人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じなしの山歩記と国東半島ミュージアム

jinashi.exblog.jp
ブログトップ

こんな里山なぜ登る?~玖珠町高波山  2016.8.28(日)

今日は朝から降水確率90%の雨マーク。 なのになぜか降りそうにない・・・
辻本さんHPで見つけた玖珠の湿原&溜池へ行ってみよう。何か珍しい?花も咲いてるかも。
雨が降らなければついでにちょっくら里山へも登ってみよう。

 高波山(603.6m)  ~玖珠町の里山

長靴と雨具を積んで家を出る。
宇佐からR387を行き、玖珠町へ入る手前を県28へ右折。3Kmほど進んだ「湯の森くす」近くの駐車場へ停める。すぐ前に須山バス停がある。

字が消えかかった指導標「内匠の池」へ向かって歩き始める。ここの標高≒440m。
ここは九州自然歩道。
こんな里山なぜ登る?~玖珠町高波山  2016.8.28(日)_a0166196_1364673.jpg

まだ青空が見えて・・雨は降りそうにない。
こんな里山なぜ登る?~玖珠町高波山  2016.8.28(日)_a0166196_1373050.jpg

鉄製ゲートから森へ入る。荒れた丸木階段の自然歩道を進む。
こんな里山なぜ登る?~玖珠町高波山  2016.8.28(日)_a0166196_1382914.jpg

しばらくはフラットな歩道となる。
こんな里山なぜ登る?~玖珠町高波山  2016.8.28(日)_a0166196_13103143.jpg

まだ青いアケビ発見!
こんな里山なぜ登る?~玖珠町高波山  2016.8.28(日)_a0166196_13111260.jpg

椿原湿原へ着く。 コンクリート製歩道は古くて壊れそうで・・心配。
看板には「四季折々の草花や野鳥の鳴き声を楽しむことができる・・・」とあるが、
特に目につく花もない。
こんな里山なぜ登る?~玖珠町高波山  2016.8.28(日)_a0166196_13121138.jpg

丸石の階段を登っていく。
こんな里山なぜ登る?~玖珠町高波山  2016.8.28(日)_a0166196_1313565.jpg

直角に曲がる指導標のあるところが高波山への取付き。 山へ入る。
こんな里山なぜ登る?~玖珠町高波山  2016.8.28(日)_a0166196_13135856.jpg

赤テープもまばらにあるが・・急登の尾根を進む。
こんな里山なぜ登る?~玖珠町高波山  2016.8.28(日)_a0166196_13172481.jpg

直下の急坂を頑張ってブッシュの山頂へ着く。
先の直角分岐から標高差≒80mを14分で登った。
草むらに三等三角点(高波~603.59m)を見つけた。
汗だらだらの苦しい登頂だった。展望はない。なんでこんな山へ登るのか? すぐに下山。
こんな里山なぜ登る?~玖珠町高波山  2016.8.28(日)_a0166196_13183933.jpg

直角に戻って内匠(たくみ)の池へ向かう。あと400m。
こんな里山なぜ登る?~玖珠町高波山  2016.8.28(日)_a0166196_13193690.jpg

丸石階段をグングン下ると池が見えてきた。
こんな里山なぜ登る?~玖珠町高波山  2016.8.28(日)_a0166196_13204216.jpg

ふつうの?溜池だろう。一段下にも下の池があるが・・この日照りで干上がっている。
こんな里山なぜ登る?~玖珠町高波山  2016.8.28(日)_a0166196_13213475.jpg

堰堤でもお花を見つけたが・・特になし。
おやつをいただいていたら・・雨雲が近づいてきたようだ。
こんな里山なぜ登る?~玖珠町高波山  2016.8.28(日)_a0166196_13221354.jpg

やや急ぎ足で今来たコースを戻る。
丸石階段の登りはキツイかった。
ダリア園横の駐車場へ戻る。 
こんな里山なぜ登る?~玖珠町高波山  2016.8.28(日)_a0166196_15383430.jpg

期待したお花は特に見なかった。見たのはヘビ4匹だけ^^; ブトやアブも多い!
今頃この山へ登るのはお勧めしません^^ (冬枯れ時期がいいでしょう・・)

となりにある農産物販売所で野菜やナシを品定めしていたら・・雨が降り出した。

登山口11:58→12:26椿原湿原→12:37直角分岐→12:51高波山→13:12内匠の池13:25 
→13:56登山口へ戻る。
 所要時間≒2時間 歩行距離≒4.6Km 累積標高差≒260m

(GPSマップ)
こんな里山なぜ登る?~玖珠町高波山  2016.8.28(日)_a0166196_13323148.jpg

by jinashi | 2016-09-02 13:32 | 大分県の山歩き~その他の山 | Comments(4)
Commented by お宮 at 2016-09-02 23:34 x
私は低山大好きですよ。
何もないとわかっていてもつい行ってみたくなります。
富士山もな~んにもありませんでした(笑)。

ブトって調べたらブヨのことですね。
私はかまれたことないですけど大変らしいですよ。
知り合いの奥様が目の近くを何度もかまれて大変だとおっしゃってました。
Commented by jinashi at 2016-09-03 12:34
お宮さん~ お花でもあればと思っていましたが・・ただ健康ウオーキングのみでした(>_<) 
ブト?ブヨ?に刺されたことはありませんが、天主山や高崎山などでしつこくつきまとわれたことは覚えています。ママはネットを被ると見えにくく歩きにくいといいます。調べてみると薄荷水が効果がありそうです。
ただ今シーズンももうおしまいでしょう。
台風12号が長崎(いや、こっち?)に向かっています。ご用心!
Commented by higetias at 2016-09-03 15:03 x
じなしさん、こんにちは。
高波山?? 内匠の池の東側にあるんですね。 
「内匠の池」の文字が目に入って調べたら地理院の地図には名前がない山ですね。 
内匠の池は昨年11月に深耶馬溪の紅葉を見に行く途中で傍まで車で行きましたが、近くに湿原があることは知りませんでした。
夏の低山はヘビ、ブヨ、アブのリスクが高いですね~。
Commented by jinashi at 2016-09-03 17:50
higeさん~ こんな山へ登る者は三角点ハンターの方ぐらい?
池も湿原も蛇に惑わされたばかりでした^^;
天気や予定で花めぐりも思うようになりません。
明日はどうでしょう。午前中はどっかに行けそうかな?
台風さんにはおとなしく去ってもらいたいですが・・
予想コースの福岡周辺、ご用心ください。