国東半島里山徘徊 ③米山 2017.1.14(土)

山香へ出て昼食。
a0166196_1140828.jpg

次に安岐町明治の米山へ向かう。

 米山(よねやま・428.9m) ~安岐町明治と両子の間にある里山

県405柚ノ木バス停から北へむかって市道?を2.4kmほど進んだY字に停める。植林帯へ向かう林道を歩き始める。13時38分。ここの標高≒260m。
a0166196_11404836.jpg

林道を行くと左手に溜池が見える。
a0166196_11421880.jpg

ゆるやかに標高を上げながら1kmほど歩くとT字に出会い、右へ向かう。(ここまで四駆なら来れそう)
a0166196_11425795.jpg

右手の上部に尾根が見えてきた。
取付きやすそうなところから適当に登って尾根へ上がる。
尾根を左に進むと山頂が見えてきた。
到着は14時03分。三等三角点にSHC別府の標識がある。展望はなし。
a0166196_11432654.jpg

下山で南寄りの尾根へ下りそうになって・・危ない危ない^^;  里山ほど要注意です。
林道を戻って下山。14時27分。
a0166196_11435246.jpg

両子山の南にある・・なんちゃない里山でした。

 所要時間50分。標高差≒170m。
(GPSマップ)
a0166196_11442347.jpg



.
by jinashi | 2017-01-17 11:46 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(0)