷山→鞍部
→11:34谷ケ迫山→鞍部→林道終点→11:55登山口

登山口標高≒300m
沿面距離≒2.4km
累積標高(+)≒170m
所要時間=53分
(GPSマップ)

Commented by トトロのとなり at 2017-03-31 12:21 x
日曜日朝、NHK「アサタビ」で国東が取り上げられますね。録画しておいて見ようと思います。じなしさんは出演しないですよね?
Commented by jinashi at 2017-03-31 13:29
番組表を見ました。平幹二郎の息子ですね。
国東半島がもっと知られて・・訪れる人が増えるとうれしいです。こちらも早速録画予約しました^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-31 13:44 x
こんにちは。初めて聞く山名ですね。
由美ちゃんはあちこち登られていますね。
先日、平尾台をご一緒しました~
8年ぶりの再会でした^^
Commented by jinashi at 2017-03-31 15:30
信ちゃん~ ずいぶん前からの山友なのですね。
ゆみちゃんにはHPで里山情報をもらっています。女性で大分の里山へこれだけ挑戦している人はめずらしく貴重な方です。
昨日は暖かかったのに今日はまた逆戻りですね。それでも・・福智山の桜もお目覚めされる頃になりましたね・・・
Commented by ゆみちゃん at 2017-03-31 22:14 x
蛇谷と谷ケ迫、登られたのですね。
参考にしていただき、ありがとうございます。
里山の数はうさぎとかめさんには負けますが、まだまだ頑張りますよ~
信ちゃん、先日はありがとうございました。翁草が咲いたのですね・・・でも、日曜は三俣のマンサク予定で~す。
Commented by jinashi at 2017-04-01 08:10
ゆみちゃんへ~ 蛇谷・谷ケ迫は国東町赤松からと思っていたらこちらのコースを知りました。両山はあっけないほどの短い距離で、少し物足りない感じでした。
筧山はリベンジでしたので三角点を見つけたときはにんまりでした^^国東半島には三角点はたくさんあります。うさぎ&かめのタカ子さんは全部すんだようですが、じなしは山らしいピークがある山だけを踏破したいと思っています。
by jinashi | 2017-03-31 11:16 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(6)