登山規制解除の由布岳を登る 2016.8.14(日)

豊後富士ともいわれる恰好良い由布岳も、4月16日未明に発生した震度7の大地震で山頂部が大きく崩壊した(らしい)。
このまましばらくは登れないのではと思っていたが、11日の「山の日」を前に、由布岳と鶴見岳で実施していた登山道(の一部)通行規制が6日に解除された。
由布鶴見は家から1時間ちょっとで行ける距離で、四季折々に楽しめる山群なのだ。

 由布岳(1583m)東峰 12回目

6時すぎに正面(南)登山口へ着く。
あれ、見た車が・・・

登山開始は6時40分。標高≒780m。去年5月以来久々の由布岳だ。
今日は一人登山。登山口に掲示された注意書きを読んで歩き始める。
薄もやがかかった感じで視界は良くない。
a0166196_17322396.jpg

草刈りされた登山路を緩やかに登って森へ入る。下山は右手、日向自然観察路からの予定。
a0166196_1733865.jpg

しばらく歩いて気が付き・・ナビの電源を入れる(-_-;) 
(最近下山時の保存操作も忘れることがある・・・)
合野越に着いて一休み。
a0166196_17334391.jpg

ジグザグ登山路に朝日がさしてファンタスティック・・
a0166196_17342617.jpg

樹林帯を抜けると・・飯盛ケ城とその向こうに雨乞三山。涼しくなるようにとつい夕立祈願をする。(国東半島では七浦の潮を汲んで湯布院まで雨乞い祈願へ来た記録もある)
a0166196_17345696.jpg

同場所から仰ぐ山頂部。
a0166196_173530100.jpg

湯布院の町も霞む。
a0166196_17355343.jpg

急登を頑張るとマタエに着く。
a0166196_17371037.jpg

マタエから見る西峰の崩壊地。ウバコウジと言われる火口跡まで落ちている。
a0166196_17375669.jpg

東峰へ向かう。急登を少し登っては一休み。
西峰への難所、障子戸は健在?のようだ。(ズームで)
a0166196_17382628.jpg

東峰へ到着。山頂東側はロープが張られて立ち入り禁止。
a0166196_1739474.jpg

西峰方向。二筋の崩壊地が痛々しい。
a0166196_1739354.jpg

今日は遠望は利かない。山頂の気温は22℃。
おやつタイムで一休みしたら・・東登山道コースへ下山開始。
少し下ったところから東峰を見上げる。左側崩壊地ちかくの岩で休んでいたようだ(>_<)
a0166196_17401262.jpg

お鉢巡りコースには何人かが取りついているのが見える。
a0166196_17405327.jpg

分岐から下って行く。
直下の鎖場あたりの難所は以前と変わっていない感じ。
a0166196_17421823.jpg

お久しぶりの「熱愛の木」
a0166196_1743617.jpg

日向越に着いて一休み。日向自然観察路を歩いて正面登山道へ合流。
a0166196_17434677.jpg

由布岳を振り返る。朝よりだいぶクリアになっている。
a0166196_17442088.jpg

無事に下山。あちこちに崩壊したところはあるものの、登山道自体は思ったほど危険な所はないようで一安心。(お鉢巡りはしなかったので不明)

15分ほど前に下山していた国東のH田さんと3日ぶりに合流。考えることは似ていた^^
朝駆けしてペルセウス座流星群は見えたのか?聞き忘れた。


正面(南)登山口スタート6:40→6:51分岐→7:15合野越→8:31マタエ→8:52東峰9:05→9:17東登山道分岐→10:12日向越→10:58合流→11:08登山口へ下山
(GPSマップ)
a0166196_17495931.jpg


ホソバノヤマハハコ
a0166196_17453994.jpg

ホソバシュロソウ
a0166196_1746459.jpg

イヨフウロ
a0166196_17463069.jpg

キオン
a0166196_1747323.jpg

ホタルブクロ
a0166196_17473069.jpg

カワラナデシコ
a0166196_17475691.jpg

シモツケ
a0166196_17482839.jpg

最後の?イワタバコ
a0166196_17485754.jpg

Commented by トトロのとなり at 2016-08-15 18:55 x
14日の午後、大分道を通過したので由布岳を見ました。上半分はオボロに霞んで見えませんでした。由布PAから見上げると由布岳はかなり壊れているように見えましたが、登山が再開されてよかったですね。しかし今年のお盆は歴史的猛暑なのによく登りましたね。私は高速を5時間運転したら熱中症ぎみになりました。
Commented by jinashi at 2016-08-15 20:09
トトロのとなりさん~ かなりのニアミスでしたね。
じなしの登山の様子をPAから見上げていただいてありがとうございます^^ はい、猛暑の中、良く登ったと自分でも思います。11日の山の日制定とたまたま日曜日に他用がなかったからでしょう・・
熱中症はどうしてなるのか、体温と気温、前夜の睡眠、排せつ、水分&塩分補給など考えながら登りました。
歳をとってきましたが、心身の体調を整えてあと10年ほど登りたいな・・なんて思っています。
Commented by MORI at 2016-08-15 20:38 x
じなしさん、こんばんは。ご無沙汰しています。
由布岳登山解禁になったのです。秋が楽しみです。
先日、妻と八ヶ岳を歩いてきましたが、自分自身の体力のなさにつくづく嫌になってきました。
歳のせいだと自分自身を慰めています。
Commented by kyuujitunituki at 2016-08-16 09:02
jinashiさん、おはようございます。
やはり、行かれましたね!(^^)!
昨日(15日)は、家族サービスで右手に見ながら
由布川渓谷まで行ってきました。
私が元気なうちに登れるようになるかなぁと
思っていましたが、登山再開がこんなに早く登れるように
なるとは思っていませんでした。
こちらで、一緒に登った気持ちにさせて頂きました。
ありがとうございます。
Commented by jinashi at 2016-08-16 10:12
MORIさん~ お久しぶりです。
スケジュールは見ていましたが・・このところ静かにされていましたね。
心配していた由布岳も思ったより大丈夫の感じでした。調査や整備など関係者のみなさんのおかげですね。
八ケ岳レポ、これからゆっくり楽しませてもらいます・・
Commented by jinashi at 2016-08-16 10:18
休日さん~ 豊後富士に登れるようになってうれしいです。
思ったより早い解除でした。登山路はほぼ以前通りの感ですが・・山頂部ではあちこち崩壊、亀裂など見られます。次に大きいのが来たら怖いです。
正面登山口を通過されたのですね。(登りたかったでしょう^^)
由布川渓谷の涼を楽しまれましたね。

Commented by sironamaco at 2016-08-16 10:31 x
同じ日に登っていたのですね
ビックリしましたよ
駐車場を8時スタートです
無料駐車場が満車で有料駐車場に止めました
マタエに到着した時にはもう下山されていたかもしれませんね
でも由布岳に登れるようになり嬉しかったですよ
そして次は朝駆けがしたいですよ
Commented by jinashi at 2016-08-16 11:45
なまこさん~ なまこさんがスタートした頃、じなしはジグザグから急登へとりついた頃でしょう。ピストンしていたら出会っていましたね。
なまこさんの山ご飯、おやつ、温泉、そして帰路の食事と遠征の楽しみが伝わってきます。
また・・由布朝駆けへおいでませ!
Commented by お宮 at 2016-08-17 01:19 x
他の方の「お鉢をした」とのブログを見てやっと登れるようになったと思ってました。
でもjinashiさんの写真を拝見するとまだまだ危険そうですね。
東峰の東側なんか見ただけでゾッとします。

それでも登れるようになって嬉しいです♪安全登山を心掛けたいですね!
Commented by jinashi at 2016-08-17 09:20
お宮さん~ お鉢巡りもよぎりましたが・・予定通りの周回でした。登山路は思ったより以前と変わらない感じですが、関係者による修復整備もされたことでしょう。
危険なところもあるので気を付けて登ってほしいです。
それにしても・・この暑さです。早く秋が来てほしい!
by jinashi | 2016-08-15 17:57 | 大分県の山歩き~由布・鶴見系 | Comments(10)