世界遺産の高野山参詣道「町石道」を歩く① 2017.6.4(日)

4月にトラピックスツアーで初めて高野山を訪れた。
空海により開かれた真言密教の聖地、高野山奥の院御廟へ続く道では独特の雰囲気に圧倒された。

紀伊半島では「熊野三山」、「高野山」、「吉野・大峯」の三つの霊場とそこに至る「参詣道」が世界遺産に登録されている。
古代より多くの人々が訪れた高野山へは7本の参詣道が通じていたようだ。その中心的な参詣道の「町石道(ちょういしみち)」へは、熊野古道とともにいつかは歩いてみたいと思っていた。
4月のツアーですこしだけ町石道の雰囲気を感じたのだが、帰っていろいろと調べているとさらに歩きたい思いが強くなってきた。

梅雨入り前の天気予報を見ながら、若いころ務めた会社の同期入社仲間との再会日程を調整して、4日の早朝に出発することにした。

初日~大阪ぶらぶら

この日は夕方までに橋本市のホテルへ入ればいい。
せっかくなので早朝に出かけて大阪の町をぶらつくことにした。
小倉で新幹線「さくら」に乗りかえて10時前に新大阪に着いた。

最初に向かったのは中央区道修町。京阪本線北浜駅を降りて亡き父が丁稚奉公から働いた薬種商乾卯商店(現イヌイ(株))のある場所へ向かう。

大正元年生まれの父は主に生薬など薬品原料を製薬会社へ卸していたようで、貴重な生薬「牛黄」を腹巻に入れて出張したなどと話していた。大戦前には満州工場長として渡ったのだが、敗戦でロシア兵に追われながら母と姉二人を連れて舞鶴港へやっとの思いで帰国したようだ。

すぐにその会社を見つけた。
国東半島の田舎から出てきてこの場所で薬の知識や大阪商売を叩きこまれたのだろう・・・と感慨深く立ち止まった。

近くの神農さんを祀る小彦名(すくなひこな)神社へ参拝した。

電車を乗り継いで天王寺へ向かう。
天王寺駅から15分ほど歩いて四天王寺へ着く。

拝観料300円を払って中心伽藍へ入る。
四天王寺は、推古天皇元年(593)に建立されました。今から1400年以上も前のことです。『日本書紀』の伝えるところでは、物部守屋と蘇我馬子の合戦の折り、崇仏派の蘇我氏についた聖徳太子が形勢の不利を打開するために、自ら四天王像を彫りもし、この戦いに勝利したら、四天王を安置する寺院を建立しこの世の全ての人々を救済する」と誓願され、勝利の後その誓いを果すために、建立されました。(四天王寺HP)
去年訪れた奈良法隆寺の伽藍配置に似る?
五重塔の最上階へ上がって仏舎利を拝観した。2-3階にはたくさんの小さな位牌が並ぶ。
(金堂は耐震改修工事中)
左下の向こうは地上300m、日本一の超高層ビル「あべのハルカス」・・2016年4月に奈良を訪れた際、最上階展望所からここ四天王寺を見下ろした。

四天王寺を出て新世界へと歩いて行く。
初めて見る通天閣。こてこての大阪。

TVで見たことがある串揚げ店に長い行列。

小腹がすいたのでたこ焼きを買って立ち食いした^^

通天閣を出て難波まで歩いた。
途中の日本橋あたり~大阪の秋葉原といわれる電気のまちだが、アニメやゲーム、コスプレ衣装やフィギアなど関西オタク御用達の店が並ぶ。

やっと南海難波駅へたどり着く。良く歩いた。
橋本行の快急に乗る。

50分ほどで橋本駅(JRに隣接している)に着いた。ここは和歌山県。

駅前から歩いて予約したホテルへ向かう。
橋本は「前畑がんばれ!」で有名な日本人女性初の金メダリスト前畑秀子さんの出身地のようだ。

地図を見てそんなに遠くはないだろうと思っていたが、かなり歩いた。

明日の本番を前にしてこの日はすこし歩き過ぎたようだ。