夏エビネ終わりの1輪~福智山  2016.8.21(日)

去年7月に菊池渓谷を歩いたとき、初めて夏エビネの蕾を見た。
花の見ごろはいつだろう?と皆さんのレポを調べて・・今年の8月21日に丸を付けた。
ところが、今年はどちらも花が早いらしく、21日には夏エビネはすでに終わりを迎えているようだ。
それでも・・日田のUさんにお願いして福智山へ連れて行ってもらった。

 福智山(901m) 九州百名山~3回目

鱒淵ダムを7時に出発。ここの標高≒160m。
堰堤を渡ってダム湖を周回するサイクリングロード?を歩く。
山頂は雲がかかっているあたりか?
a0166196_1642775.jpg

30分ほど歩いて山へ入る。
a0166196_16431100.jpg

七重の滝コースを登っていく。看板が朽ちて滝名は不明。
最初の滝。
 滝の上に水現れて落ちにけり(後藤夜半) ~当たり前だが・・有名な句
a0166196_16442012.jpg

最後の・・「大滝」か? 日照り続きで水量は少な目か・・
 今日も激暑日だが・・滝の近くはやはり涼しい!
a0166196_16474272.jpg

滝を過ぎると平坦なコースとなる。地元、小倉南区曽根の男性も一緒になる。
a0166196_1649633.jpg

山瀬越分岐を過ぎてゆるやかに登りあがると豊前越。右は尺岳方向。
一休み。
a0166196_16504224.jpg

山頂方向へ向かう。ここは皿倉山起点の九州自然歩道。
a0166196_16513883.jpg

「からす落」へ着く。少し早いが・・ブト、アブの襲撃をかわしながらベンチで昼食タイム。

この先山頂へは木陰も無くなってくるので・・決議の結果、本日はピークハントを中止。
よって・・下山前のからす落で3ショット。
a0166196_175455.jpg

ホッテ谷新道を下りる。木陰の登山路をグングン下りていく。
a0166196_1653236.jpg

ダム湖に下りて・・吊橋を渡る。
a0166196_16543899.jpg

堰堤を越えて車へ戻る。駐車も多くなっていた。
a0166196_16554725.jpg



咲き残りの夏エビネ
a0166196_165977.jpg

ヤマジノホトトギス
a0166196_1659445.jpg

ヘクソカズラ
a0166196_1701420.jpg

ヤブラン
a0166196_1704870.jpg



鱒淵ダム7:01→8:42大滝(七重の滝)→9:20山瀬越分岐→10:07豊前越→
11:09からす落(昼食)11:37→13:38鱒淵ダム
 距離≒11.7Km  累積標高≒700m
(GPSマップ)
a0166196_16573588.jpg

Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-24 21:33 x
こんばんは~
暑かったでしょう! ナツエビネも辛うじて一輪見れたようでよかったですね。
古処山の方がまだ元気が良かったようです^^
日田のUさんも久しくお会いしていませんが、ますますお元気に山歩きされているようですね^^
私どもも21日は由布岳で暑さにダウンでした。
Commented at 2016-08-24 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jinashi at 2016-08-25 08:20
豊津の信ちゃん~ 暑かったです(+_+)
このところみなさんの後を追いかけてばかりで・・ピチピチしたのを見ていません^^
Uさんとも久しぶりでしたが・・せっせと各地へ出張されているようです。
こちらはもう1か月雨が降っていないので干からびそうです・・
Commented by jinashi at 2016-08-25 08:29
休日さん~ 林道、通れるようになったのですね。
31日に古処山へ登った時には夏エビネは頭にありませんでした。
奥の院~大将隠しは屏山ピストン優先でパスしたのです。もしかしたら・・可愛いのが見られたかもしれませんね。
アケボノソウ、シノノメソウ、ウメバチソウ、センブリなどの季節になってきますね・・
Commented by cnogmai8255 at 2016-08-25 18:34
jinashiさん、こんばんは。
最後の夏エビネに会えて良かったですね♪
福智山の夏エビネも咲くのが段々早くなってるようです。
一昨年は8月の終わりでも綺麗だったそうですが
去年も8月の初めだったし今年も1週間早い方が良かったかもです。
私が行った時は豊前越えの登りにも結構咲いていました。
花も行く日の選択が難しいですね。
Commented by jinashi at 2016-08-25 21:08
SANPOさん~ 直近情報が大切ですね。
さんぽさんほかの皆さんの情報も得ていましたが・・予定などあってダメ元でした。豊前越あたりも気を付けていましたが・・終わったようでした。
簡単に見させてくれないのが良いのかも・・^^
by jinashi | 2016-08-24 17:01 | 福岡県の山歩き | Comments(6)