安心院の龍王山  2016.10.2(日)

このところ雨の日が続き、すっきりしない。
今日も予報は「くもり」で雨もあるかもしれない。
様子を見てゆっくり目に家を出る。近場でしばらく登っていない雲ケ岳へ登ろうと・・山香町芋恵良登山口へ着くが、霧雨交じりのガスで視界が悪いので清く?撤退。

安心院町へ入ると少し天気も持ち直してきた。
数年前に足一騰宮(あしひとつあがりのみや)の探索で妻垣山へ登ったが・・・その近くの龍王山へ登ってみよう。

 龍王山(315.3m) 中世の山城跡がある宇佐市安心院町の山。

2年前に下関の竜王山へ登ったが、各地に竜(龍)と名の付く山は多い。
竜王は水を司る水神で雨乞、豊作や豊漁を祈願したのだろう。

龍王公民館よこから龍王山への道を登ると龍王城跡へ着く。中世~近世には山城があったようだ。石垣はその名残か?
a0166196_1646492.jpg

さらに上へ進むと行き止まりとなって・・海神社の広場に着く。
電球の鳥居がある。
a0166196_16475117.jpg

広場の横の登山口から登り始める。
a0166196_16482683.jpg

石段の登山路をジグザグに登る。
a0166196_16484798.jpg

尾根にあがる。
a0166196_16491595.jpg

右上方の山頂へ登山路が伸びている。
a0166196_16493867.jpg

アッという間に山頂へ。
a0166196_1650328.jpg

NHKや民放の中継アンテナが立つ。
「神楽城址」の石碑あり・・
a0166196_16502699.jpg

三角点を探したが・・不明でした。
a0166196_16512110.jpg

由布岳も見えるのではと思ったが、周りは樹木で何も見えない。
蒸し暑いのですぐに下山。
東の展望所へ立ち寄る。
a0166196_16514758.jpg

ジグザグ石段を下って海神社へ参拝。
a0166196_16521084.jpg

登って下って30分ほどのミニ登山でした。

海神社登山口11:42→11:51尾根→11:56山頂→12:13下山
 登山口標高≒220m 延面距離≒760m 累積標高(+)≒110m
 
(GPSマップ)
a0166196_1657104.jpg



下山後に・・とある溜池へ~

ワレモコウ(ナガボノアカ?)
a0166196_16543012.jpg

キキョウ
a0166196_16545269.jpg

タヌキマメ
a0166196_16551311.jpg

ヒヨドリバナ(ヒヨドリが鳴くころに開花するらしい・・)
a0166196_16553871.jpg






Commented by kyuujitunituki at 2016-10-03 19:04
jinashiさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
蒸し暑かったのではないでしょうか(;^_^A

私は、地域の奉仕作業で朝から汗でジックリでした(笑
その後、午後からかなり激しい雨と雷でしたので古処山へ行かなくて良かったと思いましたよ。
台風が近づいていますね。
台風対策と十分なご注意を!
来週からは、気温も下がるようなので九重へと出かけようと
思っています。
Commented by jinashi at 2016-10-03 20:04
昨日の龍王山も蒸し暑かったですが・・きょうも半袖短パンで真夏の恰好で頑張って?います。
台風が北九州を通ると国東半島は最悪状態です。915ヘクトパスカルって考えられませんね。平成3年の最強台風19号も上陸時は940HPでしたので、十分な注意が必要でしょう。
朝倉市も十分な警戒&注意をしてください。
台風が行ってしまえば、一気に紅葉前線が駆け下りてくるのでしょうね・・・
by jinashi | 2016-10-03 16:57 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(2)