K1ミツマタトレッキング&五辻不動尊春季大祭 2017.3.11(土)~12(日)

土曜日には国東半島峯道トレイルクラブ主催の「K1ミツマタトレッキング」が行われた。
大分市から参加したバスツアーの皆さま22名をご案内した。
コースは・・・
尻付岩屋~大不動岩屋~阿弥陀越~林道~地獄池~ミツマタ群生地~西方寺公民館(昼食)~清浄光寺~武多都社~竹田津改善センター(ゴール)


出発地点の国東市千灯の尻付岩屋に到着してバスを降りる。
a0166196_13575749.jpg

大不動岩屋からの絶景に感動。
a0166196_13582418.jpg

阿弥陀堂からのスリリングな急坂下りを楽しむ?
a0166196_13584575.jpg

西方寺林道一帯に群落するミツマタは今が4 ~5 分咲きか?
a0166196_1359894.jpg

ジンチョウゲ科の花木で一万円札原料・・
a0166196_13593317.jpg

樹皮が和紙の原料になる・・
a0166196_13594850.jpg

西方寺地区では数年前より林道沿いにミツマタの植樹をすすめるなどの保存活動を行っている。
区長さんに聞いたところ、和紙を漉いたことは聞かないが皮をはいで出荷していた記録が残っているという。
地区女性のみなさんから「ぜんざい」のお接待をいただきました。
a0166196_1401543.jpg

ミツマタ群生地の足元には「山藍(やまあい)」が群生している。
(先週みんなで歩いたときに信ちゃんから教えてもらった)
トウダイグサ科の多年草で、日本最古の染料植物である。アイと称するものの、インディカンが含まれていないために青色に染める事はできないが、摺り染めにより緑色に染める事ができる。東アジア各地に自生している。研究により、地下茎(乾燥させると青くなる)を乾燥させて細かくして水で抽出し、銅を媒染に用いることにより青色を定着させることに成功している。(wikipedia)
a0166196_1413123.jpg






日曜日には五辻不動尊春季大祭 がおこなわれた。
大分市や別府市からのさ吉くんバス「千燈寺の五辻不動尊春季大祭ミニトレッキング」ご一行33名を旧千灯寺と五辻岩屋不動堂へご案内した。
旧千灯寺を歩いて・・お腹をすかして不動茶屋に到着。
a0166196_1443419.jpg

山菜豆ごはんのお接待をいただきました。
a0166196_1445020.jpg

お代りもいただいて・・満足満足・・
a0166196_1451192.jpg

五辻不動堂へ上がると法螺貝の音が迎える。
a0166196_1453218.jpg

願いを書した護摩木を焚いて大般若経?による加持を受ける。
a0166196_1454833.jpg

護摩焚きやお接待で心もお腹も満足していただけたことでしょう(^^)



千灯寺前の龍神社に咲いていたオガタマノキ(招霊の木)の花。
a0166196_1475918.jpg





山開きのお知らせです!
 

4月15日(土)千灯岳 (9時までに五辻不動下駐車場に集合)
4月22日(土)両子山
a0166196_1432395.jpg

ご参加をお待ちしています! 参加賞(記念品)もありますよ。



.
Commented by のんびり夫婦 at 2017-03-15 17:53 x
こんばんは。
おとなしくしていると思ったら、やはり歩かれていますね。
ロングトレイルK1と言えば、先日歩いたコースが随所に出てきます。 途中で分からなくなりました。
もう山開きなんですね。 ご活躍と安全を山口から見守っています。
Commented by jinashi at 2017-03-15 18:31
のんびり夫婦さん~ しばらく半島に籠っています。
が、歩かされています(笑)
山開きは今年が初めてです。景色をよくするためにまもなく山頂の雑木を切るようです。多くの登山者が来てくれればいいのですが・・  
今度の連休はどこかへ・・と考え中です。  
レノファで落ち込まないように^^
Commented by cnogmai8255 at 2017-03-15 22:45
jinashiさん、こんばんは。
相変わらず忙しそうですね^^それもまた良い事ですね。
土曜日、坊ガツルの手前のマンサクはまだまだでしたよ。
月末辺りでしょうか?英彦山のミスミソウも咲き始めていました。
でも忙しくて見に行けそうにはありませんね。
頑張ってくださ〜〜い☆彡
Commented by jinashi at 2017-03-16 11:10
さんぽさん~ 相変わらずの連戦?お疲れ様です。
去年の今頃の坊がつるマンサクは素晴らしかったですが、今年はどうでしょう?
英彦山の妖精にも会いたいのですが・・雪割草(花)には縁がなさそうです。
さんぽさんの画像で楽しましょう^^
by jinashi | 2017-03-15 14:24 | 国東半島あれこれ | Comments(4)