伊美中学校第17回卒同級会in広島  2016.10.21(金)

平成26年8月以来2年ぶりとなる中学校同級会が広島で行われた。
富さん、さとっさん、じなしの3人は車で出発。
東九州道~九州道~山陽道~宮島SAで昼食をとって会場のKKRホテル広島には1時過ぎに到着。

近くの広島城へ見学に出かけた。
裏御門跡より入城。
a0166196_15494276.jpg

異邦人ツアー団体の中を縫って天守閣へ向かう。
広島城の元は戦国大名毛利輝元が太田川河口のデルタ地帯に築いた平城。
米軍の原子爆弾投下によって壊滅し、現在見られる城内の天守以下城郭建築はすべて戦後に再建されたもの。
天守閣は昭和33年広島復興大博覧会に際して五層の鉄筋コンクリート造りにより建てられた。
a0166196_1550380.jpg

シルバー割引^^(180円)で天守閣へ入る。
最上階から見る広島の街並み。
a0166196_15503978.jpg

周回して下りようとしていた時に突如・・携帯から「緊急地震警報」が鳴り響く。
身構えてすぐ、揺れ出した!「わぁ~~~~」 
少し落ち着いたので慌てて下へ降りる。
鳥取県中部の震源地は震度6強。広島は震度4でしたが天守閣最上階はそれ以上の体感でかなりの揺れでした。(これも貴重な体験)

関ケ原合戦後に毛利家が退去したあと入城した福島正則により修復された石垣跡をみる。
徳川幕府に無断で修復したことにより正則も改易されている。
(右が毛利による築城石垣、左が福島正則により修復された・・)
a0166196_15512897.jpg


ホテルに戻って受付を済ませる。
6時に開会。今回は25名が参加した。
まずは広島大会実行委員長荒巻くんの歓迎あいさつ。
a0166196_15514572.jpg

最も遠い千葉から参加したまりちゃんの乾杯!で宴に入る。
a0166196_15521929.jpg

それぞれが現況報告などをする。
a0166196_15524912.jpg

a0166196_1553637.jpg

同級会恒例?毎度のてるちゃん踊り。
a0166196_15532317.jpg

最後に「炭坑節」の輪ができてお開きとなる。
a0166196_15534536.jpg

2次会は広島のナイトスポット流川へ・・・

2年ぶりに懐かしい顔がそろった楽しいひと時でした。
この1年間、あれこれ入念に準備してくれた荒巻くんのおかげです。
お世話になりました。
a0166196_1604426.jpg




Commented by kyuujitunituki at 2016-10-24 16:47
jinashiさん、こんにちは。
懐かしい顔ぶれで、楽しかったでしょう。
気持ちはみんな、学生の頃のまま!
思い出話や近況報告と楽しいひと時だったようですね。
皆さんのお顔を見ればわかりますよ!(^^)!
地震の影響、被害がそれほどでなく良かったですね。
そちらでは、日本シリーズ前日で色々大変だったのでは?
私は、20日に「い~さん」と九重を楽しんでいました。
いよいよ、山でも秋到来です。

Commented by jinashi at 2016-10-24 20:38
休日さん~ 前座の投稿へコメントをいただきありがとうございます。
翌日以降は山人として大野権現山~右田ケ岳を楽しんできました。ただいま(他用をしながら・・)レポの編集中です。
週末ごとの悪天候ですが・・もう1週くじゅう紅葉を楽しめそうです。
私たちの30日はお天気次第です。 
Commented by Kenny at 2016-11-10 21:30 x
かなり遅いですが、いやはや楽しかったですね。荒巻君のち密な計画にも感心しました。先週じなしさんにも伊美でもお会いできてよかったです。ではまた。
Commented by jinashi at 2016-11-11 10:30
kennyさん~ ん年ぶりのコメントありがとうございます。
家にもお立ち寄りいただきありがとうございました。
一時心配していましたが・・元気になってよかったです。
また、コキでお会いしましょう。その後に大阪開催はどうでしょう?

by jinashi | 2016-10-24 15:57 | ドライブ&トリップ etc | Comments(4)