イワタバコ大群落の中山仙境 2016.7.16(土)

中山仙境のイワタバコが咲く頃だ・・と、急に思いついて出かけた。
九州百名山の中山仙境はスリリングな無明橋や痩せ尾根岩場歩きで有名だが、イワタバコの群落も見ものだ。

香々地夷の中山仙境下山口(仙境尾根は一方通行のため)から入る。
ここの標高≒110m。
a0166196_1742241.jpg

メタセコイヤの森を通る。
ハルゼミ?いやヒグラシ?がうるさい。
a0166196_17433538.jpg

左の岩場にイワタバコを発見!
さらに上に登って右手岩場の群落地へ向かう。


おお~~すごい!
こんな大群落は見たことがない。
標高≒210m地点。幅10~15m、高さ7~8mほどの岩場にびっしりと咲いている。
星型の5角形の花弁がかわいい・・ 仙境の谷に降りた星屑か?・・・
a0166196_17442360.jpg

a0166196_17451053.jpg

a0166196_1746289.jpg

a0166196_17465419.jpg

a0166196_17473626.jpg

a0166196_17493017.jpg

a0166196_17483371.jpg


周辺の岩場にもポツポツ咲いている。
今が盛りだが、まだ半月ほどは楽しめそうだ。
ロングトレイルT4コースだったが現在仙境尾根コースは休止中です。
夕方40分ほどの山歩きで花散策を楽しんだ。

(GPSマップ)
a0166196_17502612.jpg

Commented by のんびり夫婦 at 2016-07-16 19:10 x
これはすごい群生ですね。 
今年の春に皆なで連れて行ってもらった下りですか。
葉っぱの数を見ても凄いです。
細長い物を送りました。 元気付けて夏を乗り切りましょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-07-16 19:13 x
こんばんは。
イワタバコ、もう咲いていますか〜
早いですね。国東のは葉も大きくて立派ですよねー
これは見に行かねばですが、いそがしい〜^_^;
何とかして行きたいですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-07-16 19:33
じなしさん、こんばんは。
イワタバコの情報ありがとうございます。
自分は黄牛の滝のイワタバコを予定致しておりましたのでとても参考になりました。
Commented by jinashi at 2016-07-16 21:35
のんびり夫婦さん~ 群生地だということは前から知っていましたが、まじめに?お花と出会ったのは初めてでした。
薄暗い岩壁いっぱいで葉っぱに隠れて咲いていましたが・・・すごい数でした。
細長い物でこの夏は乗り切れそうです。ありがとうございました。
Commented by jinashi at 2016-07-16 21:44
信ちゃん~ 去年、higeさん達との仙境巡りの際、お話しした場所です。
かなりの群生で花も多くついていて、飛蚊症の目でもすごかったです^^
おはやめのご予定に入れてくださいませ。
きょうはO森さんが来てくれました。8月20日には山口県上関町祝島の神舞ツアーへご一緒することになりました。

Commented by jinashi at 2016-07-16 21:49
うすきさん~ 思った以上にお早い開花だと感じました。
花期は長いようなのでまだ楽しめそうです。それでもお花は咲き始めがいいですね。
梅雨明けま近ですが・・熱中症など体調には気をつけてトレッキングを楽しんでください。
見られない花はうすきさんで見ています^^
Commented by higetias at 2016-07-16 22:09 x
じなしさん、こんばんは。
イワタバコの群生、昨年密集した大きな葉を見てびっくりでしたが、沢山花を付けていて見事ですね~。
mamatiasが未踏なので折角行くなら仙境尾根も歩きたいところです。
なかなかいい時期に時間が取れず、気持ちが焦るばかりです^^;
Commented by watashinoie at 2016-07-17 07:39
jinashiさん、おはようございます。
見事な「イワタバコ」の群生ですね。
これほど咲き誇る場所があるとは知りませんでした。
身近な場所だと英彦山になりますが、7月下旬からでしょうからこちらで一足早く、楽しませて頂きました_(._.)_
本日は仕事ですので明日(18日)、時間が取れれば英彦山か九重へと思っています。
Commented by jinashi at 2016-07-17 20:47
higeさん~ 
葉っぱの群落はずいぶん前に確認していましたが・・花期は初めてで・・圧倒されました。
この連休は皆さんでどっかいいところにお出かけなんでしょうね(いいな)
mamatiasさんここは未踏だったのですね。おいでの際はご一報ください。

Commented by jinashi at 2016-07-17 20:54
watashinoieさん~ コメントありがとうございます。
まだ早いかな・・と思って出かけましたが、思った以上にお早い開花でした。葉っぱの下に隠れていますがすばらしい群生でした。イワタバコはjinashiの好きな花です。
今日18日はじなし組はくじゅうでした。連休なので多くの登山者と・・そしてたくさんの花さん達と出会ってきました。
Commented by のんびり夫婦 at 2016-07-23 18:11 x
こんばんは。
とんでもないイワタバコ、参考にして今日行きましたよ。
こんな群生は初めてでした。 
好天が二日続くのも珍しくなりました。
ほんとは前日大分入り車中泊してまして、九重の南側全部を赤川から行こうと思っていました。 朝4時起きで相棒の顔リンパがおかしく、断念してから思い出して。
三回目なので大丈夫だろうと安易な気持ちでした。
過去二度はjinashiさんに先導してもらったので、結構迷いましたね。
もう帰って、様子を見ながら明日の計画中です。
Commented by jinashi at 2016-07-23 20:25
のんびり夫婦さん~ 行かれましたか!
かなりのものだったでしょう。まだ白い蕾も多かったのでは? 
せっかくの赤川くじゅうでしたが・・ママさん、お大事にしてください。
 あすからじなし組は・・ちょっくら出かけて来ます^^
by jinashi | 2016-07-16 17:55 | 国東半島・宇佐の山歩き | Comments(12)