人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

ハンカイソウ大群落のK2コース  2017.6.14(水)


関西クラブツーリズム「国東半島峯道ロングトレイルツアー」のガイドを務めた。
先月17日のK1コースに続いて今回はK2コースを歩く。

早朝、別府港で「さんふらわあ」を下船してバスで出発地点の岩戸寺に到着。
参加者は前回とほぼ同じ顔ぶれの懐かしい?みなさんでした。
ハンカイソウ大群落のK2コース  2017.6.14(水)_a0166196_13373389.jpg

大聖寺から長慶寺に向かう途中の木に見たことがない花が咲いていた。
調べてみるとフェイジョアという名前の花のようだ。
フトモモ科の常緑低木。南米産。果物として食用に栽培される他、庭木や生垣用としても評価が高い・・・日本では1980年代にキウィフルーツに続く新果樹として注目されたこともあったが、現在まであまり普及していない(wikipedia)
ハンカイソウ大群落のK2コース  2017.6.14(水)_a0166196_13375829.jpg

こちらは北米中南部原産のタイサンボク(泰山木)
ハンカイソウ大群落のK2コース  2017.6.14(水)_a0166196_13382683.jpg

長慶寺で准胝(じゅんてい)観世音菩薩を参拝。
7千万の仏の母で、酒肉でけがれた衆生をも救ってくれる情け深い仏様だ。
ハンカイソウ大群落のK2コース  2017.6.14(水)_a0166196_13385495.jpg

葛原へ入ると咲き始めたハンカイソウの大群落が迎えてくれる。まだ2~3分咲きか?
ハンカイソウ大群落のK2コース  2017.6.14(水)_a0166196_1339247.jpg

ハンカイソウ大群落のK2コース  2017.6.14(水)_a0166196_13395147.jpg

ハンカイソウ大群落のK2コース  2017.6.14(水)_a0166196_13402174.jpg

金毘羅遥拝所やゴロタ平の景から来浦耶馬の絶景を楽しむ。
この日はすぐ前の姫島やその向こうの山口県が良く見えていた。
ハンカイソウ大群落のK2コース  2017.6.14(水)_a0166196_13412446.jpg

三十仏に参拝。125段ある?長い階段を登る。
ハンカイソウ大群落のK2コース  2017.6.14(水)_a0166196_13415528.jpg

ゴールの文殊仙寺をご案内してお別れした。
先月に引き続き・・この日も晴天に恵まれた。

次回7月はK3コースを歩くようです。
皆さん、お疲れ様でした。


沿面距離≒17Km
累積標高≒820m
所要時間≒7時間18分(休憩含む)
(GPSマップ~拡大します)
ハンカイソウ大群落のK2コース  2017.6.14(水)_a0166196_1495747.jpg



.
by jinashi | 2017-06-15 13:48 | 国東半島あれこれ | Comments(8)
Commented by kyuujitunituki at 2017-06-15 14:50
jinashiさん、こんにちは。
夏の花が多くなりましたね。
タイサンボクもこちらではよく見かけます。
何時かは中山仙境を歩いてみたいと思っています。
雨が降りませんね。
梅雨がなくなり真夏の日数が多くなるのかなぁ。
変な気候ですね。
Commented by jinashi at 2017-06-15 18:15
休日さん~ なんか変な気候ですね。
降るときは降ってほしいものですが、日曜日には晴れてほしい・・そんな勝手な願いです。
ミヤマもひと段落してみなさま次は何を狙っているのでしょうか(笑)
中山仙境では7月にイワタバコが素晴らしいです。無明橋渡りとあわせて天気の良い日にお出で下さい。
Commented by のんびり夫婦 at 2017-06-15 20:02 x
こんばんは。
沢山の方を案内されたのですね。
今時季のお花も沢山で、国東の面白さを存分に楽しまれたことでしょう。
梅雨と言ってもまるで雨が降りませんね。
この晴天なので芸北の山で遊んで来ます。
jinashiさんも、おとなしくしてないでしょうね。
Commented by jinashi at 2017-06-15 21:11
のんびり夫婦さん~ くじゅう遠征お疲れ様でした。
やっと静かになって来たかなと思って牧ノ戸ライブを見ると相変わらず車で一杯のようです。
ぼちぼちササユリのシーズンですね。
週末には(九州組も入って)どっとあのお山も賑やかになりそうですね。
こんどの日曜日はどこか地味なところを探しています^^
Commented by tikuzenootomo at 2017-06-19 17:03
こんにちは^^
17km、ロングトレイルですね~!
でも楽しそうなコースですね。
Commented by jinashi at 2017-06-19 22:06
ootomoさん~ このコースは里道や林道歩きが長いのでそんなにきつさは感じません。
寺と自然と展望を楽しむコース、かな・・
いちどお出かけあれ^^
Commented by botibotigomatyan at 2017-07-17 13:18
こんにちは。
お久しぶりです。
体調不良から復活してから仕事ラッシュで、やっと昨日
くじゅうに一ヶ月ぶりに行ってきました。
やっぱり山はいいですね~。
鳴子川沿いも色々花が咲いてるでしょうね。
暮雨の滝のマイナスイオンを浴びながらのんびりもいいですね~。
Commented by jinashi at 2017-07-18 09:39 x
ごまさん~ 梅雨明けするのかな?と思ったら、今朝は大雨でした。
夏はくじゅうに限りますね!星生崎の岩場の日影でじっとしているのが好きです^^
もうすぐマツムシソウやワレモコウなどが待っていてくれますね・・・