山友と国東半島トレッキング 高岩~一望岩~大不動岩屋  2017.3.4(土)

筑豊のさんぽさんの呼びかけで国東に多くの山友が集合した。
集合時間の9時少し前に千灯尻付岩屋へ着くとすでに全員集合。地元の自分が一番遅かった^^;
分乗して香々地夷の前田(高岩登山口)に移動する。
はじめて出会う人もいるので自己紹介をしあって・・出発。今日はいい天気・・

梅の花にメジロが群れて蜜を吸っている。
a0166196_17352323.jpg

四つ足岩場登り
a0166196_17354528.jpg

高岩山頂へ。逆光写真もまたおかし・・
a0166196_1736350.jpg

痩せ尾根を縦走して一望岩へ。
夷谷の向こうには・・ほとんどの皆さんは歩き済みの中山仙境が横たわる。
a0166196_17361811.jpg

西方寺のミツマタももう少し先が見ごろ・・・」
a0166196_17363620.jpg

稲荷社で昼ご飯を済ませて・・出発前の円陣?
a0166196_17365927.jpg

大不動岩屋からの絶景を楽しむ。
a0166196_17372514.jpg

尻付岩屋へゴール。
a0166196_1738181.jpg


全員で夜の部へ突入!
持ち寄りグルメにマイアルコールでのん兵衛山ブロガーどもの夜は更けていく・・
乾杯前のB級グルメ田川ホルモン鍋が食べごろになって来た。
a0166196_17385411.jpg



登山口標高≒60m
沿面距離≒6.7km 累積標高(+)≒720m 
所要時間=5時間30分(休憩含む)
(GPSマップ)
a0166196_17392077.jpg


.
Commented by cnogmai8255 at 2017-03-07 19:41
jinashiさん、お疲れ様でした。
気を使わせてしまいましたね。
国東の山は見ても登れそうもない岩峰ばかりですが
jinashiさんの案内と説明で怖さを忘れて楽しい山登りになりました。
ありがとうございました。
マンサクもソロソロですが、ミスミソウも咲いてる様ですよ♪忙しくなりますね^^;
また是非国東のロングトレイルを歩きたいのでその時はよろしくお願いします。
懇親会付きでm(_ _)m (笑)
Commented by jinashi at 2017-03-07 20:00
了解しました。
懇親会とセットならOKです^^
また、皆さんで来てください! 今度はお花の時に・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2017-03-07 20:10 x
じなしさん、こんばんは。
2日間、大変お世話になりました。
山友さんと旧交を温めたり、新しき出会いもありまして、充実した2日間でした。
いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ないような・・・
けど、またお邪魔します。癖になりそう。。。(^_-)-☆
Commented by tinnan1515 at 2017-03-07 20:14
jinasiさん、こんばんは。
今回も名案内で楽しい山歩きができました。
ありがとうございました。
今回のコースも大変良かったです。
そして、トンテンカンの家では今回もとてもお世話になりありがとうございました。


Commented by のんびり夫婦 at 2017-03-07 20:44 x
こんばんは。
とても楽しい山歩きが出来ました。 ありがとうございます。
夜の部も美味しく食べて呑んで初対面の方とも、距離が近くなれました。
山が好きな方々と呑むのはいいものですね~。 
またこのような機会で参加したいと思います。
宜しくお願いします。
Commented by jinashi at 2017-03-07 20:58
信ちゃん&俊ちゃん ~ お二人とはお久しぶりの山&飲みにケオフ会?のうれしい時間でした。こうして輪が広がっていくのも2人の存在があるからです。
しばらくは太刀持ちか露払いを務めさせていただきます(笑)
また、お邪魔してくださいませ^^
Commented by jinashi at 2017-03-07 21:02
うすきさん~ 中山仙境を挟んでむこうとこっちからの見下ろしトレッキングを計画しました。皆さんに喜んでもらえたなら・・ほんとうれしいです。
あまり間がないタイミングでしたのでうすきさんには行き届かないことがあったかもしれませんがご容赦ください。
また、国東ツアーにお出かけください。
Commented by jinashi at 2017-03-07 21:03
のんびり夫婦さん~ 同じ気持ちです。
好きな山登りや懇親会で少しずつ皆さんと近づけるのはうれしいことです。
また、機会がありましたらご一緒させてください。
山口は今日は雪?(さっきの天気予報で・)

Commented by kuu at 2017-03-07 21:18 x
じなしさん、初めての国東半島をご案内頂きありがとうございました(^^)
素晴らしい景色と、皆さんと歩く時間はとても楽しかったです。
これから少しずつ、国東の山々を歩きたいと思います。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。
Commented by yumi at 2017-03-07 21:31 x
じなしさん、2日間ご案内いただき
ありがとうございました。
岩峰歩き楽しかったです^^♪
素晴らしい景色でした。
またご一緒できれば嬉しいです。
Commented by higetias at 2017-03-08 10:59 x
じなしさん、こんにちは。
歩きたかった高岩~一望岩をご案内頂き大変満足しています。夜の美味しい差し入れも申し訳なく思っていますが、お・も・て・な・しのご厚意と甘えさせて頂きました。
ありがとうございます。
トンテンカンの家は山友の皆さんとの絆を深めてくれますね。
国東半島、またすぐ行きたくなります!^^
またよろしくお願いします。
Commented by jinashi at 2017-03-08 11:23
kuuさん~ 国東半島デビュー、お疲れ様でした。
テント担いでアルプス歩いた人には少し物足りなかったでしょうか・・
お(じ)いさんやおば(あ)さん達の中に入ってくれてうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
夏の北海道もママから聞いていますヨ。
Commented by jinashi at 2017-03-08 11:28
yumiさん~ 半島トレッキングお疲れ様。
さんぽさんファミリーと仲良くなれてうれしかったです。
じなしは高所恐怖症ですが・・ゆみさんは高所嬉嬉症だと知りました^^
またお花の季節にお出かけください。
Commented by jinashi at 2017-03-08 11:38
higeさん~ 満足していただいてうれしいです。
トンテンカン家では大人数だったので不便なこともあったでしょう。
また、一個連隊で来てください。
山仲間の輪が広がるのはうれしいことですね。
by jinashi | 2017-03-07 17:41 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(14)